学校からのお知らせ

初めての給食

今日は1年生のはじめての給食の日でした。

こどもたちは、給食が楽しみで朝からワクワク。

給食当番の仕事の進め方や給食のじかんの過ごし方など、小学校での給食の約束を一通り学習して迎えた給食タイム。

 

当番もよく頑張り、上手にできました。

おかわりする人もたくさんいて、しょっかんが空っぽになりました。

ボランティアの方々にも見守っていただき、落ち着いて準備をすることができました。

ありがとうございました。

6年 理科の学習

 

 

6年生がものを燃やす前と後の空気の違いを調べるために、理科室で理科の実験をしました。

気体検知管や石灰水を使って、実験した結果、ものを燃やすと酸素が減って二酸化炭素が増えるということがわかりました。

実験は、体を使うのでこどもたちにとっては、楽しく取り組めます。またグループで自然と協力し合う流れになります。

問題に対する予想をたて、それを確かめるための実験を計画し、実験結果から問題に対する考察をする。そういう一連の思考をすることで科学的なものの見方を育てます。

 

1年生を迎える会

 

 

 

 

 

 

 

4月19日(金)1年生を迎える会を行い、全校生と1年生が対面しました。

この会は「新1年生と在校生の新しい出会いを大切にし、楽しい学校生活のスタートをみんなで祝おう」というねらいで児童会が計画・準備をしてきました。

1年生が、6年生と手を繋ぎながら花のアーチをくぐって、全校生に拍手で迎えられました。

はじめに○✖️ゲームでは学校や1年生の先生にちなんだ問題がでて、みんなで盛り上がりました。

そして、1年生へのプレゼントタイム。2年生からはメダル、3年生からはかんむり、4年生からはしおり、5年生からは粘土マグネット、そして6年生からはネームプレートがプレゼントされました。

1年生からもお礼の言葉をもらいました。「とっても楽しかったです。」や「とってもうれしかったです。」「ありがとうございます。」「よろしくお願いします。」などのみんなの声がそろっていました。

最後は、全校生の校歌斉唱の歌声に合わせて退場しました。

1年生が前にずらっと並んで座っている会場は終始あたたかい雰囲気に包まれていました。

この会で、全校生みんなで1年生の入学を心からお祝いし、すてきな出会いをすることができたのではないかと思います。

この素敵な会を計画準備してくれた児童会のみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

20分休みの運動場

 

 

 

20分休みなど長い休み時間には、運動場にたくさんの子どもたちが遊びに出ています。

休み時間の始まりのチャイムが鳴ると、校舎から子どもたちが勢いよく飛び出してきます。

ボール遊びや鬼ごっこ、フリスビー、遊具遊び、そして、虫探しなどなど、子どもたちは、思い切り楽しんでいます。

終わりのチャイムが鳴る頃には、子どもたちは、少しずつ校舎へと帰って行きます。

岩っこの目当て「時間を守る」ということができています。

これからも当たり前のことが当たり前にできる岩園小の子どもたちであってほしいと思います。

学習の様子

始業式から1週間が経ち、新しいクラスや先生との学習にも少し慣れたころでしょうか。

1日も早くクラスの友だちと学び合うことが楽しいと感じられるようにして行きたいものです。

 

3年生 国語 工夫して詩を読もう    4年生 国語 春のうた

   

 

4年生 算数 予算はいくら    5年生 算数 整数と小数

 

 

5年生 道徳 あいさつの心    3年生 図工 クレパスで線を描こう   

  

 

本格的な学習がスタート

先週は、クラスの係や当番を決めたりなど、クラスにおける1年間の組織作りをすることがおおかった1週間でした。

今週から各クラスにおいて、本格的な教科の学習が始まっています。

 

1年生 体育の遊具あそび

 

 

6年生 図工 校舎のスケッチ

 

 

2年生  外国語活動 新しい先生の自己紹介

 

子どもたちの様子から進級の喜びを感じていることが伝わっています。また気持ちも新たに頑張ろうという意欲も感じます。子どもたちのこの気持ちを大切にしていきたいと思います。

全校朝会

 

 

4月15日(月)今年度最初の全校朝会を行いました。

今年度もオンラインで行います。

児童会役員が司会進行を務めます。

校長先生からは、今年度がんばってほしいこととして、あいさつをすること、トイレのスリッパを並べたり、名札をつけたり、時間を守ったりなどの当たり前のことを当たり前にすること、そして掃除に集中して取り組むことについてのお話がありました。

生活のお話として、4月の生活のめあてについてのお話がありました。4月のめあては「岩園小学校のきまりについて知ろう」です。今年度よりシンプルになった「岩っこの約束」についての説明がありました。

最後に図書委員会からのお知らせとして、昨年度に読書スタンプラリーを達成した人の表彰がありました。たくさんの人が表彰されました。

 

避難訓練

今年度、最初の避難訓練を行いました。

今回は1回目なので、火災を想定し、避難経路の確認をすることが目標でした。

「おはしも」を守ることや避難経路及び階段の名前についても確認しました。

訓練開始の放送から全員の避難が完了するまでの時間は6分14秒。

昨年よりも大幅に短くなりました。

 

 

 

 

離任式

4月12日(金)にこの3月で岩園小学校を去った先生たちとのお別れの式である離任式を行いました。お一人ずつ岩園小学校での思い出や子どもたちへの愛情あふれる温かいメッセージをいただきました。その後、感謝の気持ちを込めて、花束とお別れの言葉を贈りました。

そして最後は、花のアーチと感謝の拍手で先生方を送りました。

これまで岩園小学校を支えてくださった先生方、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

1年生 はじめての登校

1年生が、はじめて登校班での登校をしました。

朝、玄関口では、1年生が真新しく大きなランドセルを背負って元気に登校してきました。

そのそばでは、登校班の高学年が1年生を見守っている姿があり、その様子がなんとも微笑ましいものでした。

 

今日は、11時半までの短い時間でしたが、朝の用意の仕方やロッカー箱や靴箱、トイレのつかいかたの学習など、学校生活に慣れるための学習を中心にしました。

 

しばらくは、今日のように学校に慣れるための学習をしながら、少しずつ国語や算数など教科書を使った学習を始めていきます。

 

 

令和6年度 入学式

4月10日(水)に岩園小学校の令和6年度入学式を行いました。

6年生は、入学式が始まるまで、1年生のサポートもしてくれました。

4年ぶりに6年生と1年生が手を繋いでの入場ができました。

式の間、ピッカピカの1年生は、校長先生のお話をしっかり聞いたり、挨拶をしたりなどとっても頑張っていました。

また「1年生になったら」の歌も元気な声で歌いました。

高島市長をはじめたくさんのご来賓の方々にもご臨席いただき、暖かい雰囲気の中で式を行うことができました。

入学初日ということで1年生は少し緊張している様子でしたが、早く学校生活やクラスに慣れて、充実した毎日になるように応援していきたいと思います。

 

 

 

 

 

入学式にむけて

4月10日(水)に入学式を控えた今日、岩園小学校では高学年の子どもたちが先生たちと一緒に準備の活動を取り組みました。

 

 

5年生は、主にシート敷きや椅子並べなどの会場設営をしてくれました。

6年生は、入学式で1年生をエスコートする大役を果たすべく、リハーサルに取り組みました。

5年生も6年生も気持ちの良い働きぶりで頼もしい限りでした。

高学年の力なくして学校行事はできません。

 

明日の入学式では、6年生の力を発揮してくれることを期待しています。

 

R6年度 着任式・始業式

4月8日(月)着任式・始業式を行いました。

 

着任式では、14名の先生(復職の2名を含めて)と11名の転校生をみんなでお迎えしました。

始業式では、久しぶりに全校生で校歌を歌いました。そして、校長先生から今年度の学校のめあてについてのお話を聞き、いよいよドキドキの担任発表。

体育館で全校生が揃うことは、何年かぶりでしたが、前に先生が立つと自然と静かになり、落ち着いた雰囲気の中で式を行うことができました。

 

式の後は、早速5年生が入学式の会場設営の仕事をしてくれました。学校行事をする上で、高学年の力が必要です。5年生の皆さん、ありがとうございました。

 

 

子どもたちは、新しいクラス、新しい先生に少し緊張しながらも、これから始まる学校生活に期待を膨らませているようでした。

子どもたちの期待に応えられるよう教職員一同力を合わせて精一杯取り組んでまいります。今年度もよろしくお願いいたします。

 

令和5年度 修了式

本日、令和5年度修了式を行いました。

校長先生からは、この1年間で、自分ががんばったことやもう少し頑張りたいことについて振り返って、次の学年にいかせるようにしましょうということやまた次の目標を立てましょうという話を聞きました。

 

式の後は、教室で担任の先生方からあゆみを渡してもらいました。

子どもたちは、1年間それぞれに力を伸ばして成長しました。

 

1・2・3・4年生が下校したあと、5年生と先生たちで机や椅子を移動させ、来年度の教室の準備をしました。

5年生のみなさんありがとうございました。

 

 

明日からは春休みです。健康と安全に気をつけて、充実した毎日を過ごしてください。

保護者の皆様、地域の皆さまにおかれては、岩園小学校へのご理解・ご協力をありがとうございました。おかげさまで修了式を迎えることができました。職員一同心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

第89回卒業式

本日、岩園小学校第89回卒業式を行い、124名の児童が巣立って行きました。

校長先生から一人ひとりに卒業証書が渡されました。

呼びかけの「旅立ち」では、卒業生が、卒業の喜びと感謝の気持ちをしっかりと伝えてくれました。

晴れやかな笑顔で退場していく姿からは、6年間の成長を感じるとともに、一人ひとりの充実感や達成感が伝わってきました。

卒業生のみなさん、中学校でも自分らしく笑顔で学校生活を送ってください。

いつまでもみなさんを応援しています。

 

 

歓送式

3月18日(月)歓送式を行いました。

卒業式を明日に控えた6年生を1〜5年生が花道をつくって見送りました。

いよいよ6年生がこの岩園小学校に通ってくるのも、明日の卒業式を残すのみです。

 

 

 

 

こども卒業式

3月15日(金)子ども卒業式を行いました。

4・5年生が在校生を代表して式に出席し、6年生とのお別れをする会です。

6年生は、証書を一人ひとりしっかりと受け取り、呼びかけでは、感謝の気持ちやこれからに向けての思いを歌や言葉で伝えました。

4・5年生は、その姿を目に焼き付け、5年生は、6年生から最高学年のバトンをうけとりました。

6年生は、19日(火)に保護者の方々と卒業式を行います。

保護者の方々や先生たち、そして卒業生にとってもそれぞれの心に刻まれる素晴らしい式にしたいと思います。

 

 

6年 地域の方に感謝の気持ちを伝える

6年生は卒業を控え、家庭科の学習で、お世話になった地域の方々に感謝の気持ちを伝える活動に取り組んでいます。

1組は、毎日登下校を見守ってくださった方々へ感謝の気持ちをメッセージにして届けることにしました。

先日の地域委員会では、会に来てくださった方々に愛護委員の方々、地域委員の方々、安全会の方々、福祉委員の方々に向けた6年生の感謝のメッセージカードを代表として受け取っていただきました。

そして、13日(水)には、岩園交番、阪急電車の高架下の見守りの方々にメッセージカードをお渡ししました。

14日(木)には、尼崎信用金庫の方々にメッセージを届ける予定です。

 

子どもたちは、毎日たくさんの方々に温かく見守っていただいていることに改めて感謝しています。

今後とも、子どもたちをよろしくお願いします。

 

 

 

3年 校外学習

3月13日(水)に3年生が明石公園と魚の棚へ校外学習にでかけました。

子どもたちは、公共の場ではマナーをしっかり守り、遊ぶ場所では思い切り楽しみ、

けじめをつけて行動ができたようです。

魚の棚商店街では、最後の100円まで使い切ろうと買い物のしかたを工夫したり、

お店の方と積極的にコミュニケーションをとったりして、買い物を楽しんだようです。

お家の方には、お弁当など校外学習の準備等おせわになりました。ありがとうございました。

 

2年 安全教室

3月13日(水)2年生がALSOKによる安全教室を行いました。

ALSOKの方が実際にロールプレイの場を作ってくださって、子どもたちの防犯意識を高め、さまざまなシチュエーションにおいての対処方法についてどう対処したら良いかについてわかりやすく教えてくださいました。

「いかのおすし」は、知識として知っているこどもたちも、具体的な不審者による声かけにどう対応すればよいかを考えることができました。

 

卒業式の練習

 

 

6年生は卒業を控え、連日卒業式の練習に取り組んでいます。

今日の練習では、卒業証書授与を除いて、入場から最後までを通して練習をしました。

歩く姿や、立ち止まる所作、舞台での呼びかけの声、そして歌声・・・

どれにも「卒業生」らしさが感じられて、心を打つ瞬間がありました。

あと数日で6年生がこの岩園小学校を巣立って行きます。

さびしくもありますが、6年生が立派に成長し学舎を巣立っていくことは学校にとって嬉しいことでもあります。

6年生にとって晴れやかな気持ちで卒業できるよい式になるよう、残りの練習にも取り組んでほしいと思います。

 

6年 奉仕活動

今日も6年生が奉仕活動として、体育倉庫を片付けてくれました。

おかげで体育倉庫がきれいに整頓され使いやすくなりました。

6年生は19日に卒業式を控えて、小学校で過ごす日々も本当に残りわずかになりました。

卒業までの残りの日々を大切に過ごしてほしいと思います。

 

 

 

6年 奉仕活動

6年生が家庭科の学習で地域の方々に感謝の気持ちを伝える活動に取り組んでいます。

今日は1クラスが校区のゴミ拾いとあいさつ運動に笑顔で出かけていきました。

きっとゴミ拾いとあいさつ運動に楽しく取り組み、手応えを感じたのでしょう。

「1時間じゃ足りない。」と感じる子が多かったようです。

奉仕活動を通して、6年生の気持ちが地域の方々に伝わることを願います。 

 

 

ようこそ!1年生の発表会へ

3月7日(木)1年生の発表会に岩園幼稚園、小槌幼稚園、岩園保育所のみなさんをご招待しました。

1年生が、幼稚園や保育所のみなさんに1年生になってできるようになったことを発表しました。

お客さんが目の前にいる中で発表すると、気合いが入ります。

「大人の人の前でするのは緊張するけど、今日は年下の子の前だったから緊張しなかったよ。」

1年生がそう言っていました。なるほど。

就学前のみなさんが、「1年生になったらこんなことができるようになるんだなあ。」と少しでも1年生になることを楽しみに思ってくれたなら嬉しく思います。

 

  

 

低学年 授業参観懇談会

3月6日(水)低学年の授業参観と懇談会を行いました。

 

 

 

参観授業は、発表会スタイルやお店スタイルなどクラスによって様々でしたが、

子どもたちは、お家の方に見守られてとても嬉しそうでした。

本日も多くの保護者の方にご参観いただきました。

ありがとうございました。

高学年の授業参観懇談会

本日は高学年の授業参観と懇談会を実施しました。

 

 

 

最後の授業参観懇談ということで、たくさんの保護者の方にご参加いただきました。

お家の方に見守られて子どもたちにとっても励みになったことと思います。

ありがとうございました。

明日は低学年の授業参観懇談会を予定しております。

ぜひご参観ください。

 

5年 卒業式会場設営

 

 

  

5年生が卒業式の会場の椅子ならべをおこないました。

どの子も本当に気持ちよくてきぱきと、進んで動き、広い体育館にあっというまに椅子が整然と並べられました。

その上に、6年生が気持ちよく卒業式に臨めるようにと、丁寧にまっすぐにいすを並べたり、座りにくいいすをよいものと交換したり、ぞうきんで汚れを丁寧にふいたりなど、心配りもしてくれました。

いよいよ来週から本格的な卒業式の練習が始まります。

6年生もきっと気持ちよく練習に臨んでくれることと思います。

卒業式の会場設営に関わってくれた4年生、5年生のみなさん、ありがとう。お疲れ様でした。

 

6年生を送る会

6年生を送る会を行いました。

「6年生の思い出に残る会にしよう」というめあてのもと児童会が中心となってみんなで計画していました。

 

はじめに◯✖️ゲームで全校で盛り上がったあと、各学年からのプレゼント渡しがありました。

キーホルダー、しおり、写真たて、カレンダーと、各学年ごとにそれぞれに工夫を凝らしたプレゼントが贈られました。

 

 

次に在校生代表の児童が6年生へのメッセージを述べました。

6年生がこれまで学校のリーダーとして引っ張ってくれたことへの感謝を述べた後、

「これからは自分たちが先頭にたって学校を引っ張っていきます。」

と力強く宣言しました。

  

そして、くす玉わりで拍手喝采。

最後に6年生から、在校生にメッセージをもらいました。

スピーチ内容の概略を紹介します。

 ◯在校生に残したいものは、「人に教える」こと。

 人に教えることで自分の考えを発信でき、自分のためになるし、他の人のためにもなる。そうやってそれを広げていくと、教えてもらった人も人に教えてあげられるようにもなる。

 ◯在校生に残したいものは、「学年集会」

 なぜなら、学年集会で取り組んできたスピーチで、真剣にきく力と話す力が備わり、クラス対抗戦で団結力が高まったから。メリハリをつける力も備わった。学年集会を通して、大人になって社会でいきるための力が備わった。

 ◯「岩小のよさ」はあいさつできること。

 登校班でみんなが校長先生や友達にあいさつしているところを見かける。このあいさつも、学校目標の「凡事徹底」に入る。でも「凡事」にはあいさつだけでなく、掃除や授業、スリッパをそろえることなど他のこともしなければならない。それは、自分のためでもあり、みんなのためであり、学校のためでもある。岩小のよさを大切にしてほしい。

 

さすが最高学年!と思わせてくれる素敵なメッセージで、在校生の心に響いたことと思います。

  

 最後に6年生から 卒業制作の紹介がありました。ボールいれとクラスのプレートです。

6年生から「感謝の気持ちを込めて贈ります。時々は、わたしたち6年生のことをおもいだしてほしい。」というメッセージをもらいました。

6年生のみなさん、ありがとう。

 

会の後、ペアとして一年間お世話になった1年生から、6年生にプレゼントが渡されました。

 

 

 

1年生からのプレゼントを受け取る6年生の表情がとても素敵でした。

 

 

 

卒業式の会場作り

卒業式の会場設営が始まりました。

4年生が卒業式会場となる体育館のシート敷きを行いました。

 

 

6年生が気持ちよく式に臨めるようにと、丁寧に作業を進めていました。

放課後に先生たちがステージを設置しました。

 

 

明日は、6年生を送る会を行います。

その後、5年生が椅子を並べてくれます。

来週からいよいよ6年生は卒業式の練習を本格的に始めます。

6年生がこの岩園小学校に登校してくるのも20日あまりです。

6年生が晴れやかに巣立っていけるように、全校をあげて応援していきます。

5年 フラッグフットボール大会

5年生がフラッグフットボール大会で盛り上がりました。

 

 

5年生24チームが熱戦を繰り広げ、4組の「いかすみパスタチーム」が優勝しました。

そして、子どもたちがする応援の大歓声の中、「いかすみパスタチーム」と「先生チーム」が対戦。

「いかすみパスタチーム」「先生チーム」両方のファインプレーに大歓声が上がりました。

白熱した試合の結果、辛くも先生チームが勝利しました。

 

大会の最後には、優秀賞、準優秀賞、パス優秀賞、ラン優秀賞、キャッチ優秀賞、ブロック優秀賞の人が表彰されました。

 

2年 キックベースボール

 

 

2年生が体育の時間にキックベースボールで盛り上がっていました。

2年生が楽しめるようにルールを工夫したキックベースボールです。

ボールを蹴ったり走ったりする姿を見ていると、なかなか力強く、もうすぐ3年生になるのだなと感じます。

また、「今のはアウト!」「今のは1点や!」などと、お互いにルールの中で折り合いをつけながら、ゲームを進めている様子が見られ、成長を感じました。

 

6年 英語でスピーチ

 

 

6年生は、外国語の学習では、“junior High School Life”という単元にとりくんでいます。

この単元では、これまでの学習のまとめとして、習った英語表現を使って、中学校生活において自分が楽しみにしていることを中学生に向けてスピーチすることをゴールとしています。

今日の学習では、先生のスピーチやALTの先生のスピーチを比較して聞いたり、これまでに学習した英語表現を思い出したりすることで、スピーチをさらに詳しくしていきました。

友だちどうしで教えあったり、先生に尋ねたりしながら、それぞれがスピーチの原稿をブラッシュアップしました。

 

6年 校外学習 

6年生が、京都へ校外学習に出かけました。

グループごとに、清水寺、二条城、慈照寺銀閣、鹿苑寺金閣、龍安寺などの世界遺産をめぐりました。

外国人観光客の方への外国語での日本の紹介にもチャレンジしました。

ともだちとのお土産選びも楽しめたようです。

小学校生活での思い出の1ページとなりました。

 

 

 

 

3年生命の授業

岩園小学校では毎年この時期に3年生が「命(いのち)」について学ぶ機会を設けています。助産師さんから命の誕生の仕組みや仕方を映像や赤ちゃんの人形も使いながら授業をおこなっていただいています。3年生ぐらいは、性についてもフラットな状態で授業に臨めるので、正しい知識をもって高学年の保健授業や生命に対する畏敬の念、自分も周りの人の命や思いも大切にする心が育ちます。特に、3年生の保護者の皆様は今日の授業の感想をお子様から聞いていただけると様子が更にわかると思います。

5年 モーターカー(理科の学習)

5年生が理科の学習でモーターカーを走らせる活動をしました。

これまでの学習で、電磁石を使ってモーターを組み立て、モーターが回る仕組みを考えました。

その仕組みを使って、いよいよモーターカーを走らせます。

 

自分で回路を繋げてみたあと、先生にチェックしてもらいます。

モーターが回る回路ができた人から、モーターカーを走らせました。

 

みんなでわからないことや工夫してうまくいったことを教え合って、ほぼ全員がモーターカーを走らせることができました。

最後に、全員で一斉にモーターカーを走らせて、盛り上がりました。

 

3年 ラインサッカー

3年生が体育でラインサッカーをしていました。

チームで練習をした後、試合にのぞみます。

どのチームもチームの仲間へのエールや掛け声が自然と出ます。

 

 

 

試合の後には、効率よく攻めるためにどんなふうにパスをつなげばいいかをチームごとに考えて作戦を立てるように先生からのアドバイスがありました。

今日の体育は、寒さが緩み、体育も思い切り楽しめたようです。

5年 校外学習

2月16日(金)5年生が校外学習で灘浜サイエンススクエアと朝日新聞社工場へ行きました。

灘浜サイエンススクエアでは、「製鉄・発電・エネルギー・環境」をテーマに遊びながら科学や技術の面白さ、不思議さを体感しました。

朝日新聞社工場では、新聞が出来上がるまでを見学することができました。

 

 

 

おみやげに自分たちが載っている新聞とクリアファイルをいただきました。

6年 有志によるウインターコンサート

2月14日(水)ウインターコンサートが開かれました。

 

音楽が好きで休み時間に練習してきた6年の有志グループ「L☆CK・がーでん」のコンサートです。

「強風オールバック」と「アイドル」の2曲を披露してくれました。

自分たちで企画してそれを実行する主体性が素晴らしいと思います。

 

3年 岩っこタイム

3年生が岩っこタイムに自分クイズをしていました。

 

 

 

グループで自分のことを紹介する内容の3択クイズを出し合います。

どのグループも、岩っこタイムの時刻になるとすぐにクイズが始まり、話し合いがどんどん進みます。

岩っこタイムは、岩園小学校で対話する力をつけるために設けた時間で、

学年の発達段階に応じて、発声、スピーチ、話し合いなどのいろいろな活動をしています。

3年生の子どもたちに聞くと、自分クイズは自分の紹介をすることになって、とても楽しいそうです。

このような楽しい活動を通して、対話する力も育てていきたいと思います。

ようこそ岩小へ 小学校ごっこ

2月13日(火)岩園保育所、甲陽幼稚園、みどり幼稚園の子どもたちが、岩園小学校に来てくれました。「小学校ごっこ」をするためです。

幼児の皆さんには鉛筆の持ち方やなぞり書きの体験、図書室で2年生に読み聞かせをしてもらう体験をしてもらいました。

 

 

 

 

体験の終わりには、幼児のみなさんから「楽しかった。」の声が上がりました。

2年生にとっても、新1年生となる幼児の皆さんとの関わりは大変貴重なものとなりました。

今日の体験を通して、新1年生の皆さんの、入学を楽しみにする気持ちが高まることを願っています。。

 

 

 

4年 福祉学習2

4年生が福祉体験学習として視覚障がいをもった方をゲストティーチャーにお招きし、お話を聞きました。

 

はじめに、その方のピアノ伴奏に合わせて、「この町がすき」をみんなで歌いました。

その後、生活で工夫されていることなどをお話しいただきました。

 

実際に点字をうつところを見せてもらったり、点字を触らせてもらったりしました。

子どもたちは、点字を打つ速さにびっくりしていました。

また、ボランティアの方々に協力していただき、アイマスク体験をしました。

 

はじめに、ガイド役がどのようなことに気をつけたら良いかを教えていただきました。

その後、アイマスク体験にトライしました。

 

 

アイマスクをつける役、ガイド役両方を体験してみて、さまざまな気づきがあったようです。

アイマスクをつけた子どもたちからは、

「いつも通っている道だったけどアイマスクをつけて歩くと、見えないから思っている方向とちがっていたりしてびっくりした。」

「階段の終わりがとこかわからなくて怖かった。」

などの感想が出ていました。

また、ガイド役からは、

「指示をしてあげても、アイマスクをつけた人は怖がっていたので、そうなるんだなと思った。」

「ゆっくり行ってあげた方が、アイマスクをつけた人は歩きやすいんだと思った。」

「緊張した。」

などの感想が出ていました。

体験を通して、こどもたちはたくさんの気づきをすることができたようです。

お話をしてくださった方、ボランティアの方々、ありがとうございました。

 

 

 

 

岩小のお花たち


岩園小学校では、ストック、金魚草、パンジー、さくら草などの可愛らしいお花が心を癒してくれています。

校務の先生が愛情を込めて育ててくれたお花たちです。

学校へお越しの際には、どうぞ可愛らしいお花たちをご鑑賞ください。

 

 

5年 電流のはたらき

5年生が、電流のはたらきの学習をしています。

今日は、電流のはたらきを調べるための実験キットの組み立てに取り組んでいました。

 

班で協力して、コイルづくりとプラグの取り付けをするのが今日のミッションです。

コイルを巻き付けるに苦労しながらも、

班の友だちと助け合って、楽しそうに活動していました。

6年 租税教室

2月6日(火)に6年生が租税教室を実施しました。

税理士の方に学校へ来ていただき、税についてわかりやすくレクチャーしていただきました。

 

「税金を体験しよう」の体験型の学習を通して、税金の仕組みについて身近な問題としてとらえることができたようです。

 

最後に、税理士の先生が「税金はみんなで決めるルール」、「将来みなさんが決めていくことができます。」「これからは、税金の使い道にも関心を持ってほしい。」とお話を締め括られました。

子どもたちにとって大変貴重な時間となりました。ありがとうございました。

 

 

豆つまみ大会

 

 

給食週間中に、豆つまみ大会が毎日開かれます。

クラスの予選を勝ち抜いた人が代表として、出場します。

今日は1年生の日でした。

出場した代表の人が、華麗なる箸捌きを披露してくれました。

 

 

6年 プログラミングを使って

6年生は、理科で「私たちの生活と電気〜もったいない電気を減らそう〜」という単元を学習しています。今日は、「商品開発会議をしよう。」というめあてで、人感センサーをプログラミングする学習をしていました。

 

ペアで話し合い、協力しながらもったいない電気を減らす工夫について発送し、プログラミングを考えます。

  

子どもたちからは、

「近所迷惑防止ライト」「パパママ楽々目覚ましライト」「視力低下防止ライト」などの面白いアイディアが出されました。

今日の学習を通して、子どもたちは、

電気製品のプログラミング制御が節電のための工夫の一つであることを感じることができたようです。

 

 

 

給食週間

岩園小学校では、2月5日から「給食週間」が始まります。

毎年、この時期に1週間「給食週間」を設定し、給食室の先生方に感謝の気持ちを伝えたり、給食について考えたりしています。

初日に給食集会を行いました。

校長先生からお話を聞いた後、

各クラスから、給食室の先生方へ寄せ書きを渡しました。それぞれのクラスの工夫が凝らされた素敵な寄せ書きが贈られました。

 

 

 

 

そして、栄養士の秋田先生からは給食ができるまでの様子を動画で見せてもらいました。

コロッケが出来上がるまでの全ての過程を、詳しく見ることがででき、愛情たっぷりの手作り給食のよさが伝わったと思います。

給食週間には、給食クイズや豆つまみ大会などのイベントも企画されています。また、毎日、クラスの汁物の中に1つ星型のにんじんが入っているという「ラッキースター」のお楽しみも予定されています。

今日からの1週間は、給食のよさを改めて感じながら過ごせたらと思います。

 

 

4年 福祉体験 

4年生が福祉体験学習をしました。

 

車椅子で生活をされている方から、普段車椅子で生活をされている中で工夫されていることや困っていることなどについてお話を聞きました。

分かりやすくユーモアを交えながらフレンドリーにお話しくださったので、子どもたちも集中して聞いていました。

体育館では、車椅子体験をしました。ボランティアのあしや宙の会の方にご協力いただきながら、車椅子の扱い方についてレクチャーを受けた後、友だちとペアで車椅子に乗ったり、押したりの体験をしました。

 

「車椅子に乗っている人の気持ちになって」車椅子を押すことが大事だと教えてもらいました。

体験を通して、ほんの少しの段差や傾斜でも車椅子の方にとっては、怖かったり、不便だったりすることを実感できたようです。

子どもたちにとって貴重な体験となりました。ありがとうございました。

2年 長さはどれくらい

2年生が算数の時間に長さの学習をしていました。

たなの横の長さやテレビ台や黒板のたての長さを予想してから、実際に測ってみます。

 

友だちと協力し合って、長さを測っていました。

この学習では、自分の予想した長さと実際の長さとの違いに着目することで、長さの量感をより豊かにすることをねらっています。

 

いろいろなものを測る活動を通して、長さの測り方も自然に身についていきます。

子どもたちは、活動することが大好きなので、楽しく学習に取り組んでいました。

5年 ろ過のテスト

5年生は、理科「もののとけ方」の学習をしています。

実験を通して、ものがとけるときのきまりを見つけています。

その中で「ろ過」のしかたを学習しました。

それが身についているかを試すろ過の実技的テストをしていました。

 

一人ずつ行うので、みんな気合が入っていました。

 

理科では、知識を身につけるとともに、実験を通してきまりを見つけたり、実験の方法を考えたりする理科的な物の見方を身につけていくことをねらいとしています。

また、実験の技能も身につけられるように指導しています。