2023年4月の記事一覧

色の混ぜ方を知って楽しもう 3年生

3年生が図工の学習で、絵の具の使い方を学習していました。

絵の具の混色を色々と試して、自分だけの色を発明する学習です。

「ほら、こんな色できたよ。」「夕焼けいろだよ。」「抹茶色。」「天空色。」・・・・

と素敵な色がたくさんできました。

 

 

4年生 音楽の学習

4年生が音楽をしていました。

軽快な音楽にあわせながらみんなでリズムを鳴らします。みんなで合わせ音が一つになると一体感が生まれます。

次にリコーダーの演奏。きれいな音が響きます。

 

 

うまくふけるかな リコーダー 3年生

3年生は、リコーダーを演奏する学習しています。

♪ラーメン ラー油 ララララおいしいラー  と歌いながら、

タンギングに気をつけてふく練習をしていました。

子どもたちはとっても楽しそうでした。

これから練習を重ねて、きれいな音でいろんな曲がふけるようになっていきます。

 

晴天を満喫〜休み時間〜

久しぶりの晴天の日。20分休みには、子どもたちが運動場で元気いっぱいに遊んでいます。

休み時間になると、運動場には、子どもたちの元気な声が響き渡ります。

遊具も人気です! ボール遊びや鬼ごっこで走り回ります。

一輪車も人気です! 校庭のお花たちも見守ります。

5年 初めての家庭科〜調理実習〜

5年生が、初めての「家庭科」調理実習をしました。

グループでお湯を沸かして、緑茶を急須で入れて飲みました。包丁やまな板の使い方を練習するためにフルーツを切って、それもいただきました。

グループで協力し合って、とても上手に実習に取り組めていました。

「家庭科」の学習は、生活と結びつきが強いので、学んだことをすぐに毎日の生活に逝かせそうですね。

 

 

 

6年 理科の実験

 

理科室では6年生が実験をしていました。

「ものが燃えるしくみ」についての問題を解決するための実験でした。

理科の学習では、問題に対しての自分の予想をたて、実験で調べます。実験の結果が出たら、そこからわかることを考察し、文や図を使ってまとめます。そして、また新たな「不思議」を見つけていきます。そのような学習を通して、実験などの基本的な技能を身に付けたり、問題解決の力を養うことを目標としています。

はじめての給食〜1年生

 

今日は1年生にとって小学校ではじめての給食でした。

机の上の準備の仕方、給食当番のしかたや教室での待ち方などの「給食の準備」について一通り学習してから、いざ給食開始。

給食当番さんは、初めての経験でとまどいながらも、一生懸命にお仕事をしました。

自分の席で待っている人も、落ち着いて自分の席で上手に待つことができました。

メニューは、カレーライス、カムカム海藻サラダ、りんごゼリー、福神漬け、牛乳でした。

1年生は、岩園小の愛情たっぷり手作り給食を気に入ってくれたでしょうか。

好き嫌いなくもりもり食べて、大きく育ってくれることを期待しています。

春見つけ 2年生

 

 

2年生が生活科の学習で春みつけをしました。

校庭で花や昆虫などを見つけて、スケッチしました。

友だちと一緒にみつけたり、お互いに見つけたものを見せ合ったり、とっても楽しそうな様子でした。

「ダンゴムシ見つけたよ!」と、とびきりの笑顔でみせてくれました。

友だちと学び合う楽しさをたくさん感じてほしいと思います。

1年生を迎える会

4月19日(水)に1年生を迎える会を行いました。

児童会が「1年生が岩小を好きになれるようにしよう。」というめあてで計画していた会です。

あいにくの雨のため、全校生が集まって行うことはできませんでしたが、体育館で5年生が花のアーチでお出迎えをする中、1年生と6年生が一緒に入場しました。

 

 2年生から4年生は、各教室でリモート参加しました。

その後、くす玉割り。

 

 

続いて、ジャンケン列車で盛り上がりました。

 

 

校歌を歌ったり、学校紹介をしたりしました。

最後の1年生のインタビューで、「楽しかった。」の声が聞けて、6年生もとってもホッとした表情を浮かべていました。

 

 

 

1年生の笑顔や歓声があふれる素敵な会になりました。

委員会活動がスタート

 

 

 

17日に委員会活動がスタートしました。今日は第1回目ですので、自己紹介、役員選出と年間計画についての話し合が

いを中心に行いました。

岩園小学校では、代表委員会、給食、掲示、体育、図書、放送、保健、クリーンアップの8つの委員会が、活動をしています。

5、6年生が、この委員会活動を通して、学校生活をより豊かで楽しく、充実したものするために力を発揮します。

今年度も、それぞれの委員会の主体的な活動を期待しています。