2023年2月の記事一覧

4年 福祉体験学習

 

 

4年生が、総合の学習で福祉体験学習をしました。

車椅子で生活をされている方からお話を聴いたり、実際に車椅子を押す、または乗る体験をしたりしました。

この体験学習を通して、車椅子での生活についての理解を深めるとともに、普段気づかないことに気づくことができたようです。

 

授業参観・懇談会(低学年)

 

 

低学年の授業参観にも、たくさんの保護者の方が参観してくださいました。

子どもたちは、お家の方に見守られてとっても嬉しそうな表情をしているのが印象的でした。

学年最後の授業参観を予定通り実施できたことをありがたく思っております。

 

また、懇談会まで残ってくださった保護者の方々、お忙しい中ありがとうございました。

保護者の方々と担任とが直接顔を見ながらお話することが大変意義深いことだと改めて感じました。

授業参観・懇談会(高学年)

 

 

今日は高学年の参観・懇談会があり、たくさんの方にお越しいただきました。

保護者の方に見守られ、子どもたちにとっては大変励みになったことと思います。

ご参観ありがとうございました。

明後日は低学年の参観・懇談会を予定しています。

 

ようこそ岩小へ〜小学校ごっこ〜

   

芦屋甲陽幼稚園、岩園保育所、芦屋みどり幼稚園の来年1年生になる園児のみなさんが、岩園小学校で「小学校ごっこ」を楽しんでくれました。

えんぴつの持ち方を習ったり、いろいろな教室をまわり、学校をたんけんしてもらいました。

図書室では、5年生の図書委員のお兄さんが、図書室を案内しました。

「たくさんの本がみんなをまっていますよ。」と図書室の先生からも歓迎の言葉を伝えました。

この体験を通して、小学校生活への期待が膨らみ、入学を心待ちにすることを願っています.

 

5年総合授業 食品ロスについて

5年生で総合的な学習の時間で「食品ロス」について考えました。家庭からが半分を占めていることに子ども達は驚いたようで自分達の家でロスを少なくすることを考えていました。

3年生命授業

3年生全クラスで毎年外部から講師を招いて「命の授業」を実施しています。性教育の要素も取り入れながら生命誕生の仕組みや命の大切さを映像や人形も使いながら学びました。保護者の方も一緒にお話を聞いていただきました。

給食週間(豆つかみ大会)

今週から給食週間が始まっています。給食室の先生に各クラスが感謝を伝えたり、給食委員会が豆つかみ大会を企画するなどおこなっています。