2024年1月の記事一覧

2年 長さはどれくらい

2年生が算数の時間に長さの学習をしていました。

たなの横の長さやテレビ台や黒板のたての長さを予想してから、実際に測ってみます。

 

友だちと協力し合って、長さを測っていました。

この学習では、自分の予想した長さと実際の長さとの違いに着目することで、長さの量感をより豊かにすることをねらっています。

 

いろいろなものを測る活動を通して、長さの測り方も自然に身についていきます。

子どもたちは、活動することが大好きなので、楽しく学習に取り組んでいました。

5年 ろ過のテスト

5年生は、理科「もののとけ方」の学習をしています。

実験を通して、ものがとけるときのきまりを見つけています。

その中で「ろ過」のしかたを学習しました。

それが身についているかを試すろ過の実技的テストをしていました。

 

一人ずつ行うので、みんな気合が入っていました。

 

理科では、知識を身につけるとともに、実験を通してきまりを見つけたり、実験の方法を考えたりする理科的な物の見方を身につけていくことをねらいとしています。

また、実験の技能も身につけられるように指導しています。

 

 

6年生 学年集会

1月26日(金)の5・6時間目、6年生が一月の学年集会をしました。

 

友だちの「今年一年の抱負」「将来の夢」というテーマのスピーチを聞き、良かったところを伝え合います。

どのスピーチも自分としっかりと向き合って、「こうしたい」という自分の考えが伝わる素晴らしいものでした。

その後、クラス対抗の「綱引き」、「足ブルリレー」で盛り上がりました。

 

オープンスクールで保護者の方が寒い中見守ってくださいました。

ありがとうございました。

2年 体育

2年生が体育の時間に持久走をしています。

BGMで気持ちを盛り上げながら、3分間自分のペースで走ります。

ここでも「頑張れ!」「いいぞ!」と走る友だちを応援する声が聞こえます。

自分も一生懸命に取り組むからこそ、友だちのことも応援したくなるのでしょうね。

 

次は、短縄跳び。大縄跳び。

前跳び、後ろ跳び、あや跳びなど、いろいろな技に挑戦しています。

縄跳びを継続的に行うと、全身運動なので、筋力もつきますし、持久力が向上すると言われています。

縄跳びの色々な跳び方をマスターできるように、授業で取り組んでいます。

  

 

寒い中でも体を運動する楽しさを味わいながら、寒さに負けない体づくりをしていきたいものです。

  

 

オープンスクール・図工展

1月25日(木)は、1・3・5年のオープンスクール、図工展を実施しました。

保護者の皆様にたくさんご参観いただきました。

 

 

ありがとうございました。

明日は、2・4・6年のオープンスクール、図工展の最終日です。

ご参観をお待ちしております。

 

3年 外国語活動

1月25日(木)3年生の外国語活動にゲストティーチャーが来てくれました。

メキシコ出身の方とカザフスタン出身の方の2名のゲストティーチャーです。

 

はじめにお二人それぞれから自己紹介をしてもらった後に、

それぞれの方から画像を観ながら、言葉や文化、名物料理など、メキシコやカザフスタンの紹介をしてもらいました。

 

その後質問タイムがあり、英語で自分の自己紹介をしてから、質問をしました。

最後には歌のプレゼントをしました。

子どもたちの素敵な歌声プレゼントを、ゲストティーチャーのお二人はとても喜んでくださいました。

貴重な体験をありがとうございました。

 

5年 調理実習

5年生が調理実習をしました。

ご飯を炊き、味噌汁を作ります。

実習までに、教科書でご飯や味噌汁について学習をして、調理実習の計画をたて、教師の実演指導でイメージトレーニングを行いました。

調理実習も何度か経験を重ね、今日は、実習計画表を見ながら、「そろそろ中火にしたほうがいいかな。」「最初は、大根から切ろう。」「もうそろそろいいかな。」などと、自分たちで考えて、どんどん実習を進めている様子に成長を感じました。

 

 

 

 

 

図工展 本日から開催

図工展を本日から26日まで3日間開催します。

午前中は、児童鑑賞会として、子どもたちがクラスごとに作品を鑑賞しています。

今日は、1年生と6年生が鑑賞します。

 

 

自分にない発想や色彩の美しさや、その人らしい味わいなど、友だちの作品をよさを発見する機会となっています。

保護者の方にご参観いただく時間は、3日間とも13:40〜16:45 です。

入場は16:00までとなっております。

どうぞ温かい服装でお越しください。

 

図工展 まもなく開催します

図工展を1月24日(水)から26日(金)までの3日間開催します。

保護者の皆様の鑑賞時間は、13:40〜16:45です。

 

また、25日(木)は、1・3・5年のオープンスクール、

26日(金)は、2・4・6年のオープンスクールとなっております。

どうぞご鑑賞ならびにご参観下さい。

 

 

 

1年 外国語活動

 

 

岩園小学校では、1、2年生は、年間10回ネイティブの先生が来てくれて、外国語活動をしています。

 ネイティブの先生が、

How are you?

 一人ずつに先生が英語で尋ねていきます。

I'm fine.

I'm sleepy.

I'm hungry.

などと子どもたちが、

一人ずつが答えます。

また、

How is the weather?

What day do you like?

What animal do you like?

 などと、次々に一人ひとりに尋ねて、

それに全員が答えていきます。

 
また、

 5+7

8+6などの計算を英語で答えます。

 

他にも、動画をみながら、英語の歌を一緒に歌ったりします。

 

初めはちょっと緊張気味な子どもたちも、体を動かしたり、いろいろな声を出したりするにつれて、だんだんエキサイトしていきます。