2022年10月の記事一覧

正木明さん講演会

10月26日5、6年生を対象に「気候変動に立ち向かうには」と題してお天気キャスター(おはよう朝日です パーソナリティー)正木明さんをお迎えして学習しました。温暖化対策で自分達にできることや気象災害で避難するときの留意点など話していただきました。気象予報士としての苦労話ややりがい等についても話をしていただき、生き方や考え方などキャリア教育としても大変意義のあった講演会でした。子ども達には、学んだことを今後の学校生活や日常生活に活かしてほしいと思います。

5年稲刈り

自然体験の1つとして1学期に田植えした田んぼで稲刈りを行いました。田植えの時は小さかった苗が大きく育った様子に驚いている児童もたくさんいました。初めての経験の児童ばかりで悪戦苦闘していましたが慣れてくると上手に刈っていました。

3年 校外学習

  

 

 

3年生が、有馬富士公園に校外学習に行きました。

お天気に恵まれ、広々とした芝生の上、思う存分走って生き物を探しました。

見つけた生き物を里山レンジャーの方に見せにいくと、すぐに名前を教えてくれました。

アマガエル、ハサミムシ、マダラバッタ、ショウリョウバッタ、ホシササモリ、セスジツユムシ、

クルマバッタモドキ、おんぶバッタ、カドマルエンマ、モンキチョウ、キタキチョウ、ヤマトシジミ、ヒメアカタテハ、ウスバキトンボ、ナツアカネ、アキアカネ、モンシロチョウ・・・・

3年生のみんなが見つけた生き物は、こんなにたくさんいました。

生き物は、スケッチをしてから、自然にかえしました。

みんなとっても楽しそうで、最高の表情を見せてくれました。

 

 

修学旅行2日目③

1泊2日の修学旅行が無事に終わりました。両日とも良い天気で怪我人もなく素晴らしい修学旅行でした。この学習で学んだ平和の大切さや集団行動の大切さ、友達との絆など今後の学校生活にも活かしてほしいと思います。

修学旅行2日目②

午前中の宮島探索を終えて、昼食のカレーライスを食べています。この後、宮島口に戻ってバスで一路芦屋を目指します。ほぼ予定通りに進んでいますので13時頃宮島口をバスで出発予定です。帰校時間は大幅に遅れたり早まる場合はミマモルメでお知らせしますが、予定だと17:45頃です。体調不良者はいません。これだけ怪我人や病人がいない修学旅行は珍しいです。

修学旅行2日目①

朝の検温や健康観察では特に何もありませんでした。少し寝不足気味の児童もいますが健康です。朝食後は宮島方面に向かいます。天候は曇り空ですが午前中はもちそうです。

修学旅行1日目②

ホテルに入ってすぐに夕食、入浴です。テンションは高いままですが、それなりにルールも守りながら過ごせています。明日もあるので、はやく就寝してくれることを祈るばかりです。夕食後も体調不良はいません。

修学旅行1日目①

本日より6年生が広島方面に修学旅行に行っています。1日目は原爆ドーム周辺での平和学習です。平和集会や原爆資料館見学、語り部さんの話、フィールドワークと盛りだくさんでした。5時半過ぎにホテルに入りました。体調不良も今の所はいません。