2024年7月の記事一覧
1学期終業式
7月19日(金)1学期の終業式を行いました。
校歌斉唱の後に校長先生から、1学期間の成長や頑張り、夏休みの過ごし方についてのお話がありました。最後に、図書委員会から読書スタンプラリー達成者の紹介がありました。
終業式の後には、それぞれのクラスで「あゆみ」を子どもたちが受け取りました。
始業式の日から今日まで子どもたちはそれぞによく頑張り、成長しました。
明日からは、長い夏休みに入りますが、体に気をつけて充実した毎日を過ごしてください。
文化祭 〜GO GO フレンズ! 協力してハッピーな思い出に〜
7月17日(水)岩園小学校の文化祭が行われました。
ペア学級で考えたたくさんのお店が出され、子どもたちがお店の宣伝や受付、お店の説明など、はりきってお店の運営をしていました。
今年はPTAからも「まめや」のお店を出していただきました。
岩園幼稚園や岩園保育所からも、子どもたちが遊びに来てくれました。
芦屋市長と教育長も文化祭に来てくださり、子どもたちと話をしながら、色々なゲームを楽しんでくださいました。市長からは、ペアで一緒にお店をすることがとてもいいですねというお言葉をいただきました。
自分たちでお店を作り上げていくことを通して、ペアや友だちとの関係が深まり、達成感を感じることができたようです。また、お店の運営をする中で、お客さん対応がとても上手だったり、テキパキと取り仕切ったりなど、子どもたちの意外な一面を発見することもできました。
このような特別活動の大切さを改めて実感しています。
ペアタイム〜いよいよ明日文化祭〜
明日岩園小学校で文化祭を行います。
これまでに児童会を中心に各ペアクラスで少しずつ準備を進めてきました。
今日はその最終確認や準備のためのペアタイムがあり、ペアどうしでどのお店に行きたいかを話し合ったり、明日のお店運営の役割分担を確認したり、持ち物を確認したりしました。
今年は、13学級のゲームと2学級のスポーツ、そして9学級のものづくりのお店が出店予定です。PTAのまめやも出店していただきます。
みんなが楽しめる文化祭になるように、ペア学級のみんなで協力したいものです。
1年 とうもろこしの皮むき
7月10日(木)に生活科の時間に、1年生がとうもろこしの観察をした後、皮むきをしました。
子どもたちは、とうもろこしのひげに大喜びをしていました。
そして、1年生が皮むきをしたとうもろこしが7月11日(木)の給食に出ました。
自分たちで皮剥きをしたとうもろこしは、甘くて美味しいと大好評でした。
5年 いじめ予防授業
7月10日(水)5年生全クラスで、「ストップいじめ!ナビ弁護士チーム」の真下弁護士によるいじめ予防授業をオンラインで実施しました。
今年度芦屋市内全ての公立小中学校で実施されることになっています。小学校では5、6年で実施されます。
仲良しの友だち間のトラブル事例の検討を通して、どんなことが「いじめ」にあたるのかについて考えました。そして、一人ずつどんなことがいじめであるかという認識が違うのでみんなの共通認識を作ることが必要であり、そのために法律で規定されているということを教えてくださいました。
また、いじめをどう防ぐかということについても教えてくださいました。
子どもたちは、大変積極的に授業に取り組み、よく考え、自分の考えをすすんで発表しようとしていました。
この授業を通して、子どもたちの「いじめ」に対する考えが深まったことと思います。
これからの学校生活において、今日の学びを大切にしていきたいと思います。
大変貴重な授業をありがとうございました。
6年生のいじめ予防授業は、10月に実施する予定です。
1年 ひきざんランド
1年生の算数の学習時間。
ひきざんのまとめの練習として「ひきざんランド」をしていました。
担任が子どもたちに「ひきざんランド」の説明をします。
「けいさんプリント、あんざんまん、おはなしづくり、ひきざんしんけいすいじゃく、けいさんかあどタイムアタックの5つのミッションのうち、どれからやってもオッケーです。」
「どこでやってもオッケーです。
ミッションをクリアしたら、ぼうけんチェックシートにはんこを押してもらいます。
まずは、自分で考えましょう。競争じゃないので、ゆっくりでいいから丁寧にやりましょう。」
子どもたちは、自分のやりたいものからどんどん進めていました。
一つひとつクリアするたびにはんこをもらって、喜んでいました。
5年 キャリア教育
7月8日(月)5年生がゲストティーチャーを招いてキャリア教育の学習をしました。
ゲストティーチャーは、世界一周コンテストで優勝して、実際に世界一周を果たした方で、絵本も出版されました。
今日は、こどもたちにご自身が世界一周して体験したことをお話ししてくださいました。
そして、締めくくりとして
自分の夢や想いが叶ったのは、実際に行動してみたから
だから、みなさんも、
自分のワクワクすることを探してやってみてほしい。
アンテナを立てながら具体的な行動をしてみてほしい。
と伝えてくださいました。
子どもたちの感想には、次のような言葉がたくさんありました。
○「 人生で最も恐ろしいことは行動しないこと」という言葉がささりました。
○わたしも先生みたいにワクワクすることを探してみようと思いました。
○「人生で最も恐ろしいことは行動しないこと」本当にその通りだとおもいました。
今日のお話を聞いて、私も将来の夢を絶対に叶えようと思います。
○僕は今日のお話を聞いて特に心に響いた言葉は、「やってみるまでできるかできないかはわからない」です。
ゲストティーチャーのお話が子どもたちの心にしっかりと届いていることが伝わりました。
ペアタイム 文化祭に向けて
7月5日(金)ペアタイムで文化祭の準備をしました。
17日(水)の文化祭でペアで一緒にお店をします。
高学年がリードしながら、そのお店の準備を一緒に進めて行きました。
一緒にすることで少しずつペアとの距離も縮まっていくようです。
1年 七夕飾りをしたよ
7月5日、1年生がお願い事を短冊に書いて七夕の笹に飾りました。
短冊と一緒に作った七夕飾りも笹に飾りました。
「せがたかくなりますように」
「えがうまくなりますように」
「せかいがへいわになりますように」
「アイドルになれますように」
「やきゅうせんしゅになれますように」・・・・
子どもたちの願い事が書かれた短冊を見ると、
一人ひとりの個性が表れていることを感じます。
みんなの願い事がかないますように!
6年 スピーチ Welcome to Japan
6年生が外国語の時間にスピーチをしていました。
Welcome to Japan の単元のまとめのスピーチです。
子どもたちは、スピーチに向けて、まず日本について紹介したいことを自分で調べ、スピーチ原稿を書き、それを翻訳ソフトで英語に翻訳しました。そして、その英文を先生やALTの先生に確認してもらいました。
子どもたちからは、アニメ、和菓子、桜、お寿司、和食、銭湯・・・など色々な日本の文化についての紹介されました。
一人ずつみんなの前に出て、自分の紹介したい日本文化について英語でスピーチをする6年生の姿は頼もしかったです。
ALTの先生からは、『「私も日本に行きたい!」と思ったのでとてもすばらしかったです。』とほめてもらいました。