2023年5月の記事一覧

4年生 校外学習

5月23日(火)4年生がバンドー神戸青少年科学館に校外学習に行きました。

体験型の展示やプラネタリウムを通して、科学や宇宙、情報などを楽しく学びました。

帰り際には、「もう少しやりたかったな。」の声も聞こえるほど、存分に楽しめたようです。

 

 

 

体育発表会に向けて

 

 

4年生は、鳴子の音と子どもたちの元気いっぱいの掛け声が運動場に響きます。

 

 

 

6年生は、かっこいい音楽に合わせて、旗をはためかせながら、集団の動きの美しさを見せてくれます。

これから2週間で、さらに演技に磨きがかかってくることと思います。

一生懸命に取り組んでいる姿は輝いています!

1年生 図工『カラフルいろみず』

 

 

1年生が、図工で「カラフルいろみず」という造形遊びをしました。

絵の具や水性ペンのインクをまぜて、色々な色を作りました。

班で協力して活動しました。とっても楽しそうでした。

1・2年生 学校を紹介するよ

 

 

 

2年生が1年生に学校を紹介しました。

校長室や職員室、理科室、中庭、音楽室、図書室を順番に2年生が1年生をエスコートして、

「この部屋は、・・・」とお部屋について説明しました。

お部屋ごとに紹介が終わるたびに、1年生は2年生からシールをはってもらいました。

1年生は、2年生の話を上手に聞いていました。

2年生は、1年生の手をひいてエスコートしたり、説明をしたりする姿が頼もしかったです。

 

 

1年生 ひまわりの種をまいたよ

 

 

1年生が学習園にひまわりの種をまきました。

種を土にまいて、そっと土をかけました。

そして、じょうろで水をやりました。

じょうろが重いので、3人がかりで水やりをしました。

これから、水やりを忘れずにお世話していきます。

みんなが夏休みに入る頃には、ひまわりの花が見られることでしょう。

体育発表会特別時間割が始まりました

 

体育発表会に向けての練習が本格的にスタートしました。

発表会までの3週間で、子どもたちがどのように成長していくのか、とても楽しみです。

子どもたち自身が、この体育発表会を通して、達成感や充実感を持てるように、練習にとりくんでほしいと思います。

 

土曜参観 ご参加ありがとうございました。

5月13日(土)土曜参観・引き渡し訓練を実施しました。

今年は、高学年児童と保護者の方を対象に、情報モラル講習会を実施しました。

「スマホ時代を生きる子どもたちと共に」というテーマで、スマホを「正しく怖れて、かしこく使う」ために、どのようなことに気をつければよいかを学びました。たくさんの保護者の方々がご参加くださり、有意義な時間となりました。

 

 

その後の授業参観にも引き渡し訓練にも、たくさんのご参加ありがとうございました。

引き渡し訓練は、4年ぶりとなりましたが、皆様のご理解とご協力のおかげをもちまして、無事実施することができました。ありがとうございました。

よろしくの会

5月12日(金)によろしくの会をしました。

ペアの顔合わせの会です。ペアの顔を覚え、ペアと仲良くなれるようにすることが目的です。

自己紹介カードを渡して、お互いに自己紹介をしました。

はじめはお互いに緊張している様子でしたが、ジャンケンをしたり、腕相撲をしたり、クイズをしたりして、心の距離が少し近づいたようです。

これから1年間、ペアで色々なことを一緒にしていくうちに仲良くなっていくことと思います。

 

 

 

2年 春の遠足

5月9日(火)2年生が、須磨離宮公園へ春の遠足に行きました。

天候にも恵まれ、アスレチックで思い切り体を動かして、1日を楽しむことができました。

翌日には、遠足で楽しかった思い出を作文に書きました。

 

 

 

6年生 図工 わたしの大切な風景

 

 

6年生が、図工の学習で校舎内や中庭、正門前などでスケッチをしています。

自分の思い入れのある場所をそれぞれに選んで、スケッチしています。

スケッチの途中の画用紙をのぞきこむと、さすが6年生、難しい構図を

丁寧に描いていました。

どんな絵に仕上がるのか、楽しみです。