学校からのお知らせ

1年 算数 おおきさくらべ

 

1年生の算数の学習場面です。

長さやかさを比べる学習です。

学習環境を整えることで、子どもたちがおおきさくらべの活動に興味・関心を持って取り組み、どうすればくらべられるのかを自分なりに考え、工夫して比べることをねらっています。

子どもたちは、実際に道具などを用意することで、やる気も興味も湧き出るようで、とっても積極的に取り組んでいました。

 

3年 理科 かげと太陽

3年生が理科の学習で、かげがどんなところにできるのかを観察しました。

それぞれに予想の考えを持って、実験。

自分のかげができる場所と遮光板を使って太陽の位置を確認しました。

 

自分のかげについて調べていると、

「かげおくりってできるのかな。」

とかげおくりの実験も始まりました。

 

理科の学習で出てきた「かげ」と、国語の学習の「ちいちゃんのかげおくり」とがリンクしたのでしょうね。

 

6年 出前魚講習会

6年生2クラスが出前魚講習会を行いました。

兵庫県漁業協同組合連合会の方々が学校まで1人ずつにアジ一尾と包丁とまな板を届けてくださり、三枚おろしのやり方をレクチャーしてくださいました。

 

はじめに包丁の使い方を丁寧に教えていただき、子どもたちは、いよいよアジの三枚おろしに挑戦。

明石でとれた立派なアジをこわごわ触っていた子も、だんだん上手に包丁を使えるようになってきました。

 

そして、苦労して三枚おろしにしたアジを、最後にソテーをしました。

 

ソテーしたアジを

「いつもの魚とは違う。」

「美味しい。」

と子どもたちは美味しくいただきました。

 

大変貴重な体験をすることができました。

ありがとうございました。

 

4年 キャンプに向けて

4年生は、11月7日・8日キャンプを実施します。初めての宿泊行事であるキャンプに向け、

全体計画、キャンプファイヤー、バスレク、しおりの4つの実行委員会を立ち上げました。

9月17日はそれぞれの実行委員会の第1回目を行いました。

 

    

 

   

 

それぞれの実行委員会では、顔合わせや仕事の内容の確認をした後、早速に話し合いや調べ活動を開始していました。

みんなが楽しめるキャンプになるようにそれぞれの実行委員さんの活躍に期待しています。

このキャンプを通して、実行委員としての役割の大変さや責任の重さを経験する一方でそうやってみんなで仕事を分担して、協力して一つの大きな行事をやり遂げる楽しさも実感してほしいと思います。

ペアそうじ

9月10日(火)と11日(水)はペアそうじの日でした。

2学期からは2日間のペア掃除を月一回のペースで行います。

 

 

高学年の子が低学年の子に掃除の仕方を教えたり、アドバイスしたりする姿がみられるようになってきました。

このペア掃除によって、低学年の子が上手に掃除できるようになることをねらいとしています。

 

 

 

しゃぼん玉遊びをしよう

1年生が生活科の学習でしゃぼん玉遊びをしました。

子どもたちはきれいなしゃぼん玉や大きいしゃぼん玉を作ろうとそれぞれに工夫しているようでした。

残暑が厳しかったので、水を使った遊びにぴったりの日でした。

 

読み聞かせから始まる1日

岩園小学校では本の読み聞かせをボランティアの方々にしていただいています。

今日は、5年生が「ことばのかたち」という絵本を読み聞かせをしてもらいました。

 

子どもたちは、読み聞かせの優しい声に耳を傾けていましたが、それが終わり、感想を聞かせてと言われると、

「普段何気なく使っているけど、言葉って大切だと思いました。」

「優しい言葉を使いたいと思いました。」

「色々な言葉を毎日使うけど、傷つける言葉はよくないと思いました。」

と意欲的に感想を述べていました。

読み聞かせを通して、絵本のメッセージをそれぞれに受け取っていることを感じました。

 

本の読み聞かせ始まる1日って素敵だなと思いました。

読み聞かせボランティアの方々に感謝します。

ICTを活用しています

9月9日(月)今日も残暑の厳しい一日でしたが、子どもたちは、活動的に過ごしていました。

3年生は、ローマ字の学習をしていました。「きゃ・きゅ・きょ」などねじれる音の書き方を学習していました。ここでもタブレットが大活躍していました。アルファベットをなぞったり、書き順を確認したりしながら、ローマ字を覚えることができるようです。

 

 

 

また、係活動でもタブレットは役に立つ存在で、多くの子どもたちが活用しています。

調べ物をしたり、絵を検索したり、写真をとったり・・・・。子どもたちが、タブレットを一つの道具として、必要に応じて活用しています。

 

 

 

楽しんでいます! 図工の学習

図工の学習をしている時に教室を訪れると、子どもたちは、

「あのね、これね、〜しているところでね。」

「先生、見て見て!これは、〇〇。それでこれは△△。・・・」

とたくさん自分の作品について教えてくれます。

作品の世界にひたって楽しんでいることが伝わってきます。

子どもたちにとって、図工の学習は、造形の楽しさを味わうことができる大切な時間のようです。

 

1年生 「いっしょにあそぼうぱくぱっくん」

ぱくぱく動かしたら面白そうなものをイメージして、それを実現するために紙コップなどの材料や用具を使って表します。一人一人の個性が出ます。

 

 

 

2年生 「はさみのアート」

はさみを自由に動かして切ってできた面白い形を、画用紙に置いてみて、色々なものに見立てて

表します。子どもたちの自由な発送に驚かされます。

 

 

 

 

1年 生活科「水であそぼう」

1年生が生活科の学習で水遊びをしました。

まだまだ暑い中での水遊び・・・1年生はとっても楽しそうでした。

友だちと一緒に遊びを楽しむ中で、「もっと〇〇してみよう!」「こうしてみたらどうなるかな?」とさらに楽しくするための気づきが生まれることを学習のねらいとしています。

友だちと一緒に遊ぶことで、遊びの世界がぐっと広がり、楽しさがより増すことをを感じてほしいものです。

 

 

 

5年 フラッグフットボール

5年生が体育でフラッグフットボールに取り組んでいました。

それぞれのチームごとに立てた作戦を練習をして、ゲームに臨みます。

どのチームも「こうしてみたら?」「やってみる?」などとお互いにアイディアを出し合いながら、意欲的に作戦を考えていました。

子どもたちにフラッグフットボールの楽しいところを聞いてみると、

「相手の作戦を止めることができた時が嬉しい。」

という答えが返ってきました。やはり、「作戦」がフラッグフットボールの醍醐味であるようです。

 

 

 

避難訓練

9月2日(火)火災を想定した避難訓練を実施しました。

 

 

今日の訓練は、先生や他の人ではなく自分で考えて自分の命を守る行動を取ることをねらいとするために、子どもたちにも先生たちにも時刻を知らせずに行いました。

火災報知機のベルが鳴ると、子どもたちは自分たちで考えて行動することができていたように思います。

運動場に出てからは、学年ごとに整然と並んで避難することができました。

校長先生からは、自分の命を守るために、正しい情報を理解することとその上で正しい行動をすることが大切だというお話を聞きました。

校長先生が、今日の訓練放送で、「家庭科室」から「火災」が起こったということをちゃんと聴けたかを子どもたちに尋ねると、子どもたちはちゃんと聞き取っていました。

このような避難訓練を通して、自分の命を自分で守る力を子どもたちに身につけてほしいと思います。

 

おりづるタイム

来月6年生が修学旅行で広島を訪れます。原爆の子の像の前で平和集会を行いますが、その時に捧げる千羽鶴を全校生で作ります。初めて鶴を折る子も友達や先生、6年生が折り方を書いてくれた説明書を見ながら熱心に作っていました。

2学期給食スタートです。

2学期の給食が始まりました。

 

給食スタートの今日のメニューは、

カレーピラフ

ライススパゲッティサラダ

とうふスープ 

牛乳

です。

 

子どもたちは、久しぶりの給食を楽しみにしてしていたようで、

どのクラスもよく食べて、残食が少なかったそうです。

2学期も愛情たっぷりの手作り給食で子どもたちの成長をサポートしていきたいと思います。

3日目の様子

2学期がスタートして3日目。

 

 

 

 

それぞれの教室での様子を見ていると、少しずつ学校のリズムを取り戻しているのを感じます。

来週からは給食が始まり、午後からの学習もスタートします。

 

2学期2日目

8月29日(金)2学期が始まって2日目は、あいにくの雨でした。

それでも、子どもたちは自由研究発表会をしているクラス、係活動について話し合っているクラス、テストをしているクラスなど、学年やクラスによって様々でしたが、どの教室も集中して学習していました。

この調子で少しずつ生活のリズムを学校モードに戻していきたいものです。

 

 

 

2学期始業式

長い夏休みが終わり、いよいよ2学期がスタートしました。

始業式の朝、玄関で校長先生と元気よくあいさつをする子どもたちの声が校舎に響き、学校に活気が戻ってきました。

始業式では、校長先生から子どもたちに向けて、無理せず生活のリズムを少しずつ戻し、行事がたくさんある2学期を自分で目標をもって取り組んでほしいとお話がありました。

それぞれのクラスでは、久しぶりに友だちや先生と会い、楽しそうな姿が見られました。学級指導の時間には、夏休みの宿題を提出したり、お便りを受け取ったり、また、2学期に向けての話を聞いたり、席替え、係・当番などを決めたりなどをしました。

半日でしたが、充実した時間を過ごすことができました。

2学期が子どもたち一人ひとりにとって実り多い時間となるよう教職員一同精一杯取り組んでいきたいと思います。

保護者の皆様、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

1学期終業式

7月19日(金)1学期の終業式を行いました。

校歌斉唱の後に校長先生から、1学期間の成長や頑張り、夏休みの過ごし方についてのお話がありました。最後に、図書委員会から読書スタンプラリー達成者の紹介がありました。

終業式の後には、それぞれのクラスで「あゆみ」を子どもたちが受け取りました。

 

 

 

始業式の日から今日まで子どもたちはそれぞによく頑張り、成長しました。

明日からは、長い夏休みに入りますが、体に気をつけて充実した毎日を過ごしてください。

文化祭 〜GO GO フレンズ! 協力してハッピーな思い出に〜

7月17日(水)岩園小学校の文化祭が行われました。

ペア学級で考えたたくさんのお店が出され、子どもたちがお店の宣伝や受付、お店の説明など、はりきってお店の運営をしていました。

 

 

 

今年はPTAからも「まめや」のお店を出していただきました。

岩園幼稚園や岩園保育所からも、子どもたちが遊びに来てくれました。

 

 

芦屋市長と教育長も文化祭に来てくださり、子どもたちと話をしながら、色々なゲームを楽しんでくださいました。市長からは、ペアで一緒にお店をすることがとてもいいですねというお言葉をいただきました。

自分たちでお店を作り上げていくことを通して、ペアや友だちとの関係が深まり、達成感を感じることができたようです。また、お店の運営をする中で、お客さん対応がとても上手だったり、テキパキと取り仕切ったりなど、子どもたちの意外な一面を発見することもできました。

このような特別活動の大切さを改めて実感しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ペアタイム〜いよいよ明日文化祭〜

明日岩園小学校で文化祭を行います。

これまでに児童会を中心に各ペアクラスで少しずつ準備を進めてきました。

今日はその最終確認や準備のためのペアタイムがあり、ペアどうしでどのお店に行きたいかを話し合ったり、明日のお店運営の役割分担を確認したり、持ち物を確認したりしました。

 

 

今年は、13学級のゲームと2学級のスポーツ、そして9学級のものづくりのお店が出店予定です。PTAのまめやも出店していただきます。

みんなが楽しめる文化祭になるように、ペア学級のみんなで協力したいものです。