2023年1月の記事一覧

図工展

図工展を開催しました。体育館に全児童の作品(絵画・立体作品)を展示しました。パネルの準備や連作りなど大変でしたが、一堂に他学年の作品を子ども達や保護者の方に見ていただける機会は大変意義のある貴重な機会でした。

オープンスクール

26日、27日オープンスクールがありました。感染症対策のため午前中に分散オープンスクールでの実施になりましたが、ご協力いただきありがとうございました。図工展も保護者の皆様には午後からと大変ご不便をおかけしました。重ねて御礼申し上げます。2月末にも最後の参観・懇談を予定していますので、ご都合つけばご参加ください。

1.17集会

     

阪神淡路大震災から28年目の1月17日を迎えた今日、1.17集会を行いました。

校長先生からのお話のあと、各学年がそれぞれに学習したことを発表しました。

さいごに教頭から震災の体験談を聞きました。

命の大切さについて考えました。

 

避難訓練

   

大地震を想定した避難訓練を行いました。久しぶりの訓練でしたが、みんな落ち着いて避難していました。

地震発生の放送から全員が避難し終わるまでの時間が、2学期よりも1分短くなり、運動場に集合した後には、静かに待つことができました。

校長先生からは、大きな地震が起こったときには、正しく情報を理解することと自分の命を守る行動をとることが大切であるというお話を聞きました。

地震はいつどこで起こるかわからないので、様々なシチュエーションを想定して、備えをしておきたいものです。

ぜひ、ご家庭でも地震が起こったどこに避難するかなどをお話しください。

 

6年生焚き火

来週17日は、阪神淡路大震災から28年目を迎えます。震災を経験している人も徐々に少なくなる中、当時の追体験ではありませんが、ガス電気・水道が止まった当時は焚き火で暖をとったことを学習しました。せっかくなので自分が焼きたい食べ物もアルミホイルに包んで焼きました。少し火力が強くて焦げ焦げの児童もいましたが、楽しく学習できました。

書き初め

   

3学期が始まって2日目。

子どもたちが、書き初めをしていました。

心を込めて、一画ずつていねいに書く姿がとても凛々しく、みんなが書いた墨の文字をみていると、清々しい気持ちになりました。

集中して何かに取り組んでいる姿は、素晴らしいですね。

 

 

 

 

3学期始業式

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年度の冬休みは17日間と例年になく長い休みでした。元の学校生活に慣れるまでは少し時間がかかるかもしれませんが、教室に入ると友達や先生と楽しく過ごしている児童がほとんどでした。3学期はあっという間に過ぎます。今の学年の総まとめをしっかりしてほしいと思います。