2022年11月の記事一覧

6年平和学習

6年生の児童に戦争体験を語っていただきました。語り部の方も年々少なくなり語り継ぐことの大切

さを改めて感じました。

2年・4年ペア文化祭

今年度は分散して岩小文化祭を実施ています。今日は2年と4年のペア文化祭でした。お店をペアと一緒にまわったり、楽しそうなお店をやってお客さんを呼び込む姿も見られました。

1年生自然体験

1年生が植えていた大根が大きく育ちました。今日収穫をしました。想像以上の大きさにびっくりしている児童もいました。


 

音楽発表会

本日音楽発表会を行いました。コロナ禍ではありますが、クラス又は2クラスごとに今年度は観客人数制限なしで実施しました。多くの方に見ていただき、子ども達も緊張しながらでしたが、いつもにも増して上手にできていたクラスが多かったと思います。短い期間での練習でしたがよく頑張りました。

1年生秋見つけ

1年生が午前中に秋見つけに仲ノ池に行きました。普段からここで遊んでいる児童はよくドングリやクヌギが落ちている穴場を知っているようで、見つけるのも早かったです。みんなで歩いて探して楽しい時間でした。

ワールドカップ応援メニュー(給食)

昨日から給食で「FIFAW杯(サッカー)応援メニュー」と題して対戦国のドイツの料理や開催国のカタールの料理などをメニューに取り入れています。今日はカタールの料理「ビリヤニ」でした。世界3大炊き込みご飯と言われているスパイシーなご飯です。クミン、コリアンダー、シナモンなどを使って味付けしています。子ども達にはドライカレーのようでおいしいと評判でした。

自然学校3日目④(最終)

予定通りに芦屋に帰校しました。3日間で体験したこと、感じたこと、考えたことなどを来週からの学校生活に活かしてほしいと思います。大きな病気や怪我もなく、快晴の3日間。素晴らしい自然学校でした。

自然学校3日目③

リーダーの人達と最後の交流でクラス対抗ドッチビーとバグ弾ゲームをしました。12時にお弁当を食べて、大きなトラブルがなければ予定通り13時バスに乗車します。途中休憩は取りませんので1時間半で芦屋着です。

自然学校3日目②

掃除の後に退所式をおこないました。3日間お世話になった施設の人に感謝の気持ちを伝えました。

自然学校3日目①

昨日はさすがに疲れていたのかすぐに寝ている児童がほとんどでした。早いもので最終日になりました。大きく体調を崩している児童はいません。この後、大掃除、退所式、リーダーとの交流、昼食、13:00めどに自然の家を出発14:30帰校という流れになります。大幅に遅れる場合はミマモルメでお知らせします。