2021年12月の記事一覧

終業式の日

4年生 「あゆみ」の見方についてお話しています。「1学期に比べて上がった、落ちたではなく、2学期の姿についての評価だから、何をがんばったのか、3学期はどんなことに力を入れていったらいいのかを考えながら見てほしい。」

6年生  教室の大掃除をしています(左)。1年生の教室の窓もキレイにしてくれました。1年生では手が届かないところを、周りの1年生の気が散らないように、まるで清掃業者の方のように静かに黙々と活動しています(右)。今年の汚れを落として、いい年を迎えられますように。

5年生 

1年生

5年生 1年生 「あゆみ」渡しをしています。今学期がんばったことを中心に、これからがんばってほしいことも伝えながら渡しています。

2年生 お手紙を配ったり冬休みの過ごし方のお話を聞いたりしながら、2学期最後の日を過ごしています。

 

「3学期始業式、みんなが元気に登校してくることを楽しみにしています。」終業式での校長先生のお話でした。感染症対策をしっかりして、有意義な冬休みを過ごしてください。

防犯訓練(教職員)

20年前に起きた付属池田小学校や最近でも宮城県の幼稚園で起こった不審者侵入を想定して再度防犯マニュアルの確認とサスマタの使い方の確認を芦屋警察防犯安全課の指導のもと行いました。いざということが無いことが一番ですが、こうした訓練を繰り返し行うことによって、子供達の命や安全が守れるように様々な研修を行っています。

音楽発表会の動画配信について

12月24日から1月6日までYouTubeで行います(左側の「動画配信」をクリックしてください)。なお、個人情報保護のため、ブログやSNS等不特定多数の方が閲覧できる環境へのURLや動画のアップはしないでください。パスワードはミマモルメで24日昼にお知らせしております(未登録の方は学校へご連絡ください)。よろしくお願いします。

6年生 家庭科「しおり作り」

みんな黙々と作っています。手縫いしたりミシンを使ったりと細かい作業の連続。この集中力、すごいです!

 アイロンを使って折り目をつけているのですが「うまくいかない・・。」

そこへ助っ人登場。「こうやるとうまくいくよ。」「なるほど!」

コツを教えたりアドバイスしたり・・・。

こんなふうに、家庭科は他の授業よりも、クラスメイトの違った一面が見える機会が多いです。素敵な時間です。

完成しました!白のステッチがいい感じです。

 

学級会を経て(5年生)

5年生は学級会で、ペア活動で行う文化祭(グループでお店を作り、お互いに楽しむ会)について話し合いました。

文化祭当日は、ペアの3年生と楽しみました。

  

  ストラックアウト        すごろく

  コイン落とし          釣り

 

   射的             風船バレー

自分たちで話し合い、計画、準備し、他人も自分も楽しめるお店を作る。まさに特別活動(学活)の醍醐味です。目標に向かって話し合い、意見をすり合わせて、1つのものを作っていく。大切な経験です。

またクラスでも、学期末のお楽しみ会を実行委員で企画して行いました。

実行委員が内容について説明しているところ。

その後、運動場でお楽しみ会「逃走中」を始めるところ。

この積み上げが大人になって役立つ力に育っていくと考えています。

 

 

 

6年セレクト給食

今日は6年生はセレクト給食です。自分が事前に選んでいたものを取ります。配膳が大変そうでしたが、何とか自分の食べるものをゲットしました。残さず食べてくださいね。

授業風景

3年生 国語「三年とうげ」

物語を読み、言葉に注目し展開や登場人物が変わっていく様子を捉え、起承転結に合わせて場面設定(4コマ漫画)し、吹き出しを付けていきました。4コマ漫画を作成する場面ではタブレットを使い、文章を打ち込んでいます。

4年生 音楽 リコーダーの練習

密を避けて、廊下で間隔を開けて個人練習をしています。壁に貼られた足型シールが目印です。

重なり合う旋律の美しさを感じることができているかな?

 

校外集会

各町(分会)ごとに集まり、登下校の安全について確認しました。

 

6年生の分会長さんが前に立って司会をします。地域委員のお母さんたちからもお話を聞きます。

人数が多い分会は体育館等、大きな部屋で集まります。帰りは通学路の安全を確認しながら登校班で帰ります。非常時等で集団下校する際もこの体制で下校する場合が想定されます。

 

児童会選挙

12月10日児童会選挙がありました。今年度はコロナ禍も考慮して、タブレットを活用したLIVE選挙演説を実施しました。また、芦屋市役所選挙管理委員会にお願いして、本物の投票箱を使って投票しました。結果は、本日岩園小学校選挙管理委員より各クラスに報告があるそうです。当選した人を全校生で支えていきましょう。落選した人もチャレンジしたことだけでも素晴らしいことなので、新たな立場で一緒に岩園小学校を良い学校にしていきましょう。

学校の様子

5年生 理科「ふりこ」の実験

事前に「どの条件を変えるとふりこが一往復する時間が変わるのか」を予想して、さあ実験です。果たして結果はいかに?

1年生 国語「インタビュー名人になって、友だちブックをつくろう」

他クラスの先生が見に来ています。このように、どの先生も年に1回は公開授業をします。実際の授業を見合い、放課後に、先生の声かけはどうだったのか?子どもたちは主体的に取り組んでいたのか?などを話し合い、授業の腕を磨いています。今回は見つけた上手なインタビューの仕方をグループで練習し、習得することができました。今回学習したことは、インタビューの時だけでなく、人と話す時のとっても大切なスキルでした。

2年生 算数「三角形と四角形」

小さな三角形と四角形を組み合わせて、いろいろな形を作り、タブレットで撮影しています。この後、友達同士で見せ合うのかな?