2022年5月の記事一覧

体育発表会に向けて

特別時間割が始まって、2週間。これまで練習を積み重ねてきた成果があらわれています。

そこでさらに表現を高めるための練習励んでいます。手具や衣装などの準備も同時に進んでいます。いよいよ気持ちが高まります。

 

 


 

 

 

2年 生活科

生活科の学習で、野菜の苗を植えます。

まずは、苗の観察。歯の形、色、手触り、大きさなどをくわしく調べて、絵に描きました。

これから1人1鉢を育てていきます。成長が楽しみです。

  1.  

6年 調理実習

6年生の家庭科の調理実習。

感染対策として、自分の分をそれぞれが自分で切って、炒めて、味付けをして、試食をします。

1人ずつが順番に手際よく調理をして、

家庭科室中においしそうな香りが広がりました。

   

クラブ活動

 今年度初めてのクラブ活動がありました。

 今年は、卓球、ドッジボール、バドミントン、陸上、写真、パソコン、理科、チャレンジ、手芸、ボードゲーム、ペーパークラフト、音楽、ダンス、マンガ、昔発見体験、木工作、けしごむはんこ、なわとび、鉄道研究、クイズ研究、一輪車の21つのクラブが活動をします。

 役割分担をした後は、部長さんを中心に、クラブの活動内容を計画しました。

 クラブ活動は年間で4回ですが、子どもたちにとって楽しく、充実した活動にしたいものです。

 

   

  

 

 

6年 市内遺跡巡り

5月20日(金)6年生が芦屋市内遺跡めぐりハイキングに出かけました。

グループごとに時間をあけて出発し、会下山遺跡や金津山遺跡など、芦屋市内にある遺跡に触れました。

   

3年 昆虫館見学

5月20日(金)3年生が、伊丹の昆虫館へ行きました。バスに乗っての校外学習が初めてのことだったので、子どもたちは大興奮して、昆虫館見学を思いきり楽しみました。

  

 

5年 田植え

5月18日(火)神戸市神出自然教育園に置いて、5年生が田植えを体験しました。

芦屋市では見られない色々な自然に触れることができ、子どもたちは大喜びで田植え体験に意欲的に取り組みました。

 

 

体育発表会の練習

今日も、運動場では体育発表会に向けて一生懸命に頑張る子どもたちの姿がありました。

一生懸命な姿はかっこいいです。

 

 

 

1・2年生学校たんけん

2年生が1年生を学校たんけんにエスコート。2年生が学校のいろいろなお部屋に1年生を案内して、お部屋についての説明をしました。たんけんが終わると、1年生は2年生にスタンプを押してもらいました。