2023年9月の記事一覧

低学年 オープンスクール

9月29日(金)に低学年のオープンスクールを実施しました。

5時間目には人権道徳の授業参観を行い、その後学級懇談会を行いました。

昨日と今日の人権道徳授業参観で、児童の発達段階に沿って、相手への思いやりや仲間づくり、障がい等についての授業を各学年で実施しました。

 

 

 

お忙しい中ご来校くださりありがとうございました。 

当日ご都合が悪く参観に参加できなかった保護者の方にも知っていただくために、各学年の取り組みを後日紙面でお知らせする予定です。

 

 

 

高学年 オープンスクール

9月28日(木)オープンスクールを4年ぶりに実施しました。

今日は、午前中に高学年のオープンスクールを行い、午後からは人権道徳授業参観と懇談会を行いました。

 

 

ご参観ありがとうございました。

明日は、低学年のオープンスクールです。

ご来校をお待ちしております。

平和の歌集会

9月27日(水)朝に「平和の歌集会」がありました。

修学旅行出発式で全校生で歌う「青い空は」の歌について、6年生が各教室に行き、

歌にこめられた意味を教える会です。

 

 

 

 6年生は、1〜5年生にわかりやすく説明するために資料を用意したり、歌のメロディを鍵盤ハーモニカを吹いたりなど、それぞれのグループで工夫をしていました。

1〜5年生は、6年生の説明に静かに耳を傾けていました。

 

6年生は10月5日(木)に広島に修学旅行に行き、平和について学んでくる予定です。

 

2年生 町たんけん

9月26日(火)に、2年生が、岩園北公園、岩園天神、岩が平公園にたんけんに出かけました。

生活科の学習で、町たんけんをして、岩園小学校校区の「大好き」と「すてき」を発見していきます。

 

 

 

6年 特別活動

6時間目、気温が上がって暑い中でしたが、6年生が、運動場でクラスごとにクラス遊びをしました。

1組は3色おに、2組はケイドロ、3組は王様ドッジボール、4組は3色ドッジボールで盛り上がりました。

運動場に、6年生の楽しそうな、元気な声が響き渡っていました。

 

 

 

1年 体育科

9月も最終週になり、ようやく体育を気持ちよくできる気候となってきました。

そんな爽やかな秋晴れの下、1年生が運動場で体育をしました。

しっぽとりと中あてでした。

 

 

 

授業の最後には、今日の学習を振り返って、分かったことや気づいたこと、学んだことなどを話し合います。

 

4年 書写

4年生が書写の学習で「原」という字を練習しました。

「たれ」のある文字の組み立て方に気をつけて書くことが目当てです。

はじめに試しに書いた字とお手本を比べて、どんなことにきをつけて書けばよいか

をそれぞれ考えて、清書をしました。子どもたちは、文字を書くときに、一瞬の表現に

集中していました。

  

 

 

2年 町たんけん

 

2年生が町たんけんで上宮川文化センターに行きました。

近くにあるのに以外といったことがない人が多く、はじめて知ることがたくさんありました。

 

2年 マット運動

2年生がマット運動に取り組んでいます。

忍者になって、腕で体を支えたり、転がったりする技ができるように練習に励みます。

ブリッジの術、前転がりの術、ゆりかごの術、丸太転がりの術の4つの術に、

グループでアドバイスしたり、応援したりして、楽しくチャレンジしました。

 

 

 

岩小ギネス 6年 

9月19日(火)に最後の岩小ギネスがありました。

最終日は6年生です。

どの種目も、さすがは6年生、力強く、ダイナミックでした。

 

 

今日をもって、6日間に及ぶ岩小ギネスは終了しました。

児童会のみなさん、6日間、毎回準備や後片付け、そして運営本当にお疲れ様でした。