2023年8月の記事一覧

3日目の様子

2学期が始まって3日目の8月31日(木)

本格的に教科の学習が始まり、それぞれのクラスで、集中して学習に取り組む姿が見られました。

 

2年生は、新出漢字の学習をしていました。はねる、はらう、とめるなどに注意して、丁寧に書いていました。

 

3年生は、図工で作品の仕上げをしていました。蝶やカマキリ、バッタなどの虫と自分を描いていました。それぞれの作品に魅力があふれていました。

 

4年生は、音楽でリコーダーを演奏していました。夏休みに課題になっていた曲をみんなで合奏。とてもきれいな音色で練習の成果を感じました。

 

5年生は、学級会で9月の生活のめあてを決める話し合いをしていました。議長や副議長を中心に自分たちでどんどん話し合いを進めていました。さすが5年生。

 

1年生は、2学期最初の図書の学習をしていました。

司書補の宮田先生が、毎週の図書の時間に、本の紹介やブックトークなどの働きかけを通して、読書の意欲を掻き立ててくれます。

だから図書の学習が好きな子がたくさんいます。

 

 

いよいよ明日から9月。給食も始まります。

 

2学期が始まって2日目

2学期が始まって2日目の8月30日(火)

それぞれの教室で子どもたちの真剣な表情や笑顔がたくさん見られました。

自由研究発表会では、自分の作品をみんなの前で堂々と紹介する姿や、友だちの発表に熱心に耳を傾ける姿がありました。

 

 

1年生は、「1ねんせいのうた」という詩を外に向かって音読していました。

元気な声が響いていました。

 

また、先生に読み聞かせをしてもらっているクラスでは、あたたかい雰囲気に包まれていました。

 

長期の休み明けで、しかも残暑も厳しい中、子どもたちが集中して取り組めるかと心配していましたが、子どもたちのしっかりと学習に向き合っている様子に、一安心しました。

 

 

 

 

 

2学期がスタートしました

  

長い夏休みを終えて、子どもたちの笑顔と元気な声が岩園小学校に戻ってきました。

始業式は、熱中症対策のためオンラインで行いました。

5名の転入生を迎え、813名で2学期スタートです!

始業式の後は、それぞれの学年、学級で、2学期のめあてを決めたり、学年集会を行ったりしていました。

 

 

 

      

2学期も子どもたちが行事や日々の学習を通して大きく成長できるよう、教職員一同力を合わせて教育活動に取り組んでまいります。

1学期同様、保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。