学校からのお知らせ

2年 図工展に向けて

2年生が、図工展に出品する工作の作品の最終仕上げをしていました。

教室には、それぞれが作った「ともだちハウス」が並びます。

子どもたちは、図工展に出品するために、最後の仕上げに取り組んでいました。

仕上げをしながらも、ともだち同士で作品についての楽しそうな意見交換が始まります。

 

 

最後に、自分の作品に題名をつけました。

題名にも子どもたちの個性が表れています。

子どもたちの作品は、1人ひとりの個性が表れていて、その子らしさで溢れています。

今月末の図工展で、子どもたちの作品をぜひご覧ください。

 

 

6年 Thank you festival に向けて

6年生が家庭科の学習で、デコレーション部門とクッキング部門に分かれて、Thank you festival に向けての準備を進めています。

卒業を3月に控える6年生が、これまでお世話になった方々へ感謝の気持ちを伝える会として、2月末に行います。

 

 

6年生の力を結集して、6年生にとってもゲストにとっても心に残るような素敵な会にして欲しいと思います。

 

 

全校1.17集会

1月17日、岩園小学校全校1.17集会を行いました。

岩園小学校では、各学年のカリキュラムに基づいて、災害に対する基本的なことを学ぶ防災学習を実施しています。

同時に、毎年1.17集会を行い、震災の体験談を聞くことを通して、人としての生き方やあり方を考えたり、災害が発生した時にどのように自分の命を守るのかということを知ったり、考えたりしています。

 

今年は、当時小学校2年生の時に東灘区で被災され、その後神戸市のお寺で住職をされている山中さんにお話を聞かせていただきました。

山中さんは、「普通の小学生の自分が震災で体験したこと」として話してくださいました。

地震発生時、神戸市のご自宅で奇跡的に助かった時の様子、変わり果てた街の様子、学校の避難所での生活のこと、買い物をするために行列に4時間も並んだこと、大阪に避難するのに車で10時間もかかったことなど、被災から4日間のことを小学生の目線で丁寧に話してくださいました。

そして、

4日間だけの避難生活だったが、その時に一番感じたことは、

大変な時に身近な人が助けてくれた温かさ の有り難みと

周りで助け合ってなんとかやっていくことの大切さだった

と話してくださいました。

最後に、

震災を経験して感じたこととして、

毎日を大切に生きること

身近な人となんとか協力してやっていくこと

この2つが大切だと私たちに伝えてくださいました。

子どもたちは、山中さんのお話に真剣な表情で耳を傾けていました。

最後に、全員で「この町が好き」を歌いました。

 

 

 



5年 炊き出し体験

5年生が、防災学習として、炊き出しの体験をしました。

阪神淡路大震災の時には、寒い中の避難生活の中、多くのボランティアのかたが炊き出しで豚汁などの温かいものを振る舞ってくださいました。

防災倉庫に備蓄されている炊き出し用かまどで火を起こし、

炊き出し用の大きな鍋で豚汁を煮込みました。

田植えをしたお米で、ご飯を炊いて、おにぎりも作りました。

 

5年生は、災害時においての「炊き出し」について学習し、実際に体験してみることで、ノウハウを知るとともに、その役割やありがたみについても感じることができたのではないでしょうか。

 

  

 

 

 

6年 SCによる教育プログラム

  

 

必要な時に人に相談する力を高めることをねらいとして、本校スクールカウンセラーの先生による教育プログラムを行いました。

「相談するならどんな人がいいか」

話を聞いて気持ちをわかってくれる人

秘密を守ってくれる人

解決しようと動いてくれる人・・・

 

相談相手に求めたい特徴について、まず1人で考えてから、グループで出し合いました。

この話し合いを通して、

自分は、困っている人が相談したくなる人かな・・・と、自分を振り返る機会にしてもらえたら良いということが子どもたちに伝えられました。

最後に、

SCから「助けられ上手になろう」と子どもたちにメッセージを届けました。

子どもたちの感想には、

「相談を勇気を持ってできるようになると思う。」

「相談をしようと思った。」

「1人で悩まず、人に頼ることも大切だと思いました。」

などの前向きな意見がありました。

必要な時に人に相談する力を少しでも、子どもたちに高めてもらいたいと思います。

 

6年 校外学習

6年生が、校外学習で、理化学研究所 計算科学研究センターと神戸どうぶつ王国に行きました。

理化学研究所でスーパーコンピュータ富岳を実際に見た子どもたちから、歓声があがりました。

どうぶつ王国では、猿やハシビロコウ、レッサーパンダなどの動物たちとの触れ合いを楽しみました。

  

  

2年 昔あそび

2年生が、自分で作った凧をあげていました。

子どもたちは、凧を少しでも高く上げようと、運動場を駆け回っていました。

昔あそびをしているこどもたちは、とっても楽しそうです。

 

 

 

 

清々しい心で〜書き初め〜

今週は各学年において、「書き初め」を行いました。

1年生は、硬筆で「たこのうた」

2年生は、「たこ上げ」

3年生からは、毛筆で「正月」

4年生は、「明るい心」

5年生は「新しい風」

6年生は、「将来の夢」

と書きました。

一文字ずつ丁寧に書こうと集中している姿は、どの子も輝いています。

そして、心をこめて書いた字は、どれも素晴らしいものです。

 

  

 

 

池の水が凍ったよ

 

 

 

20分休みに、校庭の池の周りにこどもたちが集まっていました。

池の水に分厚い氷が張っていたからです。

氷を触ろうと子どもたちが手を伸ばしたり、氷を突いたりしていました。

自分の手で氷の感触を確かめながら、氷の分厚さに驚いていました。

冬の寒さを実感する一日でした。

2年 昔の遊び

2年生が、昔の遊びを楽しんでいました。

寒い中であっても、コマまわしや羽子板を子どもたちは楽しんでいました。。

 

 

 

「むずかしいんだよね。」

「かんたんだよ。」

「どうやってするの?』

「あ、これはね‥」

遊びを通して、友だちとの対話が色々と生まれます。