2023年3月の記事一覧

第88回 卒業式

   

3月20日(月)本校体育館にて、第88回卒業式を挙行しました。

とてもきれいな青空のもと、教職員や保護者に見守られながら、6年生が岩園小学校を巣立っていきました。

卒業生の皆さんのご活躍を心よりお祈りします。ご卒業おめでとうございます。

 

 

 

 

 

歓送式

卒業式を20日に控えた6年生を、1〜5年生みんなで見送りました。

みんなの笑顔と拍手で「ありがとう」の気持ちを伝えると、6年生もさわやかな笑顔で帰っていきました。

とうとう6年生が岩園小学校に登校するのも卒業式を残すのみとなりました。

6年生は、卒業制作でみんなが使える素敵な名札かけをプレゼントしてくれました。

 

 

 

  

6年生奉仕活動

 

 

6年生が奉仕活動として、運動場の側溝の掃除をしてくれました。

重い土をスコップですくって、運動場に戻す作業は大変そうでしたが、

それでも一生懸命にスコップを動かす姿はとても清々しくて素敵でした。

6年生、ありがとう!

 

卒業コンサート

   

3月13日(月)の昼休みに、有志の6年生による卒業コンサートが開かれました。

演奏を聴こうと、体育館にはたくさんの子どもが集まりました。

演奏されたのは、「千本桜」「ひまわりの約束」「ワタリドリ」の3曲。

とってもカッコイイ演奏で、会場が手拍子で一つになりました。

 

ありがとう!6年生

   

 

6年生が奉仕活動で「岩小クリーン大作戦」を行いました。

毎年6年生がこの時期に奉仕活動してくれるのですが、今年は実行委員を中心に、学校中の廊下やワークスペース、階段、手洗い場を念入りに掃除することに決まったそうです。

学校の隅々まで丁寧に掃除をして磨き上げてくれたおかげで、学校が美しくなりました。

掃除の仕方も上手で、さすが!6年生と感じました。

奉仕活動をする6年生の姿を見ると、いよいよ卒業が近づいていることを実感します・・・。

6年生、ありがとう!

6年生校外学習

3月1日(水)に京都に校外学習に出かけました。少人数のグループで電車に乗り、散策のルートも事前に自分達で話し合い(京都市営バスを使って)京都市内を周遊しました。天候にも恵まれ、お土産も買い、良い思い出づくりができました。

6年生を送る会

 

 

  

「6年生を送る会」をしました。

「6年生の心にひびく会にしよう」という目当てで児童会が主催したイベントです。

イントロクイズや学校◯✖️クイズ、ゲームの時には、楽しそうな笑い声が教室から聞こえてきました。

そして最後に、

「お掃除や登校班、ペア活動では、本当におせわになりました。ありがとう。」

のメッセージとともに、1年生からペアの6年生へプレゼントを渡しました。

6年生からは、お礼に手作りの名札かけが渡されました。

このイベントが終わると、卒業がいよいよ近づいていることを感じます。