学校からのお知らせ

1年生 生活科の学習 シャボン玉遊び

1年生が生活科の学習でシャボン玉遊びをしました。

 

 

綺麗なシャボン玉を飛ばそうと、息の入れ方や風向きなどを色々と考えて工夫をしていました。

子どもたちの笑顔がたくさん見れる学習でした。

5年生 はじめてのミシン

9月12日(火)5年生が家庭科でミシンの学習をしました。

2学期にミシン縫いでナップサック作りに取り組みます。

今日は、ミシンの各部の名前や安全な使い方など、ミシンの基本についての学習でした。

 

次回以降の学習で、実際にミシンを動かして、使い方を身につけていきます。

安全に気をつけて、楽しく学習してほしいと思います。

 

 

4年 歯科保健指導

9月11日(月)歯科の校医先生と歯科衛生士さんに来ていただき、歯科保健指導をしてもらいました。コロナ禍でずっと実施できませんでしたが、今年度4年ぶりに実施することができました。

はじめに、歯肉炎や虫歯になる原因についてわかりやすく教えていただきました。

 

つぎに、歯の正しい磨き方について指導してもらいました。

そして、染め液で歯垢の染め出しをして、磨き残しやすい所を一人ひとり確かめました。

 

最後に、教えてもらった正しい磨き方でもう一度磨き、どれだけきれいになったかを確かめました。はじめピンクに染まっていた部分も、正しく磨くことにより真っ白に戻りました。

 

4年生は、指導を受けて、

「こんなに(歯垢が)ついていたんだなと思いました。」

「もっと歯を磨く時間を増やしたほうがいいなと思った。」

「今日のお話を聞いて、正しく歯を磨くことで虫歯がかんぺきに防げるんだと知りました。」

と気づくことができました。

ご指導ありがとうございました。

 

 

岩小ギネス 2年生

9月11日(月)に2年生の岩小ギネスが開かれました。

たくさんの2年生がギネスの種目に挑戦しました。

 

 

 

 

お天気が心配でしたが、なんとか開催することができました。

児童会の皆さん、お疲れさまでした。

そしてまた明日以降もよろしくお願いします。

岩小ギネス 開幕!

9月8日(金)20分休みに「岩小ギネス」がついに開幕しました。

「岩小ギネス」は、児童会が企画した行事で、一輪車、2人3脚、20メートル走、しょうがい物競走、キャッチボール、ぐるぐる直線などいろいろな種目があります。

学年ごとに開催日が違います。

第1回目は1年生でした。どの種目にも、1年生が集まりました。

 

 

 

  

岩小ギネスを思い切り楽しんだ1年生たちが、「わたしね、85回もできたよ!」「楽しかった!」ととても嬉しそうに教室に帰って行きました。

 児童会の子どもたちが岩小ギネスの準備や運営をテキパキとする姿がとても頼もしく、ステキでした。お疲れ様でした。そして、来週もよろしくお願いします。

 

 

 

 

ペアタイム

9月8日(金)ペアタイムをしました。ペアリーダーの高学年が中心になって、

11月に行う児童会行事の文化祭で、どんな出し物(お店)をするかを話し合いました。

高学年が「どうする?」「こんなのはどう?」と低学年のペアに色々な案を出して、リードしていました。

1学期にくらべて、ペア同士の距離が縮まっているのを感じます。

文化祭では、ペアで出し物(お店)を運営したり、お店を回ったりして、ペアともより仲良くなってほしいと思います。

 

 

折り鶴集会

9月7日(木)折り鶴集会を行いました。

6年生が2年生から5年生の各教室に行き、「平和を願うために」千羽鶴を折るということ、その千羽鶴を広島に持っていくということなどを説明しました。

難しい内容ではありますが、6年生が前に立って話をすると、みんな静かに耳を傾けていました。

 

 

その後、一人ひとり平和を願って折り鶴を折りました。

 

1年生は、来週に6年生と一緒に鶴を折る予定です。

 

 

6年 教育プログラム

  

  

6年生が、「あなたの気持ちを『言葉』にして伝えよう」というテーマでスクールカウンセラーによる教育プログラムを行いました。

本校のスクールカウンセラーの戸田先生から、心がもやもやした時に、自分と相手に自分の気持ちを「言葉」で伝えることの大切さを教えてもらいました。

心がモヤモヤした時には、このプログラムで学習したことをいかしてほしいと思います。

 

1年生 生活科「みずであそぼう」

1年生が生活科の学習で水遊びをしました。

「みずあて鬼ごっこ」や「みずとばしせんしゅけん」など、友だちといろいろな遊びを楽しみました。

 

 

遊びを楽しむ中で、もっと楽しくするためにどうしたらいいかを考え、「〇〇してみよう!」「〇〇したほうがいいよ。」などの工夫する楽しさへの気づきが生まれることをねらっています。

 

 

全校朝会

9月4日(月)9月の全校朝会がありました。

月1回、児童会が司会進行を担っています。

今日の全校朝会の内容は、校長先生のお話、教育実習生の紹介、児童会行事「岩小ギネス」、図書委員会からのお知らせ でした。

 

オンラインで行うため、撮影する教室はさながら放送スタジオの様です。

緊張感を持ちながらも、タブレットを前にそれぞれが全校生に向けて、しっかり話をすることができていました。

 

図工の学習  5年生

5年生が図工で「光と場所のハーモニー」の学習をしていました。

光の効果を考え、美しい空間を演出する造形遊びです。

グループごとに、ペットボトルや色のついたびんに光を当てて、画用紙にうつる色を確かめたり、どんな光をどのようなものと組み合わせると効果的かを色々と試して、楽しみました。

 

 

 

音楽の学習  6年生

 

6年生が音楽室で、「折り鶴」の歌唱をしていました。

歌詞の意味や曲の調などから、歌唱の仕方を自分たちで考えて、さらによい表現にしていました。

自分たちで歌い方を工夫した「折り鶴」の歌声は、心にも響いてきました。

 

3日目の様子

2学期が始まって3日目の8月31日(木)

本格的に教科の学習が始まり、それぞれのクラスで、集中して学習に取り組む姿が見られました。

 

2年生は、新出漢字の学習をしていました。はねる、はらう、とめるなどに注意して、丁寧に書いていました。

 

3年生は、図工で作品の仕上げをしていました。蝶やカマキリ、バッタなどの虫と自分を描いていました。それぞれの作品に魅力があふれていました。

 

4年生は、音楽でリコーダーを演奏していました。夏休みに課題になっていた曲をみんなで合奏。とてもきれいな音色で練習の成果を感じました。

 

5年生は、学級会で9月の生活のめあてを決める話し合いをしていました。議長や副議長を中心に自分たちでどんどん話し合いを進めていました。さすが5年生。

 

1年生は、2学期最初の図書の学習をしていました。

司書補の宮田先生が、毎週の図書の時間に、本の紹介やブックトークなどの働きかけを通して、読書の意欲を掻き立ててくれます。

だから図書の学習が好きな子がたくさんいます。

 

 

いよいよ明日から9月。給食も始まります。

 

2学期が始まって2日目

2学期が始まって2日目の8月30日(火)

それぞれの教室で子どもたちの真剣な表情や笑顔がたくさん見られました。

自由研究発表会では、自分の作品をみんなの前で堂々と紹介する姿や、友だちの発表に熱心に耳を傾ける姿がありました。

 

 

1年生は、「1ねんせいのうた」という詩を外に向かって音読していました。

元気な声が響いていました。

 

また、先生に読み聞かせをしてもらっているクラスでは、あたたかい雰囲気に包まれていました。

 

長期の休み明けで、しかも残暑も厳しい中、子どもたちが集中して取り組めるかと心配していましたが、子どもたちのしっかりと学習に向き合っている様子に、一安心しました。

 

 

 

 

 

2学期がスタートしました

  

長い夏休みを終えて、子どもたちの笑顔と元気な声が岩園小学校に戻ってきました。

始業式は、熱中症対策のためオンラインで行いました。

5名の転入生を迎え、813名で2学期スタートです!

始業式の後は、それぞれの学年、学級で、2学期のめあてを決めたり、学年集会を行ったりしていました。

 

 

 

      

2学期も子どもたちが行事や日々の学習を通して大きく成長できるよう、教職員一同力を合わせて教育活動に取り組んでまいります。

1学期同様、保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

1学期終業式

 

 

7月20日(木)令和5年度1学期終業式を行いました。

オンラインで式を終えた後、それぞれの教室で担任の先生から学級指導があり、あゆみを渡しました。

充実した学校生活を送ることのできた1学期でした。

子どもたちがさまざまな場面で活躍し、大きな成長が見られました。

保護者の皆様、地域の皆様、本校の学校教育にご支援、ご協力をいただき、ありがとうございました。

児童のみなさん、健康管理に気をつけ、充実した夏休みを過ごしてください。

 

5年 校外学習

  

  

7月12日(木)に5年生が校外学習に行きました。

午前中は、神戸市立栽培漁業センターで、兵庫県の水産業やそれに関わる人たちの思いを学習しました。

お弁当タイムの後は、広場で体を思い切り動かして、リフレッシュ。

午後からは、明石の魚の棚商店街へ行き、買い物をしました。

子どもたちは、新鮮なイワシ、たい、カレイなどの魚や、たこの旨煮、明石焼きなどのいろいろなものを、お小遣いの範囲内で上手に買おうと工夫をしていました。

 

3年 社会見学

 

12日(水)3年生が、イカリスーパーに社会見学に行きました。

イカリスーパーの店内や普段入れないようなバックヤードにも入らせていただき、お店をする上で工夫されていることを教えてもらいました。

子どもたちのたくさん質問にも答えていただき、大いに学ぶことができました。

丁寧に対応していただき、ありがとうございました。

着衣水泳

 

 

 

1年生が着衣水泳の学習をしました。

いつものように水着で水に入った後、上下に服を着て水に入り、どんなふうに違うかを確かめました。

子どもたちから、「すごく重かった。」「水着の時よりもしずんだ」という感想がたくさんあがりました。

そして、服を着たまま水に入ると、水着のときのようには泳げなくなったり、陸に上がれなくなったりすることがあるということを確認しました。

これから、海や川などに行く機会も多くなると思われますが、水が危険であることを頭の片隅においておくことを忘れないようにしたいものです。

プログラミング  6年

6年生は総合でプログラミングの学習をしています。

タブレットで作ったプログラムをマイクロビットに送り、LEDを点滅させたり、文字を表示させたり、音楽を流したりします。

自分たちの思ったとおりに動かすために、試行錯誤しながら、プログラミングをしていきます。

2人ペアで役割分担しながら、主体的に取り組む姿が見られました。

 

願い事が叶いますように

   

中央階だんに1年生の七夕飾りが飾られました。

短冊には、1年4組と3組の子どもたちの願い事が描かれています。

一つひとつを読むと、一人ひとりの子どもたちの顔が浮かびます。

それぞれの願いを大切にしていきたいと改めて思います。

 

 

4階には、5年生の七夕飾りが飾られています。

5年生のお願いごとは、やはり高学年らしいなあと感じます。

ペアタイム

 

 

ペアタイムの教室では、子どもたちの楽しそうなこえが聞こえてきます。

1年と6年、2年と4年、3年と5年がペアを組んで、1年間児童会行事やペア学級で色々な活動をします。

この活動を通して、異学年の人と交流することを目標としています。

高学年になれば、低学年の子をリードしたり、相手を気遣ったりすることを通して、高学年としての自覚を持つことにつながります。

ペアタイムを終えた1年生は、「ペアの子となかよくなれた。」といって、笑顔で帰ってきました。縦のつながりも大切にしたいものです。

巨大アートが完成  6年生

27日からの続きで、6年3・4組が、巨大アートを描きました。

2時間目の途中では、こんな感じになりました。そして、

4時間目の途中には、完成に近づき・・・そして、

完成しました!!!

みんなで協力して完成させた巨大アート・・・見応えがあります。ステキです。

 

交通安全教室 1年生

6月28日(水)1年生を対象に交通安全教室を行いました。

芦屋警察署 交通課の方や教育委員会保健安全・特別支援教育課の方が学校に来て、子どもたちに歩行訓練をしてくれました。

見通しの良くない横断歩道を安全に渡るための注意について説明を聞いたあと、実際に二人ずつ模型の横断歩道を渡りました。

 

また、D VDでも交通安全について学習をしました。

 

安全に気をつけて登下校できるように、今日の学びを活かしてほしいと思います。

2階テラスに巨大アートを描こう 6年生

夏休みに2階テラスの板を張り替える工事を予定しています。

そこで、6年生が張り替える前の板に巨大作品を描くことになりました。

企画・準備は掲示委員会が進めてくれました。

6月27日と28日の図工の授業で巨大アートを描きます。

作品のテーマは「岩園小90周年」です。

27日は、6年1組・2組が描きました。

27日の11時30分の時点で、こんな感じになりました。

14時30分には、こんな感じになりました。

続きは、明日6年3組と4組に引き継がれます・・・。

3年 市内めぐり

6月21日(水)3年生が、市内めぐりに出かけました。

今回は、芦屋市の浜がわを巡りました。

 

 

芦屋市立図書館では、図書館の中を小グループで丁寧に案内してもらいました。

書庫や事務室などの普段入れないようなところも、見学をさせてもらったり、

おはなしの部屋でじっくりとおはなしを聴かせてもらったりして、

市立図書室の魅力を十分に感じることができました。

また、潮見小学校と打出浜小学校を訪問しました。どちらの学校でも、校長先生や教頭先生がくわしく学校の特徴について説明してくれました。

  

 

バスも使いましたが、一日本当によく歩いて、よく学びました。

 

プール開き

 

 

6月19日(月)岩園小学校ではプール開きをしました。

4年ぶりの水泳となりましたが、良いお天気に恵まれて、とても気持ち良く水泳ができました。

これから、どの学年も10時間程度の水泳を行い、最後に着衣水泳を実施する予定です。

学校のプールに十分に親しんでほしいと思います。

 

 

4年生 環境処理センター見学

 

 

4年生が、6月16日(金)に環境処理センターに見学に行きました。

環境処理センターでは、実際に処理しているところを見せてもらったり、ごみを焼却する様子や大型のごみを潰す様子を動画で見せてもらったりしました。

自分たちの生活から出るごみがどのように処理されるのかを、くわしく学ぶことができました。

 

 

5年 田植えに行きました

6月13日(火)5年生が神戸市神出自然教育園に校外学習に行きました。

田植えと縄ないの体験をしました。

天候にも恵まれ、普段できない体験を思い切り楽しんできました。

 

 

 

 

1年生 インタビュー〜生活科〜

1年生が生活科の学習でインタビューをしました。

 

学校の事務室、校長室、職員室などの教室のことや、事務室の先生や校長先生、また教頭などの先生たちのことを知るためにのインタビューです。

「こうちょうせんせいは、どんなおしごとをしていますか?」

「きょうとうせんせいは、みんながかえったらなにをしていますか?」

「じむしつのしごとは、たいへんですか?」・・・

1年生は、習ったばかりのひらがなを使って、インタビューの答えを一生懸命にメモしていました。

 

 

3年 校外学習

6月8日(木)3年生が、伊丹市昆虫館と伊丹スカイパークへ校外学習に行きました。

伊丹市昆虫館では、理科の学習につながる内容に興味を持って、熱心に見学しました。

館内では、ルールをよく守り、大変上手に見学できました。

心配していた天気もなんとか持ち、子どもたちも楽しく過ごすことができました。

 

 

4年 新聞を作ろう

4年生は、「新聞を作ろう」の学習をしています。

「書き方を工夫し新聞を書き、兵庫県のことを伝えよう」という目標で取り組む単元です。

今日の学習は、先生からタブレットで送ってもらった新聞紙の写真から、新聞の特徴を見つけることでした。

 

 

新聞紙の写真をタブレットで一人ひとりに送ることで、同じ資料を全員が手元でみることができ、分かりやすくなっていました。

 

6年生「時計の時間と心の時間」の学習

6年生は国語で「時計の時間と心の時間」という説明文を学習しています。

筆者が事例として挙げているいくつかの文章から、自分の経験と重ねながら一番納得できるものを選び、一人ひとり意見をまとめます。それを、タブレットに書き込み、意見交換をしました。

 

自分の経験を例に挙げながら、しっかりと自分の意見を発表していました。

 

 

 

3年生 言葉の学習

3年生が国語の時間に「言葉で遊ぼう」の学習をしていました。教科書で紹介されている「しゃれ」「回文」「アナグラム」の言葉遊びについて実際にやってみて、言葉遊びの楽しさを実感する内容でした。

教室では、アナグラムのクイズをみんなで考え中でした。たくさんの手が挙がっていました。

 

体育発表会の思い出

1年生が体育発表会を通して心に残ったことを絵で表現していました。

 

 

一人ひとりの絵から、子どもたちが体育発表会に向けて頑張ってきたことが伝わってきます。

5年生 調理実習

5年生が調理実習をしました。

「ゆでる調理」を通して、野菜がゆでると、やわらかくなり、食べやすくなることを学びました。さらに、ゆでると味や色、香り、かさなどが変わることにも気づきました。

 

 

 

トライやるウイーク中の中学生が、今日も実習をサポートしてくれました。

ありがとうございました。

 

体育発表会

6月3日(土)体育発表会が行われました。

直前練習では、天気に恵まれず、運動場での練習が十分にできなかったのですが、当日は、晴天に恵まれ、子どもたちの一生懸命な演技に保護者の方からの拍手がおくられました。

どの学年も、これまでの練習の成果が表れる素晴らしい表現でした。

 

 

 

 

 

 

 

トライやるウイークの山手中学校2年生2名が準備などを手伝ってくれました。頼もしかったです。

髙島市長が応援に来てくださいました。ありがとうございました。

 

また、PTA推進部の方々には受付をしていただきました。ご協力ありがとうございました。

 

全校で実施できました〜体育発表会児童鑑賞会〜

6月1日(木)全校児童で体育発表会児童鑑賞会を行いました。

爽やかな青空の下で、4年ぶりに全校規模で鑑賞会をすることができました。

どの学年も、全校児童が見守る中での発表とあって、気合十分、とっても見応えのある

素晴らしい演技でした。

短い練習期間でしたが、一人ひとりが一生懸命に取り組み、ぐんぐん上達しました。

何より、演技をしている子どもたちの顔が笑顔だったのが、うれしいことでした。

高学年は、低学年の演技をあたたかく見守り、低学年は、高学年の演技に『すごーい』と歓声をあげる雰囲気がとても素敵でした。

3日の保護者参観の体育発表会も期待しています!

 

3年生

 

1年生

 

 

2年生

 

 

4年生

 

 

5年生

 

 

6年生

 

 

4年生 校外学習

5月23日(火)4年生がバンドー神戸青少年科学館に校外学習に行きました。

体験型の展示やプラネタリウムを通して、科学や宇宙、情報などを楽しく学びました。

帰り際には、「もう少しやりたかったな。」の声も聞こえるほど、存分に楽しめたようです。

 

 

 

体育発表会に向けて

 

 

4年生は、鳴子の音と子どもたちの元気いっぱいの掛け声が運動場に響きます。

 

 

 

6年生は、かっこいい音楽に合わせて、旗をはためかせながら、集団の動きの美しさを見せてくれます。

これから2週間で、さらに演技に磨きがかかってくることと思います。

一生懸命に取り組んでいる姿は輝いています!

1年生 図工『カラフルいろみず』

 

 

1年生が、図工で「カラフルいろみず」という造形遊びをしました。

絵の具や水性ペンのインクをまぜて、色々な色を作りました。

班で協力して活動しました。とっても楽しそうでした。

1・2年生 学校を紹介するよ

 

 

 

2年生が1年生に学校を紹介しました。

校長室や職員室、理科室、中庭、音楽室、図書室を順番に2年生が1年生をエスコートして、

「この部屋は、・・・」とお部屋について説明しました。

お部屋ごとに紹介が終わるたびに、1年生は2年生からシールをはってもらいました。

1年生は、2年生の話を上手に聞いていました。

2年生は、1年生の手をひいてエスコートしたり、説明をしたりする姿が頼もしかったです。

 

 

1年生 ひまわりの種をまいたよ

 

 

1年生が学習園にひまわりの種をまきました。

種を土にまいて、そっと土をかけました。

そして、じょうろで水をやりました。

じょうろが重いので、3人がかりで水やりをしました。

これから、水やりを忘れずにお世話していきます。

みんなが夏休みに入る頃には、ひまわりの花が見られることでしょう。

体育発表会特別時間割が始まりました

 

体育発表会に向けての練習が本格的にスタートしました。

発表会までの3週間で、子どもたちがどのように成長していくのか、とても楽しみです。

子どもたち自身が、この体育発表会を通して、達成感や充実感を持てるように、練習にとりくんでほしいと思います。

 

土曜参観 ご参加ありがとうございました。

5月13日(土)土曜参観・引き渡し訓練を実施しました。

今年は、高学年児童と保護者の方を対象に、情報モラル講習会を実施しました。

「スマホ時代を生きる子どもたちと共に」というテーマで、スマホを「正しく怖れて、かしこく使う」ために、どのようなことに気をつければよいかを学びました。たくさんの保護者の方々がご参加くださり、有意義な時間となりました。

 

 

その後の授業参観にも引き渡し訓練にも、たくさんのご参加ありがとうございました。

引き渡し訓練は、4年ぶりとなりましたが、皆様のご理解とご協力のおかげをもちまして、無事実施することができました。ありがとうございました。

よろしくの会

5月12日(金)によろしくの会をしました。

ペアの顔合わせの会です。ペアの顔を覚え、ペアと仲良くなれるようにすることが目的です。

自己紹介カードを渡して、お互いに自己紹介をしました。

はじめはお互いに緊張している様子でしたが、ジャンケンをしたり、腕相撲をしたり、クイズをしたりして、心の距離が少し近づいたようです。

これから1年間、ペアで色々なことを一緒にしていくうちに仲良くなっていくことと思います。

 

 

 

2年 春の遠足

5月9日(火)2年生が、須磨離宮公園へ春の遠足に行きました。

天候にも恵まれ、アスレチックで思い切り体を動かして、1日を楽しむことができました。

翌日には、遠足で楽しかった思い出を作文に書きました。

 

 

 

6年生 図工 わたしの大切な風景

 

 

6年生が、図工の学習で校舎内や中庭、正門前などでスケッチをしています。

自分の思い入れのある場所をそれぞれに選んで、スケッチしています。

スケッチの途中の画用紙をのぞきこむと、さすが6年生、難しい構図を

丁寧に描いていました。

どんな絵に仕上がるのか、楽しみです。

 

6年生 みんな遊び

 

 

6時間目に運動場で6年生が学級活動をしていました。

クラスごとに計画したみんな遊びを楽しんでいました。

連休明けでしたが、今日1日、6年生はよく頑張りました。

集中するときと思い切り遊ぶときとの区別をつけて取り組む姿は、最高学年らしくすばらしいです。

 

1年生 初めての遠足

 

5月2日(火)に1年生がはじめての遠足に出かけました。

行き先は、朝日ヶ丘公園と朝日ヶ丘北公園です。

公園では1年生みんなで一緒に遊んで、一体感が生まれました。

たくさん歩いたけれど、元気に学校に帰ってくることができました。

その日は、1年生にとって初めての5時間目授業でしたが、

遠足で頑張った分、ちょっぴり疲れていたようです。

連休でまた元気を蓄えてくださいね。