2022年8月の記事一覧

新学期3日目の様子

残暑の厳しい一日でしたが、子どもたちは、それぞれの学習に集中して取り組んでいました。

 

 2年生 かさの学習

 ペットボトルに水を入れて、かさの学習をしました。

 

    

       1年生 鍵盤ハーモニカの学習   

  鍵盤ハーモニカの代わりにキーボードで練習しています。

 

 1年生 国語「いちねんせいのうた」

 運動場で「いちねんせいのうた」を音読しました。

 

 

 

6年生 道徳

今日は、1、4組が、タブレットの授業支援ソフトを活用して、友だちと意見交流しました。

明日は、2、3組が学習する予定です。

 

校舎内で出会うと、

「おなかすいた!」の声、声。

2学期滑り出しの3日間。みんなよくがんばりました。

明日からは給食も始まります。

少しずつ、無理なく学校のペースにもどしていきたいですね。

 

2学期が始まりました

8月29日(月)2学期がスタートしました。

しんとしていた学校に、久しぶりに子どもたちの元気な声が響きました。

一人ひとりが力を発揮できる充実した2学期にしていきたいものです。

 

 

 

2学期スタートの今日は、提出物を出したり、夏休みの思い出を話したり、作品を紹介したり、当番や係を決めたり、クラスごとに学級指導がありました。

久しぶりに出会った子どもたちが、それぞれに少し大きくなっていると感じました。