学校からのお知らせ

自然学校3日目④(最終)

予定通りに芦屋に帰校しました。3日間で体験したこと、感じたこと、考えたことなどを来週からの学校生活に活かしてほしいと思います。大きな病気や怪我もなく、快晴の3日間。素晴らしい自然学校でした。

自然学校3日目③

リーダーの人達と最後の交流でクラス対抗ドッチビーとバグ弾ゲームをしました。12時にお弁当を食べて、大きなトラブルがなければ予定通り13時バスに乗車します。途中休憩は取りませんので1時間半で芦屋着です。

自然学校3日目②

掃除の後に退所式をおこないました。3日間お世話になった施設の人に感謝の気持ちを伝えました。

自然学校3日目①

昨日はさすがに疲れていたのかすぐに寝ている児童がほとんどでした。早いもので最終日になりました。大きく体調を崩している児童はいません。この後、大掃除、退所式、リーダーとの交流、昼食、13:00めどに自然の家を出発14:30帰校という流れになります。大幅に遅れる場合はミマモルメでお知らせします。

自然学校2日目⑤

キャンプファイヤーが終了しました。各クラスからの出し物に続いてリーダーからのプレゼントがありました。今日一日ハードスケジュールだったので疲れが溜まっている児童もいると思います。しっかり睡眠をとって最終日に臨めるように声かけします。

自然学校2日目④

子ども達は最後晩餐と言っていましたが(笑)、キャンプファイヤーに備えて夕食をしつかりとりました。昼ごはんが少し早かったのと、レトルト1つなので昨日に比べるとお替わりする子が多かった気がします。寒さ対策をしっかりしてキャンプファイヤーにいってきます。今のところファイヤーには全員参加予定です。

 

自然学校2日目③

午後からスタンツ練習と藍染めをおこないました。スタンツはそれぞれのクラスがずいぶん仕上がってきました。今日の晩のキャンプファイヤーが楽しみです。藍染体験は白いTシャツを藍色に染めていきます。麻紐や輪ゴムで縛っているところは染料が染み込まず白のままになります。高度なテクニックも施設の人から教えていただき、オリジナルのTシャツに仕上げていきます。

自然学校2日目②

午前中の活動が終わりました。火おこし体験は苦戦しましたが、どの班も何とか火をつけることができました。ご飯は飯盒で炊き、それぞれが持ってきたレトルトをかけて食べました。昼からは夜のキャンプファイヤーに向けてスタンツ練習を各クラスでおこないます。

 

自然学校2日目①

6時半起床で今日1日の活動がスタートします。7時から朝の集い(体操)をおこなって朝食です。今日は火おこし、飯盒炊飯、キャンプファイヤー、合間にスタンツ練習とハードな1日です。少し疲れが見える児童はいますが、昨夜も医務室に来る児童はいませんでした。今朝も今のところみんな元気です。

自然学校1日目④

天体望遠鏡での月の観測とナイトウォークをおこないました。昨日だと皆既月食だったのですが、月の様子は鮮明に見ることができました。待っている間のナイトウォークも班に一つの懐中電灯を頼りに、街灯もないところをドキドキしながら散策しました。

自然学校1日目③

食事と入浴を2クラスずつ交互にしてできるだけ密を避けて食事をしています。ご飯、みそ汁、サラダ(キャベツ)はおかわり自由です。最終日までこの方式で実施していきます。この後は星空観察です。

自然学校1日目②

12時半ごろ自然の家に到着し、広場で昼食。その後自然いっぱいの施設内をチェックポイントで暗号をもらいながらオリエンテーリングをおこないました。ちょうど紅葉が見頃で、子供達も感動していました。怪我人もなくみんな元気です。この後、16時前に施設に入りました。

自然学校1日目①

丹波少年自然の家に向かう途中に陶芸をしました。前で実演、説明の後思い思いに作りました。2ヶ月後のは焼きあがり、送られてくるそうです。楽しみですね。

 

正木明さん講演会

10月26日5、6年生を対象に「気候変動に立ち向かうには」と題してお天気キャスター(おはよう朝日です パーソナリティー)正木明さんをお迎えして学習しました。温暖化対策で自分達にできることや気象災害で避難するときの留意点など話していただきました。気象予報士としての苦労話ややりがい等についても話をしていただき、生き方や考え方などキャリア教育としても大変意義のあった講演会でした。子ども達には、学んだことを今後の学校生活や日常生活に活かしてほしいと思います。

5年稲刈り

自然体験の1つとして1学期に田植えした田んぼで稲刈りを行いました。田植えの時は小さかった苗が大きく育った様子に驚いている児童もたくさんいました。初めての経験の児童ばかりで悪戦苦闘していましたが慣れてくると上手に刈っていました。

3年 校外学習

  

 

 

3年生が、有馬富士公園に校外学習に行きました。

お天気に恵まれ、広々とした芝生の上、思う存分走って生き物を探しました。

見つけた生き物を里山レンジャーの方に見せにいくと、すぐに名前を教えてくれました。

アマガエル、ハサミムシ、マダラバッタ、ショウリョウバッタ、ホシササモリ、セスジツユムシ、

クルマバッタモドキ、おんぶバッタ、カドマルエンマ、モンキチョウ、キタキチョウ、ヤマトシジミ、ヒメアカタテハ、ウスバキトンボ、ナツアカネ、アキアカネ、モンシロチョウ・・・・

3年生のみんなが見つけた生き物は、こんなにたくさんいました。

生き物は、スケッチをしてから、自然にかえしました。

みんなとっても楽しそうで、最高の表情を見せてくれました。

 

 

修学旅行2日目③

1泊2日の修学旅行が無事に終わりました。両日とも良い天気で怪我人もなく素晴らしい修学旅行でした。この学習で学んだ平和の大切さや集団行動の大切さ、友達との絆など今後の学校生活にも活かしてほしいと思います。

修学旅行2日目②

午前中の宮島探索を終えて、昼食のカレーライスを食べています。この後、宮島口に戻ってバスで一路芦屋を目指します。ほぼ予定通りに進んでいますので13時頃宮島口をバスで出発予定です。帰校時間は大幅に遅れたり早まる場合はミマモルメでお知らせしますが、予定だと17:45頃です。体調不良者はいません。これだけ怪我人や病人がいない修学旅行は珍しいです。

修学旅行2日目①

朝の検温や健康観察では特に何もありませんでした。少し寝不足気味の児童もいますが健康です。朝食後は宮島方面に向かいます。天候は曇り空ですが午前中はもちそうです。

修学旅行1日目②

ホテルに入ってすぐに夕食、入浴です。テンションは高いままですが、それなりにルールも守りながら過ごせています。明日もあるので、はやく就寝してくれることを祈るばかりです。夕食後も体調不良はいません。

修学旅行1日目①

本日より6年生が広島方面に修学旅行に行っています。1日目は原爆ドーム周辺での平和学習です。平和集会や原爆資料館見学、語り部さんの話、フィールドワークと盛りだくさんでした。5時半過ぎにホテルに入りました。体調不良も今の所はいません。

3年 芦屋川たんけん

   

 

3年生が、総合の学習で芦屋川上流の探検をしました。

いいお天気のもと、色々な生き物との出会いに、歓声があがりました。

どんな生き物がいるのか、川の流れはどうなのか、自然環境はどうなのか、

それぞれに調べる目的を持って探検し、調べてわかったことを、グループごとに

まとめて発表します。

水がとってもきれいで、生き物もたくさん見つけることができました。

 

 

6年音楽授業

いろいろな和音のひびきを感じ取ることをめあてに各パートごとに分かれて練習しました。3つのパートに分かれるのですが、一緒に合わせるとついつい、つられそうになっていました。

6年生 社会科「長く続いた戦争と人々のくらしについて知ろう」

 

 

広島の修学旅行に向けて、社会科では戦争について学習を広げている6年生。

 

戦争中に芦屋市で生活していた小学生の作品、作文、テストなど、当時の様子を示す資料が、先生から一人ひとりのタブレットに送られます。送られた資料をタブレット上で操作しながら、じっくりと読み込み、自分の考えを書き込みます。

 

 自分の考えをタブレットで提出し、友だちの考えを読み合うことで、

様々な角度からの意見に触れ、考えを広げたり、深めたりすることにつなげます。

さすが6年生。それぞれに、資料をもとによく考えられていました。

3年 理科の学習

3年生が、理科の学習でかげのできかたや太陽の光について調べていました。

かげつなぎをしています。この他にもかげふみもしました。この活動を通して、

かげは、どんなところにできるのかの学習につなげます。

 

しゃ光板を使って、太陽を見ています。

 

 

 

1年 国語の学習

 

1年生が「やくそく」の学習をしていました。

幼稚園のお友だちに聞かせてあげることを目標に、ともだちと交流しながら、お話を楽しんだり、想像を広げたりしながら、音読の仕方を工夫しています。

みんなやる気まんまんです。

1年 図書のじかん

  

「たくさん読んだね。」

司書補の宮田先生に、読書スタンプラリーにシールをはってもらっています。

 

 

落ち着いた雰囲気で、それぞれにお気に入りの本を探して、読書の楽しさを味わっていました。

読書に親しんで、心を豊かにしてほしいです。

 

 

 

5年 国語」「新聞を読もう」の学習

新聞の一面の構成について学んでいました。

題名、リード、見出し、コラム・・・などが新聞の一面のどこにあるのかをタブレット上で操作して見つける学習です。

落ち着いた雰囲気で集中して学習に取り組んでいました。

 

5年 理科の学習「花と実」

 

 

5年生が、理科の学習で学習園のゴーヤやオクラの花粉を採取をしていました。

そして、採取した花粉を顕微鏡で観察しました。顕微鏡でみた花粉はどんなふうに見えたのでしょうか・・・。

 

1年生活科

1年生活科で夏と秋の草花や虫を見つけていました。1学期の最後に少しだけタブレットの使い方を学んで、本格的に学習に使うのは今日が初めてかも知れません。写真機能を利用してパシパシ撮っていました。

1年 体育 ボールあそび

 

 

体育でボールあそびをしました。

ボールを転がしたり、真上に投げたり、友だちに投げたりして、ボール投げの楽しさに触れながら、ボール投げの動きを身に付けていきます。

体を動かすと自然と子どもたちの表情が、とってもいい笑顔になります。

 

6年 折り鶴集会

 

 

6年生が、分担して全校クラスを回り、折り鶴に込められた平和への願いについて説明し、折り鶴つくりに協力をお願いしました。

全校で折った折り鶴を千羽鶴にして、6年生が修学旅行で、平和祈念公園の「原爆の子の像」に捧げます。

 

20分休み

 

 

 

岩園小学校の運動場での20分休みの様子です。

竹馬遊び、虫探し、鬼ごっこ、フリスビー、バスケット、ドッジボール、遊具・・・。

それぞれの好きな遊びで元気に遊んでリフレッシュして、笑顔で教室へ帰ってくる様子は

清々しいものです。

2年生 校区探検

  

2年生が、校区探検に出かけました。

校区にどんな施設やお店があるのかを見つけることができました。

暑い中、みんな頑張って歩きました!

5年生 初めての調理実習

 

 

 5年生が、初めての調理実習をしました。

 初めての調理は、「青菜のおひたし」と「ゆでいも」

 沸騰したお湯に、ほうれん草やじゃがいもを入れて、ゆでます。

 和気藹々と、みんなとてもいい笑顔で、実習に取り組んでいる様子がとても微笑ましかったです。

 

6年 音楽 腹式呼吸の練習

音楽室では、6年生が腹式呼吸の練習をしていました。

素敵な音楽に合わせて、お腹を動かしながら、呼吸をする方法を学びます。

この練習が、美しく、迫力のある歌唱につながっていきます。

 

4年図工「からくりおもちゃ」

 

4年生が「図工」の学習で、台紙と輪ゴムとワッシャーを使ってからくりおもちゃを作っていました。

からくりおもちゃを「インドのさそりの卵」と書いた紙に包んで、完成です。

紙に包んだおもちゃがひとりでに不思議な動きをするのが、とっても面白く、子どもたちは満足そうでした。

 

1年水遊び

延期になっていた生活科「1年生水遊びを」をしました。密には十分気をつけながら、屋外なのでマスクを外して思いっきり走り回って遊びました。何人かはびしょ濡れの児童もいましたが、楽しく活動できました。

2学期スタートの1週間が無事終了しました

9月1日から給食が始まりました。

一通り配膳し終わった後、「もっと増やしてほしい人〜」と問いかけると、たくさんの手が挙がります。栄養バランスのとれたおいしい給食をもりもり食べて、元気パワーを充電します。

        

     初日の給食           2日目の給食

 

 

9月2日

2年生が体育でドッジボールをしていました。

みんな元気いっぱいです。思い切り体を動かした後は、きびきびと集合して整列していました。

かっこよかったです。

 

 

   

 

9月1日

5年生が、図工「水から発見 ここきれい!」の学習をしていました。

水と容器を使ってできそうなことを考え、思いついたことを色々と試しながら、見つけた面白さを伝え合う学習です。アイスホッケーやプールなど、楽しいアイディアがたくさん生まれました。造形活動を楽しんでいることが伝わってきました。

 

 

9月1日

5年生が、国語の学習でディベート(立場をはっきりさせて話し合うこと)をする題材について話し合っていました。黒板には、「給食(がいい)か、弁当(がいい)か」と書かれていました。どんなディベートになるのでしょう。楽しみです。

 

 

9月2日 休み時間に火災が発生したことを想定して避難訓練を行いました。

放送から避難完了までにかかった時間は、1学期よりも少しだけ短くなりました。

校長先生から、災害はいつどこで起こるか分からないから、どんなときも自分の命を守れるようになるために、①何が、どこで起こったのという情報を正しく理解すること②安全で正しい行動をとることが大切だというお話を聞きました。

 

新学期3日目の様子

残暑の厳しい一日でしたが、子どもたちは、それぞれの学習に集中して取り組んでいました。

 

 2年生 かさの学習

 ペットボトルに水を入れて、かさの学習をしました。

 

    

       1年生 鍵盤ハーモニカの学習   

  鍵盤ハーモニカの代わりにキーボードで練習しています。

 

 1年生 国語「いちねんせいのうた」

 運動場で「いちねんせいのうた」を音読しました。

 

 

 

6年生 道徳

今日は、1、4組が、タブレットの授業支援ソフトを活用して、友だちと意見交流しました。

明日は、2、3組が学習する予定です。

 

校舎内で出会うと、

「おなかすいた!」の声、声。

2学期滑り出しの3日間。みんなよくがんばりました。

明日からは給食も始まります。

少しずつ、無理なく学校のペースにもどしていきたいですね。

 

2学期が始まりました

8月29日(月)2学期がスタートしました。

しんとしていた学校に、久しぶりに子どもたちの元気な声が響きました。

一人ひとりが力を発揮できる充実した2学期にしていきたいものです。

 

 

 

2学期スタートの今日は、提出物を出したり、夏休みの思い出を話したり、作品を紹介したり、当番や係を決めたり、クラスごとに学級指導がありました。

久しぶりに出会った子どもたちが、それぞれに少し大きくなっていると感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店やさん

2年生のあるクラスがお店やさんをやっていました。適宜、店番とお客さんが入れ替わり、両方できるように工夫しながらやっていました。折り紙やダンボールで作った商品に値段をつけて販売します。ラーメン、アイスクリーム、本など楽しい商品がありました。

トマト収穫

1年生が学習園で育てていたトマトを収穫しました。様々な種類の苗を植えたので色とりどりの実がなりました。自分が一番美味しそうだと思うトマトを収獲してその場で洗って食べました。

プール指導が始まりました。

昨年、一昨年とできなかったプール指導を密に気をつけながら実施しています。プール日和が来週も続きそうですので、安全には気をつけながら楽しくできればと思います。

3年生 市内巡り

3年生が市内巡りに行きました。

JR芦屋駅、芦屋川、ルナホール、警察署、市役所、精道小学校、県立芦屋高校、宮塚公園と芦屋市の真ん中コースを巡りました。

市役所と精道小学校では、案内や説明をしてもらいました。

マナーを守って、見学ができ、とっても立派でした。

 

 

体育発表会

6月4日(土)に体育発表会を行いました。

学年ごとの分散開催でしたが、土曜日に保護者の方に参観していただけたのは、3年ぶりでした。

子どもたちは、保護者の方に見守られることがとても励みになるようで、いつもより増して

張り切っていました。

保護者の皆様、分散開催にご協力いただきありがとうございました。

また、受付のお仕事をしてくださったPTA推進部の方々、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

体育発表会児童鑑賞会

本日、3年ぶりに全校生で、体育発表児童鑑賞会を行いました。

どの学年も少し緊張しながらも、引き締まった表情で演技していました。

学年ごとに順番に、演技を見ていると、子どもたちの発達段階がとてもよくわかります。

こうしてお互いに学年の演技を見合う機会において、

低学年の演技を高学年が温かく見守り、高学年の演技に低学年が憧れを持ちます。

このような行事は、やはり大切なことだと改めて実感します。

明日の本番に向けて、子どもたちの気合いもますます高まっています。

  

 

 

体育発表会にむけて

あと数日にせまった体育発表会

どの学年も本番さながらに練習に熱が入ってきました。

一生懸命に取り組む姿は、かっこいい!

特別時間割が始まったころと比べると、めざましく上達しています。

毎日続けていくことの大切さを改めて感じます。

本番の発表で、子どもたちがそれぞれに達成感をかんじてほしいと思います。