学校からのお知らせ

1年生を迎える会

 

 

 

 

 

 

 

4月19日(金)1年生を迎える会を行い、全校生と1年生が対面しました。

この会は「新1年生と在校生の新しい出会いを大切にし、楽しい学校生活のスタートをみんなで祝おう」というねらいで児童会が計画・準備をしてきました。

1年生が、6年生と手を繋ぎながら花のアーチをくぐって、全校生に拍手で迎えられました。

はじめに○✖️ゲームでは学校や1年生の先生にちなんだ問題がでて、みんなで盛り上がりました。

そして、1年生へのプレゼントタイム。2年生からはメダル、3年生からはかんむり、4年生からはしおり、5年生からは粘土マグネット、そして6年生からはネームプレートがプレゼントされました。

1年生からもお礼の言葉をもらいました。「とっても楽しかったです。」や「とってもうれしかったです。」「ありがとうございます。」「よろしくお願いします。」などのみんなの声がそろっていました。

最後は、全校生の校歌斉唱の歌声に合わせて退場しました。

1年生が前にずらっと並んで座っている会場は終始あたたかい雰囲気に包まれていました。

この会で、全校生みんなで1年生の入学を心からお祝いし、すてきな出会いをすることができたのではないかと思います。

この素敵な会を計画準備してくれた児童会のみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

20分休みの運動場

 

 

 

20分休みなど長い休み時間には、運動場にたくさんの子どもたちが遊びに出ています。

休み時間の始まりのチャイムが鳴ると、校舎から子どもたちが勢いよく飛び出してきます。

ボール遊びや鬼ごっこ、フリスビー、遊具遊び、そして、虫探しなどなど、子どもたちは、思い切り楽しんでいます。

終わりのチャイムが鳴る頃には、子どもたちは、少しずつ校舎へと帰って行きます。

岩っこの目当て「時間を守る」ということができています。

これからも当たり前のことが当たり前にできる岩園小の子どもたちであってほしいと思います。

学習の様子

始業式から1週間が経ち、新しいクラスや先生との学習にも少し慣れたころでしょうか。

1日も早くクラスの友だちと学び合うことが楽しいと感じられるようにして行きたいものです。

 

3年生 国語 工夫して詩を読もう    4年生 国語 春のうた

   

 

4年生 算数 予算はいくら    5年生 算数 整数と小数

 

 

5年生 道徳 あいさつの心    3年生 図工 クレパスで線を描こう   

  

 

本格的な学習がスタート

先週は、クラスの係や当番を決めたりなど、クラスにおける1年間の組織作りをすることがおおかった1週間でした。

今週から各クラスにおいて、本格的な教科の学習が始まっています。

 

1年生 体育の遊具あそび

 

 

6年生 図工 校舎のスケッチ

 

 

2年生  外国語活動 新しい先生の自己紹介

 

子どもたちの様子から進級の喜びを感じていることが伝わっています。また気持ちも新たに頑張ろうという意欲も感じます。子どもたちのこの気持ちを大切にしていきたいと思います。

全校朝会

 

 

4月15日(月)今年度最初の全校朝会を行いました。

今年度もオンラインで行います。

児童会役員が司会進行を務めます。

校長先生からは、今年度がんばってほしいこととして、あいさつをすること、トイレのスリッパを並べたり、名札をつけたり、時間を守ったりなどの当たり前のことを当たり前にすること、そして掃除に集中して取り組むことについてのお話がありました。

生活のお話として、4月の生活のめあてについてのお話がありました。4月のめあては「岩園小学校のきまりについて知ろう」です。今年度よりシンプルになった「岩っこの約束」についての説明がありました。

最後に図書委員会からのお知らせとして、昨年度に読書スタンプラリーを達成した人の表彰がありました。たくさんの人が表彰されました。