2023年7月の記事一覧

1学期終業式

 

 

7月20日(木)令和5年度1学期終業式を行いました。

オンラインで式を終えた後、それぞれの教室で担任の先生から学級指導があり、あゆみを渡しました。

充実した学校生活を送ることのできた1学期でした。

子どもたちがさまざまな場面で活躍し、大きな成長が見られました。

保護者の皆様、地域の皆様、本校の学校教育にご支援、ご協力をいただき、ありがとうございました。

児童のみなさん、健康管理に気をつけ、充実した夏休みを過ごしてください。

 

5年 校外学習

  

  

7月12日(木)に5年生が校外学習に行きました。

午前中は、神戸市立栽培漁業センターで、兵庫県の水産業やそれに関わる人たちの思いを学習しました。

お弁当タイムの後は、広場で体を思い切り動かして、リフレッシュ。

午後からは、明石の魚の棚商店街へ行き、買い物をしました。

子どもたちは、新鮮なイワシ、たい、カレイなどの魚や、たこの旨煮、明石焼きなどのいろいろなものを、お小遣いの範囲内で上手に買おうと工夫をしていました。

 

3年 社会見学

 

12日(水)3年生が、イカリスーパーに社会見学に行きました。

イカリスーパーの店内や普段入れないようなバックヤードにも入らせていただき、お店をする上で工夫されていることを教えてもらいました。

子どもたちのたくさん質問にも答えていただき、大いに学ぶことができました。

丁寧に対応していただき、ありがとうございました。

着衣水泳

 

 

 

1年生が着衣水泳の学習をしました。

いつものように水着で水に入った後、上下に服を着て水に入り、どんなふうに違うかを確かめました。

子どもたちから、「すごく重かった。」「水着の時よりもしずんだ」という感想がたくさんあがりました。

そして、服を着たまま水に入ると、水着のときのようには泳げなくなったり、陸に上がれなくなったりすることがあるということを確認しました。

これから、海や川などに行く機会も多くなると思われますが、水が危険であることを頭の片隅においておくことを忘れないようにしたいものです。

プログラミング  6年

6年生は総合でプログラミングの学習をしています。

タブレットで作ったプログラムをマイクロビットに送り、LEDを点滅させたり、文字を表示させたり、音楽を流したりします。

自分たちの思ったとおりに動かすために、試行錯誤しながら、プログラミングをしていきます。

2人ペアで役割分担しながら、主体的に取り組む姿が見られました。

 

願い事が叶いますように

   

中央階だんに1年生の七夕飾りが飾られました。

短冊には、1年4組と3組の子どもたちの願い事が描かれています。

一つひとつを読むと、一人ひとりの子どもたちの顔が浮かびます。

それぞれの願いを大切にしていきたいと改めて思います。

 

 

4階には、5年生の七夕飾りが飾られています。

5年生のお願いごとは、やはり高学年らしいなあと感じます。