2023年12月の記事一覧

2学期終業式

12月25日(月)岩園小学校の2学期終業式を行いました。

振り返りますと、この2学期には日々の学習に加えて、学年ごとの遠足や社会見学、音楽発表会に、児童会の文化祭、4年、5年、6年の宿泊行事などを通して、子どもたちは大きく成長することができました。

各教室で、各担任から子どもたち一人ひとりに、「あゆみ」を渡しました。あゆみに書かれた子どもたちの2学期における頑張りと成長を今後の励みにしてもらいたいものです。

 

 

 

明日から約2週間の冬休みが始まります。充実した時間を過ごし、3学期の始業式を迎えて欲しいと思います。

保護者の皆様におかれましては、2学期の学校の教育活動にご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました。冬休み期間中も、子どもたちが生活のリズムを崩すことなく、規則正しい生活を送ることができるようにご支援をお願いします。

2学期最後の給食

今日で2学期の給食最終となります。毎年恒例のお楽しみケーキは、給食室特製の「ココアケーキ」でした。皆んな美味しそうに食べていました。給食室の先生方ありがとうございました。

4年研究授業

2学期最後の研究授業がありました。岩園小学校では、1年間のうちにどこかのタイミングで1人1授業を公開します。今回は体育科のマット運動でした。放課後に学年団の先生で授業の振り返りをして、更に、子供達が主体的に学べるような授業づくりができるように研修会を持っています。

6年お楽しみ会

学期末が近くなり、各クラスでお楽しみ会を子どもたちが計画して、実施しているクラスがあります。6年生は調理実習を兼ねたお楽しみ会だったようです。

5年大阪ガス出前授業

さまざまな場面で、いくつかのアイテムを使って危機から逃れる方法を学びました。グループで自分の考えを出しながら検討しました。

3年 豆腐づくり

3年生が、国語科の学習「すがたをかえる大豆」で、学習したことを、実際に確かめてみました。

大豆がどのようにとうふにすがたを変えるのかを、実際に見て、できたての豆腐を食べました。

豆乳を作ったり、熱々の豆乳をしぼったりするのは、先生たちの仕事です。

 

 

 

できあがった豆腐の味は、確かに大豆の味がすると納得していました。

 

 

2年 焼き芋

2年生が学習園で育てたサツマイモを焼き芋にしていただきました。

学校にある陶芸窯で焼きました。

焼き芋がやきあがると、あたりはとってもいい匂いがしていました。

 

 

みんなでおいしくいいただきました。

体育委員会企画「けいドロ」

12月20日(水)体育委員会企画で、高学年対象の「けいドロ」を行いました。

 

 

寒い中でしたが、4年生から6年生が所狭しと走り回っているうちに、あっという間に

20分休みが終わってしまいました。

高学年の鬼ごっこは、やはり迫力が違います。

体育委員のみなさんお疲れ様でした。

体育委員会企画「ふえおに」

12月19日(火)体育委員会の企画で20分休みに低学年「ふえおに」を行いました。

 

 

 

鬼ごっこが始まると、鬼から離れようと、みんな一斉に運動場の端に大移動。

そして、あっというまに鬼が増えていきます・・・。

寒い中でも、このような企画があると、みんなで外に出て、体を動かすことができます。

体育委員のみなさん、お疲れ様でした。

明日は、高学年「けいドロ」が予定されています。

 

 

6年 「ふるさと」

 

6年生が、「ふるさと」の2部合唱に取り組みました。

EXILEのATSUSHIの歌う「ふるさと」の映像を見て、歌い方を工夫しているところやよさを見つけました。

「優しく歌っている」「声をふるわせている」など、子どもたちからたくさんの意見が出ました。

  


そして、次に、ATSUSHIがこの歌にどんな思いや願いを込めて歌っているかを紹介。

その思いをもとに、自分がどんな思いで歌いたいかをそれぞれ決めて、タブレットで共有します。

一人ひとりの思いをもって、グループでATSUSHIの歌う主旋律に合わせて副旋律を歌いました。

タブレットで映像を聴きながら、活動します。

最後に全員でATSUSHIの歌う「ふるさと」と声を合わせました。

  


ATSUSHIの声とみんなの声がきれいにハモり、みんなの思いが伝わってくるような

すばらしい歌声でした。