2023年11月の記事一覧

5年自然学校 4日目

竹田城跡を目指して登山しました。頂上に着いた途端、雨がパラパラ降ってきましたが、そのうちにお天気が回復し、きれいな青空が見えました。

登山の疲れは少しありますが、しっかり夕食をとって、この後予定通りキャンプファイヤーで盛りあがっていきます。クラスごとのスタンツも楽しみです。

1年生大根収穫

1年生が学習園で育てていた大根が収穫の時期を迎えました。美味しそうな大根と大根葉でした。お家の方はどんな料理にするのか考えておいてくださいね。個人的には大根葉は、油でささっと炒めて(ちょっと鷹の爪プラスして)塩or醤油かけてライスにONですね。

5年自然学校 3日目

朝の集いでは、音楽会で歌ったデカンショ節を合唱しました。明日登山予定の竹田城も澄んだ空気の中とても綺麗でした。

午前中は野外炊事でカレーを作りました。火起こしからスタートして食材の調理、後片付けまで班で協力して行いました。

18時現在特に大きな怪我や病気の児童はいません。明日から少し気温が下がるという予報が出ていますが、明日の登山、キャンプファイヤーに向けて体調管理をしたいと思います。

 

5年自然学校 2日目目

2日目の朝、少し寒い中ですが、朝の集いでソーランを踊りました。

 

藍染と竹スプーン作りをしました。

どちらも、講師の方にきていただき、丁寧に指導していただきました。

 

 

 

きれいな色に染め上がりました。

 

竹スプーンは竹が太いので苦戦しましたが、子どもたちは楽しんで取り組んでいました。

明日のカレーをこのスプーンでおいしくいただきます。

 

夕方現在、けがや病人は出ず、みんな元気です。

夕食後も夜プログラムをがんばります!

6年 キャリア教育

6年生が、3名の講師を招いてキャリア教育の授業を実施しました。

美容師、ヨガインストラクター(パフォーマンスコーチ)、和太鼓演奏者の3名から、それぞれ素敵なパフォーマンスを見せてもらいました。

 

 

 

そして、「変わるって楽しい」というテーマでお話をしてもらいました。

プロとして仕事をされている人からのお話は、こどもたちにも響いたようです。

3名の講師の方々ありがとうございました。

 

5年自然学校 1日目

窯元「やまの」さんで立杭焼陶芸体験をしました。

 

陶芸体験の後、広場で昼食タイム。

 

 

南但馬自然学校に到着し、入校式を行いました。

 

 

大屋根広場でリーダーとの交流会をしました。

 

18時現在で、けがや発熱もなく全員元気にすごしています!

ようこそ!岩園小 お店やさん

11月24日(金)岩園幼稚園の園児の皆さんを招待して、1年生がお店屋さんをひらきました。

1年生が生活科の学習でお店を企画、準備してきました。

スーパーどんぐりおとせゲームやさん、秋の玉入れやさん、秋のクレーンゲームやさん、どんぐりころがしゲームやさん、まつぼっくりずもうやさん・・・・などなど、楽しいお店がたくさんできました。

 

 

 

自分たちで考えて、準備してきたお店に、園児の皆さんが来てくれるということもあって、1年生はとっても気合いが入っているようでした。園児のみなさんも楽しそうな様子でした。

久しぶりの幼稚園の皆さんとの交流をもつことができたことを嬉しく思います。

岩園幼稚園の皆さん、来てくれてありがとうございました。

 

平和集会

11月24日(金)平和集会を行いました。

ゲストティーチャーをお招きして、広島で原爆を体験されたお話を聞きました。

6年生は、直接対面してお話を聞き、1〜5年生は、オンラインで聞きました。

お話くださった方は、絵本「青い空」を作らた方です。

最後に、

「色々な違いはあるけれど、みんな同じ人間。戦争はやってはいけない。子どもたちが、元気に遊べる『青い空』であってほしい。」

とメッセージを語ってくださいました。

 

 

 

3年生兵庫県警出前授業

3年生の授業の一環として、兵庫県警の警察の方からお話を聞きました。実際にパトカーや白バイに乗せてもらいました。普段遠くから見る乗り物なので、間近で見ることができ、子供達も大興奮でした。

2年生いも掘り

2年生が学習園で育てたイモを掘りました。校務さんが協力してくださり、栄養満点の土で育ったサツマイモは子どもの顔と同じぐらい大きな物もありました。子供達も喜びながら必死に掘っていました。ちなみに食べ方は、焼き芋の予定だそうです。