学校からのお知らせ

ドッジボール大会

 

6年生が提案して開催されました。自分たちで呼びかけ、コートも作りました。 

1学期にも行い、1勝1敗だったので、決着を付けて卒業!果たして結果はいかに?

コートの周りだけでなく、遊具の上から、またベランダから、たくさんの他学年の子ども達も観戦し、大盛り上がりでした。

こんなイベントを開催できる6年生になりたい。そんな目標を持ってくれたらいいなと思います。

最後の1日

 

明日は卒業式です。今日は最後の登校。これまで日常だった朝の会、先生の話、友達との何気ない会話・・。その一つ一つを噛み締めながら過ごしているようです。

この1年学習してきたことを活かして

4年生が外国語の学習で、この1年学習してきたことを使って発表会をしました。本当は留学生の方に聞いてもらう予定でしたが現在の感染状況のためお互いに発表することになりました。

自己紹介、誕生日、自分の兄弟、所属クラブ

それから、自分の宝物、好きな○○

防災バックに入れるなら・・

この1年で、授業の中で習ったフレーズを存分に使います。人前で発表するのは恥ずかしいけど、この経験が自信に繋がっていくのだと思いました。よく頑張りました。

 

2年生 生活科

冬野菜を育てました。そして今日収穫しました。

土から元気に伸びる青々した葉っぱから、土の中でどんなに大きく育っているのか、ワクワクしながら収穫しました。

教室に帰って観察です。

4年生 福祉学習

目の不自由な方にお越しいただきました。

感染症対策のため学年全員で集まることはできず、講師の方のいる別室と教室とをオンラインで繋ぎ、お話を聞きました。

質問タイムでは「ご飯をどうやって作っているのですか」「服選びは?」等、様々な質問が出、その一つ一つに丁寧に答えてくださいました。子ども達からは「すごい」の声が漏れていました。

休み時間には別室に多くの子ども達が訪れ、お礼を言ったりお話を聞いたりしていました。

また、アイマスク体験も行い、終了後には感じたこと、わかったことを交流し合いました。

3年生 命の授業

助産師さんにお越しいただき、赤ちゃんの誕生についてお話ししていただきました。

また、赤ちゃんの大きさや重さを再現した人形等も触らせてもらい、お腹の中でお母さんから栄養をもらいながら段々と大きくなっていく様子を知り、自分の成長や家族への感謝、命の尊さについて学びました。

卒業に向けて

6年生にとって、まだまだ先だと思っていた「卒業」が実感として湧いてくる時期になりました。

体育館の会場ができました。4年生がシートを敷き、5年生が座席を用意しました。

アルバム用写真の撮影がありました。

これまで過ごしてきた学校の清掃活動をしました。

「6年生を贈る会」がありました。

 

給食についてついて考える

毎年1月に「給食週間」を設定し、食物や給食について考える機会としています。その期間中に全校朝会を持ち、給食の先生や調理師さんたちに日頃の感謝を伝える会も行っています。

しかし今年度はコロナウィルスの感染拡大により延期になり、2月28日に行うことになりました。各クラスでは、その時に贈る、給食への思いを書いた寄せ書きを作成中です。

   色々な食べ物を模した製作物の中に寄せ書きが入ります。

4年生 音楽

「日本の音楽でつながろう」という単元で琴に触れています。

 

教科書を見ながら、「こうかな?」「いや、こうだよ」相談しながら、交代で弾いています。

授業風景

早いもので2月も中旬が過ぎ、3学期末もそろそろ意識するようになってきました。コロナ禍でオンライン授業の児童もいますが、次学年へ積み残しがないように授業を進めています。体育は運動場でフラッグフットをやっている学年が多いです。