学校からのお知らせ

4年キャンプ1日目

大野山登山をしました。途中で霧、霧雨、雨と、自然の山の天気を体験。

夕食はカツカレーでパワーチャージ。

この後、キャンプファイヤーは難しそうですが、別メニューで活動予定です。みんな元気です。

ブックトーク

岩園小学校は今、読書週間の真っ最中です。

子どもたちは、読書の秋をしっかりと過ごしています。

毎日、ハッピーハロウィンたからくじの当選番号が発表され、

子どもたちは、あたりくじが出るのを心まちにしています。

図書室では、子どもたちがブックトークをしていました。

 

ブックトークとは、学校の図書館などでよく行われますが、一定のテーマを立てて、一定時間内に何冊かの本を複数の聞き手に紹介することです。

岩園小学校の図書室でも、毎時間のように行われています。

子どもたちが、数名ずつ自分のお気に入りの本を友だちに紹介します。

自分の好きな場面、好きな理由などを紹介していきます。

ブックトークが始まると、子どもたちは集中して耳を傾けています。

友だちの紹介する本に興味や関心を持つことから、読書のジャンルが広がることも少なくありません。

子どもたちのブックトークの後に、図書館司書補の宮田先生が、その本のジャンルや、面白さなどより詳しくお話をすることで、さらに子どもたちの読書への意欲が高まっていくようです。

 

 

 

音楽会時間割が始まりました

岩園小学校では、11月18日(土)に音楽発表会を行います。

それに向けて、10月27日(金)に5・6年生と先生たちで体育館にステージを設営しました。

 

そして、いよいよ10月30日(月)から音楽会特別時間割が始まりました。

今年の音楽発表会では、学年ごとに歌と合奏の発表をします。

本当に本当に久しぶりに子どもたちの歌声が聴けることに、わくわくします。

これからの練習を通して、一人ひとりが確かに成長して、「やってよかった。」「がんばってよかった。」と達成感がもてるようになることを願います。

 

6年生にとっては小学校最後の音楽発表会です。

6年生の練習を見ていると、歌も合奏も難しい曲ですが、練習段階から迫力があり、とにかくカッコいい。

さすが6年生、最高学年。本番の演奏が楽しみで仕方がありません。

みんなの心を一つにして悔いのない演奏になるように、先生たちは、心から応援しています。

 

 

 

  

 

5年 算数の学習

5年生の算数の時間

8㎡に5人いる部屋と10㎡に6人いる部屋ではどちらが混み合っているかが課題。

広さも人数も違う部屋の混み具合を比べようというのがめあてです。

「キーワードは『そろえる』」「教科書の目次を見ながら、これまで習った『そろえる』内容を使って考えてみよう。」「6通りぐらい考えられるよ。」などのヒントを得ながら、まずは個人で考えます。そして、班で話し合い、最後に全体で発表します。

 

 

それぞれの班がしっかりと発表し、黒板にいろいろな考えが出揃いました。

どの班の考えも「そろえて」比べていることを確かめます。

まとめとして、2つの量を比べるときには、1あたりの量にそろえることで比べることができるということを確認しました。

集中してよく考える姿、友だちと話し合いながら考えをまとめる姿、班の考えを図や式にまとめる姿、みんなの前で考えを話す姿・・・・など素晴らしい姿が見られました。

秋の読書週間

岩園小学校では、10月23日(月)から11月10日(金)まで図書委員会を中心に秋の読書週間の取り組みをしています。

取り組みを紹介します。

 

ハッピーハロウインたからくじ

休み時間に本を借りた人に1枚くじをひいてもらい、当たりくじを引いた人にプレゼントを渡します。くじをひくことを楽しみに図書室に足を運ぶ子もいます。

 

サイコロコロコロ

 

本を借りる際にサイコロを振ってもらい、出た目の数の本を貸します。6の目が出たら、6冊、でも1の目が出たら、1冊だけとなります・・・・。 スリルを味わえます。

 

紙芝居

 

図書委員会の子たちが、昔話の紙芝居を読みきかせをしています。

「さんまいのおふだ」のお話をしていました。

 

先生たちのおすすめの本コーナー

 

岩小の先生たちのおすすめの本を紹介しています。図書室の中のど真ん中に展示してあるので、

おすすめの本は、すぐに誰かが借りていくそうです。

 

本屋さんのおすすめ100冊の本の紹介

子どもたちに、たくさんの本との出会いを作るために、見やすくわかりやすく紹介しています。

このほかにも、コラボ給食などの取り組みをしていきます。

 

このようなたくさんの取り組みによって、休み時間の図書室は、たくさんの人が本を借りに来ています。今日1日の本の貸し出し数は、1290冊でした。図書委員会の子どもたちも大活躍しています。

この読書週間の取り組みを通して、子どもたちが読書習慣を身につけられることを願っています。

 

 

 

2年生 ペープサート劇の練習

2年生が、ペープサート劇の練習をしていました。

国語で学習した「お手紙」の作者であるアーノルド=ローベルさんの「ふたりはともだち」の中の作品をグループごとに選んでペープサート劇にしています。

 

ペープサート劇で表現することによって、かえるくんやがまくんの気持ちを想像したり、場面の様子を想像したりでき、お話を豊かに読むことができます。

1年生に見せることをめあてにしていると練習にも熱が入ります。

 

5年 理科の学習「流れる水のはたらき」

5年生が校庭の真砂土の山を使って、「流れる水のはたらき」の学習をしました。

校庭の真砂土山を六甲山に見立てて、水を流して、流れる水にどんなはたらきがあるのかを調べました。

 

 

実験を通して、流れる水には、地面をけずったり、土を運んだり、つもらせたりするはたらきがあることがわかりました。

嵐を呼ぶ岩っ子フェスティバル!開催

10月20日(金)、岩園小学校で児童会行事である文化祭を開催しました。

「全学年が思い出に残り、楽しめる文化祭」をめあてに、児童会が計画を立てて運営しました。

ペア学級で出店し、ペアでお店を回ります。

射的、もぐらたたき、コイン落とし、ストラックアウト、宝探し、スーパーボールすくい、めいろ、ボウリング、ミサンガ作り、フリースロー・・・などなど、それぞれに工夫を凝らした楽しいお店がずらりと並んでいました。

 

 

 

 

 

 

ペアの子に優しく接したり、軽妙な語りで上手にゲームの説明をしたり、てきぱきとお店運営を采配したり・・・と、子どもたちの普段の授業とはまた違った一面が見られ、行事の大切さを実感しました。

 

 

2年 町たんけん③

10月19日(木)町たんけんの3日目。

2年生が校区内のお店や施設にたんけんに出かけました。

今日も、たんけんに来た子どもたちに対して丁寧に対応してくださいました。

 

 

町たんけんを通して、校区内にあるお店や施設の魅力を発見することができました。

丁寧に色々なお話をしてくださったことが子どもたちの次の学習への意欲につながります。

ご協力くださった方々に感謝いたします。ありがとうございました。

 

2年生 町たんけん②

2年生が、町たんけんに出かけました。

今日も、校区内のお店や施設で、直接色々なことを教えていただきました。

丁寧に教えていただき、子どもたちは大満足でした。

 

 

お忙しい中、子どもたちのためにご協力いただきありがとうございました。