秋の読書週間

岩園小学校では、10月23日(月)から11月10日(金)まで図書委員会を中心に秋の読書週間の取り組みをしています。

取り組みを紹介します。

 

ハッピーハロウインたからくじ

休み時間に本を借りた人に1枚くじをひいてもらい、当たりくじを引いた人にプレゼントを渡します。くじをひくことを楽しみに図書室に足を運ぶ子もいます。

 

サイコロコロコロ

 

本を借りる際にサイコロを振ってもらい、出た目の数の本を貸します。6の目が出たら、6冊、でも1の目が出たら、1冊だけとなります・・・・。 スリルを味わえます。

 

紙芝居

 

図書委員会の子たちが、昔話の紙芝居を読みきかせをしています。

「さんまいのおふだ」のお話をしていました。

 

先生たちのおすすめの本コーナー

 

岩小の先生たちのおすすめの本を紹介しています。図書室の中のど真ん中に展示してあるので、

おすすめの本は、すぐに誰かが借りていくそうです。

 

本屋さんのおすすめ100冊の本の紹介

子どもたちに、たくさんの本との出会いを作るために、見やすくわかりやすく紹介しています。

このほかにも、コラボ給食などの取り組みをしていきます。

 

このようなたくさんの取り組みによって、休み時間の図書室は、たくさんの人が本を借りに来ています。今日1日の本の貸し出し数は、1290冊でした。図書委員会の子どもたちも大活躍しています。

この読書週間の取り組みを通して、子どもたちが読書習慣を身につけられることを願っています。