2024年5月の記事一覧

4年 算数「角とその大きさ」の学習

4年生は、算数「角とその大きさ」の単元を学習しています。

この単元では、一斉学習でみんなで教科書を使って学ぶとともに自分で学び方を選んで自由に学ぶ場面を取り入れています。

5月31日(金)は、視聴覚室とラウンジに8つのミッションと発展的な問題のコーナーを設置し、自分でミッションを選んでとりくみました。

子どもたちは、終始集中して学習に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

子ども体育発表会

5月30日(木)爽やかな青空のもと、岩園小学校の子ども体育発表会をおこないました。

児童会の役員の開会の言葉でスタートし、児童会役員が会の進行を行いました。

順番にみんなの前で演技を発表していきました。

他の学年に見守られながら演技することで気合いも入ります。

また、他の学年の演技を見て、大いに刺激を受けることもあります。

下級生が上級生の演技に憧れを持ったり、上級生は下級生に見られることで自覚を持ったりするなど、全学年で演技を発表し合う意義は大きいと思います。

会の最後は、児童会役員の閉会の言葉で締めくくりました。

その言葉にもあったように、

力を発揮できた人もできなかった人もいると思いますが、大事なのは、今日の結果ではなく、これまでにどれだけ頑張ることができたかです。

今日の1日の体育発表会にいかせるように残りの練習もがんばってほしいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

頑張っています 〜そうじ〜

今年度、岩園小学校では一生懸命にそうじをする子を育てるために、そうじの取り組みに力を入れています。

自分たちのそうじ場所のそうじの仕方、時間配分を自分たちで考えるようにしています。

自分たちで考えることにより、具体的に何をするのかを1人ひとりがわかった上でそうじに取り組むことができ、一生懸命に取り組む姿が多く見られます。

自分たちで考え、やり方を決めるということが意欲につながるのだということを改めて感じます。

  

 

3年 市内めぐり2

5月24日(金)に3年生が市内めぐりで芦屋市役所に見学に行きました。

市役所では、市役所を案内してもらいながら、詳しく教えてもらいました。

また、市議会の議場も見学させてもらいました。

実際に議会の開かれている様子を想像しながら、議員席に座らせてもらい、子どもたちは大喜びしていました。

 

 

 

1週間ありがとう〜トライやるウイーク〜

5月20日(月)から今日までの1週間、山手中学校の2年生がトライやるウイークで岩園小学校にきていましたが、今日がその最終日でした。

主に1年生の教室で先生の補助をしたり、図書室でお仕事をしたりしていましたが、最終日には

環境整備としてプールの側溝の掃除と草抜きをしてくれました。暑い中、一生懸命に作業して、生い茂っていた雑草や泥がすっかりなくなり、きれいになりました。おかげで、来月からはじまる水泳が気持ちよくできそうです。

お別れの時には、1週間一緒に過ごした1年生が、お別れを惜しんでくれました。

また中学生も、1年生からのお手紙を読んでとても喜んでいました。

中学生に、「岩小でトライやるウイークの体験をしてよかったと思う?」と聞くと、「よかった!」という返事が返ってきたことを嬉しく思いました。

このトライやるウイークを通して、学校の先生という仕事の大変さと素晴らしさ、やりがいを少しでもわかってもらえていたらうれしいです。

 

 

 

 

 

6年 租税教室

5月24日(金)に6年生がお二人の税理士の方に学校に来ていただき、租税教室を行いました。

「税金を体験しよう」という体験型の学習で、子どもたちは、活発に話し合ったり、意見を述べたりしていました。この学習を通して、税金を身近なものとしてとらえ、税金の意義や役割、仕組みについて理解することができたようです。

子どもたちにとって、大変貴重な時間となりました。わかりやすく教えてくださった税理士の方々ありがとうございました。

 

2年 さやえんどうのさやとり

2年生が、さやえんどうのさやとりをしました。

2年生がさやとりをした豆は、明日の給食の豆ご飯に使います。

子どもたちは、豆を落とさないようにていねいにさやからとっていました。

明日の豆ご飯が楽しみです。

2年生のみなさん、ありがとう。

  

 

5年 自然体験学習

5月22日(水)5年生が神戸市神出自然教育園で自然体験学習を行いました。

田植え体験となわない体験、自然観察をしました。

どの体験も普段の学校生活では体験できないことなので、子どもたちは、思う存分に楽しみました。

お家の方のお弁当のおかげで、元気に活動をすることができました。

ありがとうございました。

 

 

 

体育発表会に向けて

先週から始まった体育発表会に向けての練習も2週目に入りました。

子どもたちは、それぞれの学年の演技の基本的な動きができるようになり、体形移動や細かい動きなどの練習など次の段階へと進んでいます。

子どもたちの上達には目を見張るものがあり、子どもたちの成長するエネルギーは素晴らしいと改めて思います。

発表会までの残りの練習で、また一回りも二回りも成長することと思います。

子どもたちには、この経験を通して、自分の成長を実感し、頑張ってよかったという達成感を味わってほしいと思います.

 

 

 

 

2年 さつまいもの土づくり

2年生が、学習園でさつまいもを育てます。

今日は、スコップで、土を耕しました。

「おいしいさつまいもを育てるには、土が大事!」

とみんなで一生懸命にスコップで耕しました。

ふわふわの土になる頃には、みんな汗びっしょりでした。

でも、とっても楽しそうでした。

きっとおいしいさつまいもができるでしょう!

 

 

 

 

2年 体育発表会の練習

2年生が運動場で体育発表会の練習をしていました。

平均台、跳び箱、マット、ハードル、網くぐりを順番に乗り越えます。

名付けて「岩リンピック」です。

跳んだり、転がったり、乗り越えたり、くぐったり・・・色々な動きをします。

子どもたちは、とても楽しんでいました。

 

 

トライやるウイーク

5月20日(月)から24日(金)の5日間、山手中学校の生徒5名がこの岩園小学校でトライやるウイーク体験をします。

初日の今日は、1年生の教室で先生の補助をしたり、図書室で指導の補助をしたり、環境整備をしたり、大活躍の1日でした。

1年生にそっと寄り添ったり、アドバイスしたり、一緒に遊んだりする姿がたくさん見られました。

 

 

 

この1週間、この岩園小学校で教育に関わるいろいろな体験をしてほしいと思います。

 

4年 算数の学習

算数「1けたでわるわり算の筆算」の単元で、1時間の中の授業を子どもたちに委ねてみる「チャレンジタイム」を作っています。

授業の前半は、これまでと同じように学級全体で学習を進めて、後半は自由進度学習を取り入れる試みです。

 

 

 

 

今日は、授業の後半に「チャレンジタイム」があり、

①問題をといてレベルアップ 

②説明をしてレベルアップ

のどちらかを自分で選んで学習を進めていました。

 

「個別最適な学び」「協働的な学び」を作るために先生たちもチャレンジしています。

6年 調理実習

6年生が調理実習をしていました。

家庭科「朝食から健康な1日のスタートを」の学習で、朝食になる手早く炒めて作る料理を調理実習で作りました。

野菜を洗ったり、包丁で切ったり、炒めたり、使った器具を洗ったり・・・色々な作業がありますが、一人ひとりが気づいた仕事をどんどん進めていく様子は、さすが6年生と思わせてくれました。

みんなで協力して作っている雰囲気が素敵でした。

 

 

 

 

1年・2年 学校たんけん

5月17日(金)2年生が1年生をエスコートして、学校たんけんにでかけました。

2年生はこの日のために、計画を立てて準備をしてきました。

校長室や図工室、保健室などの特別教室に案内して、その部屋について説明をします。

その部屋の案内が一通り終わると、2年生が1年生のシートにスタンプを押してあげます。

実際にやってみると、列がバラバラになったり、けんかになりそうになったり、待ち時間が長くなったりなど、色々と想定外の出来事が起こりますが、それも大事な勉強です。

その場で誰かが対処をして、みんなでカバーしている様子も見かけました。

「まいごになっていないか。」

と列を振り返ったり、

「こっちだよ。」

と1年生を優しくエスコートしたり、2年生が張り切っている様子が随所で見られ、嬉しく思いました。

 

 

 

 

 

2年生 学校たんけんの計画

2年生が、生活科の学習で学校たんけんで1年生に教える計画を立てていました。

グループごとに役割分担をしたり、1年生に伝える内容を考えたりなどの計画を自分たちで考えて、学習を進めていました。

「どんな説明をしようかな。」

「あ、いいこと思いついた!」

などと子どもたちが、どんどんと話し合いを進めていきます。

「1年生に学校のことを教えてあげる」という必然性のある学習活動は、やはり子どもたちも主体的になるようです。

昨年は、1年生として2年生に学校たんけんに連れて行ってもらっていたこどもたちが、1年後には、こうやって1年生を案内できるようになるのですね。子どもたちの成長はすばらしいです。

 

 

 

6年 音楽の学習

6年生が音楽の学習をしていました。

「おぼろ月夜」の歌をタブレットで自分の歌っている動画を撮影して、先生にオクリンクで送っていました。「自分の顔を見ながら歌うのは恥ずかしい。」と恥ずかしそうでしたが、それでもいざ撮影するときは真剣に取り組んでいました。

 

 

 

最後に全員で「ラバースコンチェルト」をリコーダー演奏。難しい指遣いですが、さすがは6年生。上手に演奏していました。

 

体育発表会に向けて

5月14日(火)に体育発表会に向けての特別時間割がスタートしました。

早速に、学年ごとに練習がスタート。

 

 

 

6月1日(土)の体育発表会までの3週間の練習を経て、子どもたちの演技がどんなふうに変化し、進化していくのかが楽しみです。

体育発表会を通して、こどもたちが自分の成長を実感したり、達成感を持ったりすることができるような取り組みにしていきたいものです。

土曜参観・防災避難訓練

5月11日(土)土曜参観・防災避難訓練を行いました。

2時間目には5・6年生と保護者の方々対象の情報モラル親子講習会をもち、S N Sなどを活用するときに気をつけたいことについての学習をしました。講師の先生からは、講習会の中で、5・6年生が積極的に発言することをたいへん褒めていただきました。

参観授業は各学年それぞれに防災学習を行いました。1年生は、教科の学習と防災学習を合わせて参観いただきました。子どもたちは、お家の方に見守られて、張り切っていました。

最後には、防災引き渡し訓練をおこないました。800人ほどの子どもたちに加えて、保護者の方々もご参加くださったので、運動場は混雑しましたが、保護者の皆様のご協力のおかげで無事に訓練を行うことができました。

保護者の方々にご参観・ご参加本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

4年体育 リレーの練習

4年生がリレーの学習に取り組んでいます。

4年生は、初めてリレーに取り組みます。

リレーのポイントは、バトンパス。子どもたちは、いかにバトンパスをうまくおこなうかをチームで考え、練習に励みます。

子どもたちの目線の先には、体育発表会があります。

これからの練習を通しての子どもたちの成長が楽しみです。

 

 

 

 

ペア活動 よろしくの会

 

 

 

5月10日(金)ペア活動 よろしくの会をしました。

岩園小学校では、1・6年、2・4年、3・5年がペアを組み、一年間でいろいろな児童会活動を行っています。

今日の会は、ペアと仲良くなれるように、また、お互いのことを知り合えるように、自己紹介をしたり、カードの交換をしたりしました。

最初は、少しぎこちない様子でしたが、トークタイムやゲームを通して、少しずつ打ち解けて、笑顔もたくさん見れるようになりました。

異学年でのペア活動では、同年代の子どもたちどうしでは得られない学びがあります。

ペア活動での子どもたちの関わりを見守っていきたいと思います。

2年 野菜の苗をを植えたよ

 

 

 

 

2年生が、生活科で野菜の苗を植えました。

オクラ、しそ、きゅうり、ゴーヤ、プチトマト、ナスなどの夏野菜を育てたいものを選んで、1人一鉢で育てます。

子どもたちは、苗を植えた自分の植木鉢を大切そうに教室のベランダに運び、水やりをしていました。

そして、

「水やりがんばる!」

「実がなったら教えるね!」

と野菜の成長を楽しみにしていました。

毎日の水やりをがんばってほしいものです。

3年 市内めぐり1

 

 

5月8日(木)に3年生が市内巡りに出かけました。

気温もやや低めで爽やかな天候のもと、学校を出発し、朝日ケ丘小学校の校区を巡りました。

たくさん歩きましたが、みんな元気に最後まで歩くことができました。

子どもたちはこの市内巡りを通して、

「近くだけれど、知らない場所があるんだな。」

という発見をしたり、

「警察の前で敬礼をしてもらったのが嬉しかった。」

などの感想をもったりすることができたようです。

 

 

1年 給食当番上手にできるようになったよ

4月23日からスタートした1年生の給食も、今日で9回目となります。

給食の準備をすることにも慣れて来ました。

何より給食当番の成長ぶりが素晴らしいです。

今年度は給食ボランティアの方々に入っていただき、丁寧に指導をすることができています。そのおかげだと感謝しています。ありがとうございます。

子どもたちにとって「経験すること」がいかに大切であるかをこの給食当番の成長ぶりから改めて実感しています。

 

 

 

 

3年 社会科の学習

3年生は社会科では「わたしたちのまち」の学習をしています。

そして今日は、「芦屋市の山側の様子を調べよう」というめあてのもと、地図記号の学習をしていました。

 

そして、芦屋市の山側の様子を調べるにあたって、どんなことを調べたいのかをノートに書きました。

最後には、地図帳にのっている地図記号クイズにタブレットで取り組みました。

それぞれのタブレットで自分のペースでできるのでこどもたちは集中して取り組んでいました。

 

5年 外国語

5年生が外国語で、"When is your birthday?"の学習をしていました。

  

ALTの先生とHRTの先生との英語でのやりとり聞いて、こどもたちは、大体のことを理解できているようです。

先生のやりとりをモデルとして聞いた後は、次は友達どうしでやりとりをします。

 

 

モデルを見てイメージがあるからか、手元のメモを見ながら、友達とすぐに英語でやりとりをするこどもたち。頼もしいです。

 

 

 

学習の様子

5月2日。連休の合間ですが、子どもたちが意欲的に学習に取り組んでいる様子を少し紹介します。

 

5年生 「社会科クイズを作ろう」

教科書の内容から、自分たちでクイズを作ります。教科書の重要なことを覚えていたら正解できるレベルと、教科書の重要なことを理解して説明できれば正解できるレベル、そして、教科書から❓を見つけて深く調べて問題にしているレベルと難しさのレベルを自分たちで選んでクイズを作ります。一人でも、グループでも、自分がやりたい方法で取り組みます。

 

 

3年 算数「わり算をつかった問題を解こう」

 

わり算をつかった文章題の解き方をみんなで考えていました。

落ち着いた雰囲気の中でじっくりと考え、手を挙げて発言する友だちの考えを

静かに聞いていました。

 

4年生 算数「折れ線グラフ」

 

4年生は算数で「折れ線グラフ」の学習をしていました。

教科書の文章をみんなで声を合わせて読みながら、

折れ線グラフの意味を考え、読み方を調べていました。

 

3年 国語 漢字の学習

 

3年生が新出漢字の学習をしていました。

子どもたちが輪番で「漢字先生」になって、みんなの前で漢字の読みや書き順、漢字をつかった言葉集めをします。

自分たちで学習を進めていく様子が頼もしいです。