1週間ありがとう〜トライやるウイーク〜

5月20日(月)から今日までの1週間、山手中学校の2年生がトライやるウイークで岩園小学校にきていましたが、今日がその最終日でした。

主に1年生の教室で先生の補助をしたり、図書室でお仕事をしたりしていましたが、最終日には

環境整備としてプールの側溝の掃除と草抜きをしてくれました。暑い中、一生懸命に作業して、生い茂っていた雑草や泥がすっかりなくなり、きれいになりました。おかげで、来月からはじまる水泳が気持ちよくできそうです。

お別れの時には、1週間一緒に過ごした1年生が、お別れを惜しんでくれました。

また中学生も、1年生からのお手紙を読んでとても喜んでいました。

中学生に、「岩小でトライやるウイークの体験をしてよかったと思う?」と聞くと、「よかった!」という返事が返ってきたことを嬉しく思いました。

このトライやるウイークを通して、学校の先生という仕事の大変さと素晴らしさ、やりがいを少しでもわかってもらえていたらうれしいです。