学習の様子

5月2日。連休の合間ですが、子どもたちが意欲的に学習に取り組んでいる様子を少し紹介します。

 

5年生 「社会科クイズを作ろう」

教科書の内容から、自分たちでクイズを作ります。教科書の重要なことを覚えていたら正解できるレベルと、教科書の重要なことを理解して説明できれば正解できるレベル、そして、教科書から❓を見つけて深く調べて問題にしているレベルと難しさのレベルを自分たちで選んでクイズを作ります。一人でも、グループでも、自分がやりたい方法で取り組みます。

 

 

3年 算数「わり算をつかった問題を解こう」

 

わり算をつかった文章題の解き方をみんなで考えていました。

落ち着いた雰囲気の中でじっくりと考え、手を挙げて発言する友だちの考えを

静かに聞いていました。

 

4年生 算数「折れ線グラフ」

 

4年生は算数で「折れ線グラフ」の学習をしていました。

教科書の文章をみんなで声を合わせて読みながら、

折れ線グラフの意味を考え、読み方を調べていました。

 

3年 国語 漢字の学習

 

3年生が新出漢字の学習をしていました。

子どもたちが輪番で「漢字先生」になって、みんなの前で漢字の読みや書き順、漢字をつかった言葉集めをします。

自分たちで学習を進めていく様子が頼もしいです。