2024年1月の記事一覧

2年 長さはどれくらい

2年生が算数の時間に長さの学習をしていました。

たなの横の長さやテレビ台や黒板のたての長さを予想してから、実際に測ってみます。

 

友だちと協力し合って、長さを測っていました。

この学習では、自分の予想した長さと実際の長さとの違いに着目することで、長さの量感をより豊かにすることをねらっています。

 

いろいろなものを測る活動を通して、長さの測り方も自然に身についていきます。

子どもたちは、活動することが大好きなので、楽しく学習に取り組んでいました。

5年 ろ過のテスト

5年生は、理科「もののとけ方」の学習をしています。

実験を通して、ものがとけるときのきまりを見つけています。

その中で「ろ過」のしかたを学習しました。

それが身についているかを試すろ過の実技的テストをしていました。

 

一人ずつ行うので、みんな気合が入っていました。

 

理科では、知識を身につけるとともに、実験を通してきまりを見つけたり、実験の方法を考えたりする理科的な物の見方を身につけていくことをねらいとしています。

また、実験の技能も身につけられるように指導しています。

 

 

6年生 学年集会

1月26日(金)の5・6時間目、6年生が一月の学年集会をしました。

 

友だちの「今年一年の抱負」「将来の夢」というテーマのスピーチを聞き、良かったところを伝え合います。

どのスピーチも自分としっかりと向き合って、「こうしたい」という自分の考えが伝わる素晴らしいものでした。

その後、クラス対抗の「綱引き」、「足ブルリレー」で盛り上がりました。

 

オープンスクールで保護者の方が寒い中見守ってくださいました。

ありがとうございました。

2年 体育

2年生が体育の時間に持久走をしています。

BGMで気持ちを盛り上げながら、3分間自分のペースで走ります。

ここでも「頑張れ!」「いいぞ!」と走る友だちを応援する声が聞こえます。

自分も一生懸命に取り組むからこそ、友だちのことも応援したくなるのでしょうね。

 

次は、短縄跳び。大縄跳び。

前跳び、後ろ跳び、あや跳びなど、いろいろな技に挑戦しています。

縄跳びを継続的に行うと、全身運動なので、筋力もつきますし、持久力が向上すると言われています。

縄跳びの色々な跳び方をマスターできるように、授業で取り組んでいます。

  

 

寒い中でも体を運動する楽しさを味わいながら、寒さに負けない体づくりをしていきたいものです。

  

 

オープンスクール・図工展

1月25日(木)は、1・3・5年のオープンスクール、図工展を実施しました。

保護者の皆様にたくさんご参観いただきました。

 

 

ありがとうございました。

明日は、2・4・6年のオープンスクール、図工展の最終日です。

ご参観をお待ちしております。