学校からのお知らせ

6年 有志によるウインターコンサート

2月14日(水)ウインターコンサートが開かれました。

 

音楽が好きで休み時間に練習してきた6年の有志グループ「L☆CK・がーでん」のコンサートです。

「強風オールバック」と「アイドル」の2曲を披露してくれました。

自分たちで企画してそれを実行する主体性が素晴らしいと思います。

 

3年 岩っこタイム

3年生が岩っこタイムに自分クイズをしていました。

 

 

 

グループで自分のことを紹介する内容の3択クイズを出し合います。

どのグループも、岩っこタイムの時刻になるとすぐにクイズが始まり、話し合いがどんどん進みます。

岩っこタイムは、岩園小学校で対話する力をつけるために設けた時間で、

学年の発達段階に応じて、発声、スピーチ、話し合いなどのいろいろな活動をしています。

3年生の子どもたちに聞くと、自分クイズは自分の紹介をすることになって、とても楽しいそうです。

このような楽しい活動を通して、対話する力も育てていきたいと思います。

ようこそ岩小へ 小学校ごっこ

2月13日(火)岩園保育所、甲陽幼稚園、みどり幼稚園の子どもたちが、岩園小学校に来てくれました。「小学校ごっこ」をするためです。

幼児の皆さんには鉛筆の持ち方やなぞり書きの体験、図書室で2年生に読み聞かせをしてもらう体験をしてもらいました。

 

 

 

 

体験の終わりには、幼児のみなさんから「楽しかった。」の声が上がりました。

2年生にとっても、新1年生となる幼児の皆さんとの関わりは大変貴重なものとなりました。

今日の体験を通して、新1年生の皆さんの、入学を楽しみにする気持ちが高まることを願っています。。

 

 

 

4年 福祉学習2

4年生が福祉体験学習として視覚障がいをもった方をゲストティーチャーにお招きし、お話を聞きました。

 

はじめに、その方のピアノ伴奏に合わせて、「この町がすき」をみんなで歌いました。

その後、生活で工夫されていることなどをお話しいただきました。

 

実際に点字をうつところを見せてもらったり、点字を触らせてもらったりしました。

子どもたちは、点字を打つ速さにびっくりしていました。

また、ボランティアの方々に協力していただき、アイマスク体験をしました。

 

はじめに、ガイド役がどのようなことに気をつけたら良いかを教えていただきました。

その後、アイマスク体験にトライしました。

 

 

アイマスクをつける役、ガイド役両方を体験してみて、さまざまな気づきがあったようです。

アイマスクをつけた子どもたちからは、

「いつも通っている道だったけどアイマスクをつけて歩くと、見えないから思っている方向とちがっていたりしてびっくりした。」

「階段の終わりがとこかわからなくて怖かった。」

などの感想が出ていました。

また、ガイド役からは、

「指示をしてあげても、アイマスクをつけた人は怖がっていたので、そうなるんだなと思った。」

「ゆっくり行ってあげた方が、アイマスクをつけた人は歩きやすいんだと思った。」

「緊張した。」

などの感想が出ていました。

体験を通して、こどもたちはたくさんの気づきをすることができたようです。

お話をしてくださった方、ボランティアの方々、ありがとうございました。

 

 

 

 

岩小のお花たち


岩園小学校では、ストック、金魚草、パンジー、さくら草などの可愛らしいお花が心を癒してくれています。

校務の先生が愛情を込めて育ててくれたお花たちです。

学校へお越しの際には、どうぞ可愛らしいお花たちをご鑑賞ください。