学校からのお知らせ

6年生を送る会

6年生を送る会を行いました。

「6年生の思い出に残る会にしよう」というめあてのもと児童会が中心となってみんなで計画していました。

 

はじめに◯✖️ゲームで全校で盛り上がったあと、各学年からのプレゼント渡しがありました。

キーホルダー、しおり、写真たて、カレンダーと、各学年ごとにそれぞれに工夫を凝らしたプレゼントが贈られました。

 

 

次に在校生代表の児童が6年生へのメッセージを述べました。

6年生がこれまで学校のリーダーとして引っ張ってくれたことへの感謝を述べた後、

「これからは自分たちが先頭にたって学校を引っ張っていきます。」

と力強く宣言しました。

  

そして、くす玉わりで拍手喝采。

最後に6年生から、在校生にメッセージをもらいました。

スピーチ内容の概略を紹介します。

 ◯在校生に残したいものは、「人に教える」こと。

 人に教えることで自分の考えを発信でき、自分のためになるし、他の人のためにもなる。そうやってそれを広げていくと、教えてもらった人も人に教えてあげられるようにもなる。

 ◯在校生に残したいものは、「学年集会」

 なぜなら、学年集会で取り組んできたスピーチで、真剣にきく力と話す力が備わり、クラス対抗戦で団結力が高まったから。メリハリをつける力も備わった。学年集会を通して、大人になって社会でいきるための力が備わった。

 ◯「岩小のよさ」はあいさつできること。

 登校班でみんなが校長先生や友達にあいさつしているところを見かける。このあいさつも、学校目標の「凡事徹底」に入る。でも「凡事」にはあいさつだけでなく、掃除や授業、スリッパをそろえることなど他のこともしなければならない。それは、自分のためでもあり、みんなのためであり、学校のためでもある。岩小のよさを大切にしてほしい。

 

さすが最高学年!と思わせてくれる素敵なメッセージで、在校生の心に響いたことと思います。

  

 最後に6年生から 卒業制作の紹介がありました。ボールいれとクラスのプレートです。

6年生から「感謝の気持ちを込めて贈ります。時々は、わたしたち6年生のことをおもいだしてほしい。」というメッセージをもらいました。

6年生のみなさん、ありがとう。

 

会の後、ペアとして一年間お世話になった1年生から、6年生にプレゼントが渡されました。

 

 

 

1年生からのプレゼントを受け取る6年生の表情がとても素敵でした。

 

 

 

卒業式の会場作り

卒業式の会場設営が始まりました。

4年生が卒業式会場となる体育館のシート敷きを行いました。

 

 

6年生が気持ちよく式に臨めるようにと、丁寧に作業を進めていました。

放課後に先生たちがステージを設置しました。

 

 

明日は、6年生を送る会を行います。

その後、5年生が椅子を並べてくれます。

来週からいよいよ6年生は卒業式の練習を本格的に始めます。

6年生がこの岩園小学校に登校してくるのも20日あまりです。

6年生が晴れやかに巣立っていけるように、全校をあげて応援していきます。

5年 フラッグフットボール大会

5年生がフラッグフットボール大会で盛り上がりました。

 

 

5年生24チームが熱戦を繰り広げ、4組の「いかすみパスタチーム」が優勝しました。

そして、子どもたちがする応援の大歓声の中、「いかすみパスタチーム」と「先生チーム」が対戦。

「いかすみパスタチーム」「先生チーム」両方のファインプレーに大歓声が上がりました。

白熱した試合の結果、辛くも先生チームが勝利しました。

 

大会の最後には、優秀賞、準優秀賞、パス優秀賞、ラン優秀賞、キャッチ優秀賞、ブロック優秀賞の人が表彰されました。

 

2年 キックベースボール

 

 

2年生が体育の時間にキックベースボールで盛り上がっていました。

2年生が楽しめるようにルールを工夫したキックベースボールです。

ボールを蹴ったり走ったりする姿を見ていると、なかなか力強く、もうすぐ3年生になるのだなと感じます。

また、「今のはアウト!」「今のは1点や!」などと、お互いにルールの中で折り合いをつけながら、ゲームを進めている様子が見られ、成長を感じました。

 

6年 英語でスピーチ

 

 

6年生は、外国語の学習では、“junior High School Life”という単元にとりくんでいます。

この単元では、これまでの学習のまとめとして、習った英語表現を使って、中学校生活において自分が楽しみにしていることを中学生に向けてスピーチすることをゴールとしています。

今日の学習では、先生のスピーチやALTの先生のスピーチを比較して聞いたり、これまでに学習した英語表現を思い出したりすることで、スピーチをさらに詳しくしていきました。

友だちどうしで教えあったり、先生に尋ねたりしながら、それぞれがスピーチの原稿をブラッシュアップしました。