学校からのお知らせ

6年 校外学習 

6年生が、京都へ校外学習に出かけました。

グループごとに、清水寺、二条城、慈照寺銀閣、鹿苑寺金閣、龍安寺などの世界遺産をめぐりました。

外国人観光客の方への外国語での日本の紹介にもチャレンジしました。

ともだちとのお土産選びも楽しめたようです。

小学校生活での思い出の1ページとなりました。

 

 

 

 

3年生命の授業

岩園小学校では毎年この時期に3年生が「命(いのち)」について学ぶ機会を設けています。助産師さんから命の誕生の仕組みや仕方を映像や赤ちゃんの人形も使いながら授業をおこなっていただいています。3年生ぐらいは、性についてもフラットな状態で授業に臨めるので、正しい知識をもって高学年の保健授業や生命に対する畏敬の念、自分も周りの人の命や思いも大切にする心が育ちます。特に、3年生の保護者の皆様は今日の授業の感想をお子様から聞いていただけると様子が更にわかると思います。

5年 モーターカー(理科の学習)

5年生が理科の学習でモーターカーを走らせる活動をしました。

これまでの学習で、電磁石を使ってモーターを組み立て、モーターが回る仕組みを考えました。

その仕組みを使って、いよいよモーターカーを走らせます。

 

自分で回路を繋げてみたあと、先生にチェックしてもらいます。

モーターが回る回路ができた人から、モーターカーを走らせました。

 

みんなでわからないことや工夫してうまくいったことを教え合って、ほぼ全員がモーターカーを走らせることができました。

最後に、全員で一斉にモーターカーを走らせて、盛り上がりました。

 

3年 ラインサッカー

3年生が体育でラインサッカーをしていました。

チームで練習をした後、試合にのぞみます。

どのチームもチームの仲間へのエールや掛け声が自然と出ます。

 

 

 

試合の後には、効率よく攻めるためにどんなふうにパスをつなげばいいかをチームごとに考えて作戦を立てるように先生からのアドバイスがありました。

今日の体育は、寒さが緩み、体育も思い切り楽しめたようです。

5年 校外学習

2月16日(金)5年生が校外学習で灘浜サイエンススクエアと朝日新聞社工場へ行きました。

灘浜サイエンススクエアでは、「製鉄・発電・エネルギー・環境」をテーマに遊びながら科学や技術の面白さ、不思議さを体感しました。

朝日新聞社工場では、新聞が出来上がるまでを見学することができました。

 

 

 

おみやげに自分たちが載っている新聞とクリアファイルをいただきました。