学校からのお知らせ

6年 奉仕活動

6年生が家庭科の学習で地域の方々に感謝の気持ちを伝える活動に取り組んでいます。

今日は1クラスが校区のゴミ拾いとあいさつ運動に笑顔で出かけていきました。

きっとゴミ拾いとあいさつ運動に楽しく取り組み、手応えを感じたのでしょう。

「1時間じゃ足りない。」と感じる子が多かったようです。

奉仕活動を通して、6年生の気持ちが地域の方々に伝わることを願います。 

 

 

ようこそ!1年生の発表会へ

3月7日(木)1年生の発表会に岩園幼稚園、小槌幼稚園、岩園保育所のみなさんをご招待しました。

1年生が、幼稚園や保育所のみなさんに1年生になってできるようになったことを発表しました。

お客さんが目の前にいる中で発表すると、気合いが入ります。

「大人の人の前でするのは緊張するけど、今日は年下の子の前だったから緊張しなかったよ。」

1年生がそう言っていました。なるほど。

就学前のみなさんが、「1年生になったらこんなことができるようになるんだなあ。」と少しでも1年生になることを楽しみに思ってくれたなら嬉しく思います。

 

  

 

低学年 授業参観懇談会

3月6日(水)低学年の授業参観と懇談会を行いました。

 

 

 

参観授業は、発表会スタイルやお店スタイルなどクラスによって様々でしたが、

子どもたちは、お家の方に見守られてとても嬉しそうでした。

本日も多くの保護者の方にご参観いただきました。

ありがとうございました。

高学年の授業参観懇談会

本日は高学年の授業参観と懇談会を実施しました。

 

 

 

最後の授業参観懇談ということで、たくさんの保護者の方にご参加いただきました。

お家の方に見守られて子どもたちにとっても励みになったことと思います。

ありがとうございました。

明日は低学年の授業参観懇談会を予定しております。

ぜひご参観ください。

 

5年 卒業式会場設営

 

 

  

5年生が卒業式の会場の椅子ならべをおこないました。

どの子も本当に気持ちよくてきぱきと、進んで動き、広い体育館にあっというまに椅子が整然と並べられました。

その上に、6年生が気持ちよく卒業式に臨めるようにと、丁寧にまっすぐにいすを並べたり、座りにくいいすをよいものと交換したり、ぞうきんで汚れを丁寧にふいたりなど、心配りもしてくれました。

いよいよ来週から本格的な卒業式の練習が始まります。

6年生もきっと気持ちよく練習に臨んでくれることと思います。

卒業式の会場設営に関わってくれた4年生、5年生のみなさん、ありがとう。お疲れ様でした。