学校からのお知らせ

2年 体育

2年生が体育の時間に持久走をしています。

BGMで気持ちを盛り上げながら、3分間自分のペースで走ります。

ここでも「頑張れ!」「いいぞ!」と走る友だちを応援する声が聞こえます。

自分も一生懸命に取り組むからこそ、友だちのことも応援したくなるのでしょうね。

 

次は、短縄跳び。大縄跳び。

前跳び、後ろ跳び、あや跳びなど、いろいろな技に挑戦しています。

縄跳びを継続的に行うと、全身運動なので、筋力もつきますし、持久力が向上すると言われています。

縄跳びの色々な跳び方をマスターできるように、授業で取り組んでいます。

  

 

寒い中でも体を運動する楽しさを味わいながら、寒さに負けない体づくりをしていきたいものです。

  

 

オープンスクール・図工展

1月25日(木)は、1・3・5年のオープンスクール、図工展を実施しました。

保護者の皆様にたくさんご参観いただきました。

 

 

ありがとうございました。

明日は、2・4・6年のオープンスクール、図工展の最終日です。

ご参観をお待ちしております。

 

3年 外国語活動

1月25日(木)3年生の外国語活動にゲストティーチャーが来てくれました。

メキシコ出身の方とカザフスタン出身の方の2名のゲストティーチャーです。

 

はじめにお二人それぞれから自己紹介をしてもらった後に、

それぞれの方から画像を観ながら、言葉や文化、名物料理など、メキシコやカザフスタンの紹介をしてもらいました。

 

その後質問タイムがあり、英語で自分の自己紹介をしてから、質問をしました。

最後には歌のプレゼントをしました。

子どもたちの素敵な歌声プレゼントを、ゲストティーチャーのお二人はとても喜んでくださいました。

貴重な体験をありがとうございました。

 

5年 調理実習

5年生が調理実習をしました。

ご飯を炊き、味噌汁を作ります。

実習までに、教科書でご飯や味噌汁について学習をして、調理実習の計画をたて、教師の実演指導でイメージトレーニングを行いました。

調理実習も何度か経験を重ね、今日は、実習計画表を見ながら、「そろそろ中火にしたほうがいいかな。」「最初は、大根から切ろう。」「もうそろそろいいかな。」などと、自分たちで考えて、どんどん実習を進めている様子に成長を感じました。

 

 

 

 

 

図工展 本日から開催

図工展を本日から26日まで3日間開催します。

午前中は、児童鑑賞会として、子どもたちがクラスごとに作品を鑑賞しています。

今日は、1年生と6年生が鑑賞します。

 

 

自分にない発想や色彩の美しさや、その人らしい味わいなど、友だちの作品をよさを発見する機会となっています。

保護者の方にご参観いただく時間は、3日間とも13:40〜16:45 です。

入場は16:00までとなっております。

どうぞ温かい服装でお越しください。