5年 キャリア教育

7月8日(月)5年生がゲストティーチャーを招いてキャリア教育の学習をしました。

ゲストティーチャーは、世界一周コンテストで優勝して、実際に世界一周を果たした方で、絵本も出版されました。

今日は、こどもたちにご自身が世界一周して体験したことをお話ししてくださいました。

そして、締めくくりとして

自分の夢や想いが叶ったのは、実際に行動してみたから

だから、みなさんも、

自分のワクワクすることを探してやってみてほしい。

アンテナを立てながら具体的な行動をしてみてほしい。

と伝えてくださいました。

 

子どもたちの感想には、次のような言葉がたくさんありました。

○「 人生で最も恐ろしいことは行動しないこと」という言葉がささりました。

○わたしも先生みたいにワクワクすることを探してみようと思いました。

○「人生で最も恐ろしいことは行動しないこと」本当にその通りだとおもいました。

 今日のお話を聞いて、私も将来の夢を絶対に叶えようと思います。

○僕は今日のお話を聞いて特に心に響いた言葉は、「やってみるまでできるかできないかはわからない」です。

ゲストティーチャーのお話が子どもたちの心にしっかりと届いていることが伝わりました。