2023年4月の記事一覧

色の混ぜ方を知って楽しもう 3年生

3年生が図工の学習で、絵の具の使い方を学習していました。

絵の具の混色を色々と試して、自分だけの色を発明する学習です。

「ほら、こんな色できたよ。」「夕焼けいろだよ。」「抹茶色。」「天空色。」・・・・

と素敵な色がたくさんできました。

 

 

4年生 音楽の学習

4年生が音楽をしていました。

軽快な音楽にあわせながらみんなでリズムを鳴らします。みんなで合わせ音が一つになると一体感が生まれます。

次にリコーダーの演奏。きれいな音が響きます。

 

 

うまくふけるかな リコーダー 3年生

3年生は、リコーダーを演奏する学習しています。

♪ラーメン ラー油 ララララおいしいラー  と歌いながら、

タンギングに気をつけてふく練習をしていました。

子どもたちはとっても楽しそうでした。

これから練習を重ねて、きれいな音でいろんな曲がふけるようになっていきます。

 

晴天を満喫〜休み時間〜

久しぶりの晴天の日。20分休みには、子どもたちが運動場で元気いっぱいに遊んでいます。

休み時間になると、運動場には、子どもたちの元気な声が響き渡ります。

遊具も人気です! ボール遊びや鬼ごっこで走り回ります。

一輪車も人気です! 校庭のお花たちも見守ります。

5年 初めての家庭科〜調理実習〜

5年生が、初めての「家庭科」調理実習をしました。

グループでお湯を沸かして、緑茶を急須で入れて飲みました。包丁やまな板の使い方を練習するためにフルーツを切って、それもいただきました。

グループで協力し合って、とても上手に実習に取り組めていました。

「家庭科」の学習は、生活と結びつきが強いので、学んだことをすぐに毎日の生活に逝かせそうですね。