2023年4月の記事一覧

避難訓練

 

 

14日に避難訓練をしました。今年度の最初の訓練なので、避難経路を確認することが目的でした。訓練放送が流れてから、5分50秒で避難が完了しました。みんな素早く行動できていました。避難した後、校長先生から放送をよく聞いて正しい行動をとること、「おはしも」をわすれないことについておはなしがありました。

訓練をしっかりすることでいざ火事や地震が起きた時に素早く行動することができます。

避難訓練を通して、正しい判断をする力をつけていきたいと思います。

 

離任式 ありがとうございました

4月13日(木)にこの3月で岩園小学校を去った先生とのお別れの式である離任式が行われました。お世話になった先生たちから温かいご挨拶がありました。私たちはその思いに触れ、とてもあたたかい気持ちになりました。その後、児童会代表から、お別れの言葉や花束を贈りました。最後は拍手で先生方をお花のアーチでお見送りしました。これまで岩園小学校を支えてくださった先生方お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

1年生はじめての学習

1年生は、教室に入っていろいろな学習をしました。

あいさつや返事の仕方、名札のつけ方、ロッカーの使い方、朝の準備の仕方、トイレの使い方、下校の仕方・・・と、たくさんのことを学びました。

少しずつ岩園小学校のことを知って、慣れてほしいと思います。 

 

 

ピッカピカの1年生が誕生しました

 

4月11日(火)令和5年度入学式を行い、126名のピッカピカの1年生が誕生しました。

入学式では、校長先生のお話や担任発表を行いました。短い時間でしたが、新1年生のみなさんは、お話をきいて返事をしたり、あいさつをしたりなど、しっかりと参加することができていました。

1日も早く学校生活や先生、クラスの友だちに慣れて、岩園小学校での生活が充実した毎日になるようにみんなで応援していきます。

 

さすが高学年

 

  

明日の入学式のために、5年生が入学式の会場づくりの作業をしました。

また6年生は1年生の教室の準備をしました。

学校の行事はこうやって高学年の力によって作られています。

テキパキと仕事をする姿がとっても頼もしかったです。

さすが高学年です。

 

令和5年度 着任式・始業式

いよいよ学校が始まりました。あいにくの雨でしたが、元気な子どもたちに会うことができ、とてもうれしく思いました。

着任式・始業式は、放送で行いました。

着任式で新しく来られた先生と出会い、いよいよ担任発表。

そして、始業式では、校長先生から岩園小学校の学校目標についてのお話を聞きました。

今年度の学校目標は、「学び合い 支え合い 高め合い 〜未来を切り拓く生きる力の育成〜」です。

新しい先生との出会い、新しいクラスの友達との出会い。そして、新しい教室、新しい教科書・・・。

子どもたちの進級の喜びを大切にしていきたいと思います。