2022年9月の記事一覧

6年 折り鶴集会

 

 

6年生が、分担して全校クラスを回り、折り鶴に込められた平和への願いについて説明し、折り鶴つくりに協力をお願いしました。

全校で折った折り鶴を千羽鶴にして、6年生が修学旅行で、平和祈念公園の「原爆の子の像」に捧げます。

 

20分休み

 

 

 

岩園小学校の運動場での20分休みの様子です。

竹馬遊び、虫探し、鬼ごっこ、フリスビー、バスケット、ドッジボール、遊具・・・。

それぞれの好きな遊びで元気に遊んでリフレッシュして、笑顔で教室へ帰ってくる様子は

清々しいものです。

2年生 校区探検

  

2年生が、校区探検に出かけました。

校区にどんな施設やお店があるのかを見つけることができました。

暑い中、みんな頑張って歩きました!

5年生 初めての調理実習

 

 

 5年生が、初めての調理実習をしました。

 初めての調理は、「青菜のおひたし」と「ゆでいも」

 沸騰したお湯に、ほうれん草やじゃがいもを入れて、ゆでます。

 和気藹々と、みんなとてもいい笑顔で、実習に取り組んでいる様子がとても微笑ましかったです。

 

6年 音楽 腹式呼吸の練習

音楽室では、6年生が腹式呼吸の練習をしていました。

素敵な音楽に合わせて、お腹を動かしながら、呼吸をする方法を学びます。

この練習が、美しく、迫力のある歌唱につながっていきます。

 

4年図工「からくりおもちゃ」

 

4年生が「図工」の学習で、台紙と輪ゴムとワッシャーを使ってからくりおもちゃを作っていました。

からくりおもちゃを「インドのさそりの卵」と書いた紙に包んで、完成です。

紙に包んだおもちゃがひとりでに不思議な動きをするのが、とっても面白く、子どもたちは満足そうでした。

 

1年水遊び

延期になっていた生活科「1年生水遊びを」をしました。密には十分気をつけながら、屋外なのでマスクを外して思いっきり走り回って遊びました。何人かはびしょ濡れの児童もいましたが、楽しく活動できました。

2学期スタートの1週間が無事終了しました

9月1日から給食が始まりました。

一通り配膳し終わった後、「もっと増やしてほしい人〜」と問いかけると、たくさんの手が挙がります。栄養バランスのとれたおいしい給食をもりもり食べて、元気パワーを充電します。

        

     初日の給食           2日目の給食

 

 

9月2日

2年生が体育でドッジボールをしていました。

みんな元気いっぱいです。思い切り体を動かした後は、きびきびと集合して整列していました。

かっこよかったです。

 

 

   

 

9月1日

5年生が、図工「水から発見 ここきれい!」の学習をしていました。

水と容器を使ってできそうなことを考え、思いついたことを色々と試しながら、見つけた面白さを伝え合う学習です。アイスホッケーやプールなど、楽しいアイディアがたくさん生まれました。造形活動を楽しんでいることが伝わってきました。

 

 

9月1日

5年生が、国語の学習でディベート(立場をはっきりさせて話し合うこと)をする題材について話し合っていました。黒板には、「給食(がいい)か、弁当(がいい)か」と書かれていました。どんなディベートになるのでしょう。楽しみです。

 

 

9月2日 休み時間に火災が発生したことを想定して避難訓練を行いました。

放送から避難完了までにかかった時間は、1学期よりも少しだけ短くなりました。

校長先生から、災害はいつどこで起こるか分からないから、どんなときも自分の命を守れるようになるために、①何が、どこで起こったのという情報を正しく理解すること②安全で正しい行動をとることが大切だというお話を聞きました。