2024年9月の記事一覧
修学旅行出発式
9月30日(月)に修学旅行出発式を行いました。
6年生は、今週末3・4日に、広島へ修学旅行へ行きます。
広島に何を学びに行くのかを全校生に伝えるためです。
はじめの言葉で、6年生が、
「多くの命が奪われたこの広島を訪れ、実際に被曝された方のお話を聞いたり、平和記念資料館を見学したりして、平和についてより深く考えようと思います。」
「原爆ドームや平和記念資料館など当時から残されたものを自分の目で確認し、戦争の悲惨さと平和の尊さを学びたいと思います。」
と伝えました。
次に「青い空は」を全校で歌いました。
6年生が制作した折り鶴パネルをお披露目しました。
6年生は、広島で平和集会を行い、平和への思いを込めてこの折り鶴パネルを捧げます。
最後に6年生が「折りづる」の歌を歌いました。
6年生の歌う歌の歌詞が心に響きます。
6年生にとって実り多い修学旅行となることを祈っています。
オープンスクール・人権道徳参観
9月27日(金)は、低学年のオープンスクール・人権道徳参観を行いました。
朝からたくさんの保護者の方にご参観いただきました。
5時間目には、「多文化共生」をテーマした授業として、
1年生は「まざっちゃおう!いろいろないろのおはなし」、2年生は「世界の遊びをしよう」、
3年生は「エメリンのはじめての日本の学校」をご参観いただきました。
懇談会で参観授業のねらいなどについて担任よりお話をさせていただきました。
授業の内容について、ご家庭でお子さんと話すことでテーマにおける理解を深めていただけるとありがたいです。
オープンスクールにお越しくださった方々、ありがとうございました。
オープンスクール・人権道徳参観
9月26日(木)高学年のオープンスクール・人権道徳参観を行いました。
お忙しい中たくさんの方にご参観いただきました。ありがとうございました。
岩園小学校では、毎年重点課題をおいて人権課題に取り組んでいます。
今年は「多文化共生」をテーマに、「さまざまな文化を持った子どもたちとともに学ぶ仲間として、違いを認め合い、互いに支え合っていける子どもを育てること」をねらいとして授業作りに取り組んでいます。
今回の参観授業も、「多文化共生」をテーマとした授業を行っています。
ご参観いただいた授業を受けて、ご家庭でも話題にあげてお子さんと話をしていただけると幸いです。
明日は、低学年のオープンスクール・人権道徳参観を行います。
3年 体育 バランスボールを使って
体育館で3年生が体育をしていました。
2人一組で支えたり、撮影をしたりなど協力しながらバランスボールを使って運動します。
バランスボールのお腹で乗ったり、膝で乗ったり、お尻で乗ったり、色々な乗り方を試します。
弾力のあるボールに座ったり、転がったりすることで、体幹を効果的に強化することができるそうです。
子どもたちは、終始楽しそうにバランスボールに乗っかっていました。
5年 自然学校に向けて
5年生は、10月15日(火)〜19日(土)まで南但馬自然学校において4泊5日の自然学校を行います。
それに向けて、実行委員を決めたり、めあてを決めたり、グループを決めたりなど、自然学校に向けての準備が着々と進んでいます。
家庭科では自然学校で使うフエルト名札を作りました。
今日は、あるクラスでは、キャンプファイヤーのスタンツをみんなで話し合って決めていました。
またあるクラスでは、自然学校の部屋の扉にはるメンバー表を作っていました。
自然学校の当日を迎えるまでに、たくさんのことを話し合ってみんなで決めて、準備をしなくてはなりません。
でも、その話し合いや準備こそが子どもたちにとっての大切な学びになります。
3年 オンライン工場見学
3年生が、カルビーの 北海道工場のポテトチップスの製造を生中継でオンライン見学をしました。
オンライン生中継によって、普段お馴染みのお菓子がどんなふうに作られているのかを詳しく知ることができました。
3択クイズでも盛り上がり、
最後には、お菓子のお土産をいただき、こどもたちは大満足でした。
子どもたちにとって、大変良い学習の機会となりました。ありがとうございました。
3年 算数 円の学習
3年生は今算数で円の学習をしています。
教室で教科書を使って円の半径や円の書き方について学習した後に、子どもたちは、円を描く練習をしました。その後、発展的なエンジョイコースとして、半径1メートルや2メートルの円を描くことに挑戦していました。
用意されている竹の棒とヒモ、メジャーなどの道具をうまく使って、友だちと協力して円を描いていました。もちろんどうすれば円が描けるのかを自分たちで考えてやり方を工夫していました。
この活動をすることで、学習で習った内容が自分たちの生活にぐっと身近になったことと思います。
1年 算数 おおきさくらべ
1年生の算数の学習場面です。
長さやかさを比べる学習です。
学習環境を整えることで、子どもたちがおおきさくらべの活動に興味・関心を持って取り組み、どうすればくらべられるのかを自分なりに考え、工夫して比べることをねらっています。
子どもたちは、実際に道具などを用意することで、やる気も興味も湧き出るようで、とっても積極的に取り組んでいました。
3年 理科 かげと太陽
3年生が理科の学習で、かげがどんなところにできるのかを観察しました。
それぞれに予想の考えを持って、実験。
自分のかげができる場所と遮光板を使って太陽の位置を確認しました。
自分のかげについて調べていると、
「かげおくりってできるのかな。」
とかげおくりの実験も始まりました。
理科の学習で出てきた「かげ」と、国語の学習の「ちいちゃんのかげおくり」とがリンクしたのでしょうね。
6年 出前魚講習会
6年生2クラスが出前魚講習会を行いました。
兵庫県漁業協同組合連合会の方々が学校まで1人ずつにアジ一尾と包丁とまな板を届けてくださり、三枚おろしのやり方をレクチャーしてくださいました。
はじめに包丁の使い方を丁寧に教えていただき、子どもたちは、いよいよアジの三枚おろしに挑戦。
明石でとれた立派なアジをこわごわ触っていた子も、だんだん上手に包丁を使えるようになってきました。
そして、苦労して三枚おろしにしたアジを、最後にソテーをしました。
ソテーしたアジを
「いつもの魚とは違う。」
「美味しい。」
と子どもたちは美味しくいただきました。
大変貴重な体験をすることができました。
ありがとうございました。