学校からのお知らせ

ありがとう!6年生

   

 

6年生が奉仕活動で「岩小クリーン大作戦」を行いました。

毎年6年生がこの時期に奉仕活動してくれるのですが、今年は実行委員を中心に、学校中の廊下やワークスペース、階段、手洗い場を念入りに掃除することに決まったそうです。

学校の隅々まで丁寧に掃除をして磨き上げてくれたおかげで、学校が美しくなりました。

掃除の仕方も上手で、さすが!6年生と感じました。

奉仕活動をする6年生の姿を見ると、いよいよ卒業が近づいていることを実感します・・・。

6年生、ありがとう!

6年生校外学習

3月1日(水)に京都に校外学習に出かけました。少人数のグループで電車に乗り、散策のルートも事前に自分達で話し合い(京都市営バスを使って)京都市内を周遊しました。天候にも恵まれ、お土産も買い、良い思い出づくりができました。

6年生を送る会

 

 

  

「6年生を送る会」をしました。

「6年生の心にひびく会にしよう」という目当てで児童会が主催したイベントです。

イントロクイズや学校◯✖️クイズ、ゲームの時には、楽しそうな笑い声が教室から聞こえてきました。

そして最後に、

「お掃除や登校班、ペア活動では、本当におせわになりました。ありがとう。」

のメッセージとともに、1年生からペアの6年生へプレゼントを渡しました。

6年生からは、お礼に手作りの名札かけが渡されました。

このイベントが終わると、卒業がいよいよ近づいていることを感じます。

 

 

4年 福祉体験学習

 

 

4年生が、総合の学習で福祉体験学習をしました。

車椅子で生活をされている方からお話を聴いたり、実際に車椅子を押す、または乗る体験をしたりしました。

この体験学習を通して、車椅子での生活についての理解を深めるとともに、普段気づかないことに気づくことができたようです。

 

授業参観・懇談会(低学年)

 

 

低学年の授業参観にも、たくさんの保護者の方が参観してくださいました。

子どもたちは、お家の方に見守られてとっても嬉しそうな表情をしているのが印象的でした。

学年最後の授業参観を予定通り実施できたことをありがたく思っております。

 

また、懇談会まで残ってくださった保護者の方々、お忙しい中ありがとうございました。

保護者の方々と担任とが直接顔を見ながらお話することが大変意義深いことだと改めて感じました。