2024年6月の記事一覧

3年 環境体験学習

3年生が、兵庫県立人と自然の博物館へ出かけ、環境体験学習をしてきました。

こどもたちは、虫とりをしたり、館内の展示をみたり、触ったりして、生き物との触れ合いを思う存分楽しめたようです。

大変充実した時間を過ごすことができました。博物館の方々に大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

2年 いきものとなかよし大作戦

2年生は、生活科の学習でいきものとなかよし大作戦に取り組んでいます。

おたまじゃくしやだんごむしを飼ったり、観察したり、図鑑やタブレットで調べたりして、生き物に親しみ、学習のまとめとして新聞や図鑑、パンフレットを作成します。

調べるときは、必要に応じて図鑑で調べることもあり、また、タブレットで調べることもあり、こどもたちが調べる方法をそれぞれに選んでいます。

 

 

 

このような学習を通して、タブレットを使って調べたり、画像を取り込んで印刷したりすることもできるようになります。

おたまじゃくしは学校ボランティアの方にとってきていただきました。

ありがとうございました。

6年 プログラミング学習

6年生が、マイクロビットを使ってプログラミング学習をしました。

ICT支援員の先生より、プロジェクトの基本的な作成方法を教えてもらって、簡単なプログラミングをしました。

ICT支援員の先生に基本的な方法を教えてもらうと、「おもしろ!」とか「おー!」とか子どもたちからつぶやきが聞こえてきます。

マイクロビットはとても簡単にプログラミングができるものですが、子どもたちは、基本的なことを教えてもらっただけで、次々に応用して新しいことにチャレンジしていました。

 

 

5年 外国語 スピーチ発表

5年生は“I have P.E. on Mondays.“の単元のまとめのスピーチ発表をしていました。

自分にとっての「夢の時間割」を英語でスピーチするにあたって、スピーチ発表原稿を

書きました。英語で表現するのが難しい所は、ALTのモニカ先生がサポートしてくれました。

原稿ができ上がると、スピーチの練習をして、ペアで聞き合い、アドバイスをし合いました。

 

そして、本番に一人ひとり前に出て、英語でスピーチする姿は、頼もしかったです。

こういう経験を重ねて、人前で話す度胸や表現力も身についていきます。

  

 

4年 兵庫県いいところPR ポスターづくり〜総合〜

4年生は、総合的な学習の時間で、「兵庫県いいところPR  夏の旅行はこれだ!」という単元で学んでいます。

社会科で学んだことを思い出して、兵庫県のよさを感じられるような夏の旅行プランを考えます。

子どもたちは、自然とのふれあい、体を動かすこと、歴史を感じること、伝統文化、食べ物、きれいな景色といったテーマから一つ選んで、兵庫県のよさを感じられる旅のプランを考えていました。

そして、最終はそれをポスターに表します。魅力的な写真を取り入れたり、キャッチコピーを工夫したりして、グループごとに協力しながらポスターづくりに取り組んでいました。

どんなポスターができあがるのでしょう。楽しみです。

 

 

5年 メダカのたんじょう 理科

5年生は理科で「メダカのたんじょう」の単元を学習しています。

たまごからどのように育って子メダカがたんじょうするのかを実際のメダカのたまごを使って調べます。

たまごができて数日たったものをビニールに入れて観察していました。

小さな子メダカを見つけて、「見えた!」と子どもたちは声を上げます。

教室にはたまごが観察できるように顕微鏡がセッティングされています。

たまごの変化をより詳しく調べるために動画を視聴しました。

顕微鏡で見える大きさでたまごの変化を動画で確かめることで、「どのように育って子メダカがたんじょうするのか」が、明確につかむことができたようです。

 

 

 

5年 図工 あんなところがこんなところに

5年生は「あんなところがこんなところに」という単元の学習をしています。

いつもの場所をちがう場所に変身させることを目当てにした造形遊びです。

子どもたちはとっても喜んで造形遊びに取り組んでいました。

そして、校内のいろいろな場所をいろいろに変身させていました。

クスッと笑ってしまうような作品もあり、子どもたちの発想力に驚かされます。

 

 

 

 

プール開き

6月19日(水)に岩園小学校の水泳の学習が始まりました。

一番最初にプールに入ったのは、1年生です。

小学校で初めてのプールに大興奮でした。

安全のための決まりや約束事を確認した後、水慣れをして、プールの中に投げ入れたボールを探す宝探しをしました。

プール開きの今日はとてもよいお天気で、子どもたちは思いきり水を楽しむことができました。

今日からどの学年も5回水泳を実施し、最後には着衣水泳を予定しています。

短い期間ですが、水泳の学習で、水と親しみ、水泳の楽しさを感じてほしいと思います。

 

 

6年 命の大切さを学ぶ授業

6月18日(水) 6年生がゲストティーチャーをお迎えして、「命の大切さを学ぶ授業」を実施しました。

「命の大切さを学ぶ授業」とは、これからの社会を担う子どもたちが被害者にも加害者にもならないために、自分の命も、他人の命も大切にすることを学んだもらうことを目的に、兵庫県警察・公益社団法人ひょうご被害者支援センターが主催で行っているもので、犯罪被害者の遺族からお話を聞き、かけがえのない命について真剣に考える授業です。

理不尽な犯罪で突然に大切なご家族の命を奪われた犯罪被害者のご遺族が、「命の大切さと暴力の恐ろしさ」を伝えたいと、子どもたちに事件当時から現在に至るまでの思いを語ってくださいました。

そして、

「命を大切にいきてほしい。

これから先生きるのが苦しくなったら、今日のことを思い出して、生きる勇気をもってほしい。」 

とお話を締め括られました。

子どもたちは最後まで静かにお話を聞いていました。

きっとお話くださったご遺族のメッセージが心に届いたことと思います。

貴重なお話をありがとうございました。

 

 

ペアそうじ

岩園小学校では、掃除に取り組める子を育てるために、今年度は掃除の指導に力を入れています。

年度はじめには、掃除仕方や時間配分を自分たちで考えて取り組むことを始めました。

そして、今日からは掃除のときのBGM音楽も新しく🎵なりました。

「掃除の時に時計が見えない場所だと時間がわかりにくいから、音楽を変えてほしい。」

という意見箱に入っていた意見を反映させました。

掃除の時間を準備、掃除前半、掃除後半、片付けと4つに区切って、それぞれ音楽も変えることにより、時間の経過がわかりやすく、みんなが時間を意識して掃除を行うことができます。

昨日の全校朝会でそのお披露目をしました。

 

 

そして今日は2・4年ぺアと3・5年ペアが、ペア掃除を行いました。

ペアどうしでそうじを一緒にすることで、高学年が低学年に掃除の仕方を丁寧に伝え、一人ひとりが上手に掃除をできるようにすることをねらっています。

子どもたちは、さっそくに新しく変わった掃除の曲を聴いて、今どの時間かを確認しながら掃除をしていました。 

 

 

 

 

3年 市内めぐり

3年生が、JR芦屋駅から、芦屋浜までバスに乗って、芦屋市の浜側コースの市内めぐりに出かけました。

芦屋図書館、芦屋浜、潮見小学校、あゆみ橋を訪れました。

中央公園でお弁当を食べて、元気をチャージしました。

今日は、山側、真ん中、浜側と3回の市内めぐりの最終回でした。

3回の市内巡りで、芦屋市のことがより分かるようになったことと思います。

 

 

 

 

 

 

2年 町たんけん

2年生が町たんけんで岩園天神公園と岩が平公園に行きました。

水分補給をこまめにしながら、子どもたちは、それぞれの公園で楽しく遊びました。

 

 

お弁当を食べた後仲の池に行く予定でしたが、とても暑かったので、大事をとって仲の池たんけんを切り上げて帰ってきました。

プール開きはもうすぐです

岩園小学校では、6月19日(水)にプール開きをする予定です。

すでにプール清掃が終わり、プールに水をはっているところです。

今日は、先生たちがプール管理講習会を行いました。

安全に水泳指導を行うために毎年しています。

水泳指導の詳細やプールの水質管理、万が一の時の救急体制について等、確認をしました。

子どもたちが楽しみにしている水泳の学習を安全に実施できるように教職員一同全力で取り組みたいと思います。

 

 

 

 

1年 遠足楽しかったよ

6月13日(木)に1年生が遠足で、朝日ケ丘公園と朝日ケ丘北公園に出かけました。

二つの公園には、それぞれに滑り台があり、こどもたちは大喜びで遊びました。

薄曇りのお天気のおかげで、みんな元気に学校に戻ってくることができました。

 

    

4年 環境処理センター見学

4年生が環境処理センターに見学に出かけました。

センターでは、燃やすゴミの処理の仕方や燃やさないゴミの処理の方法について詳しく説明をしていただき、環境処理センターの役割について学ぶことができました。

 

 

 

見学の後は、東浜公園でお弁当タイムをもち、元気を回復しました。

おいしいお弁当などの準備、ありがとうございました。

 

 

6年 洗濯実習

洗濯日和の今日、6年生が家庭科の学習で洗濯実習を行いました。

自分の汚れた靴下を手洗いしました。

今日は気温も高く、洗い桶の水に手を入れてとても気持ちよさそうでした。

ゴシゴシともみ洗いをして、泥だらけの靴下も綺麗になり、こどもたちも満足気でした。

洗濯の後は、太陽の下で自然乾燥させました。

 

 

 

1年 生活科の学習〜すなあそび〜

1年生が生活科の学習で、すなあそびをしました。

「みずであそぼう」という単元で、これまでの経験をもとに、身近な自然や身近なものを利用して遊ぶ中から、遊びを作り出すことの面白さに気づいたり、粘り強く遊びを楽しもうとすることをねらいとしています。

子どもたちは、すなばに到着するやいなやどんどん思い思いの遊びに取りかかりました。そのうちに、山をつくったり、崩したり、コップなどで型をとったり、水をいれて泥んこ遊びをしたりとそれぞれに工夫し、遊びが変化していきました。

みんな夢中になってすなあそびをすることを通して、子どもたちどうしがつながり、協力したり、時には譲り合ったりすることができたようです。

 

 

 

青葉読書週間 

岩園小学校の図書室では、日頃から本校の図書館司書補の先生が、図書の時間のブックトークやコーナー設置など、こどもたちに本の楽しさを伝え、読書の幅を広げるような取り組みをしています。そのこともあり、子どもたちは、本をよく読み、読書の楽しさを感じているようです。

 

 

5月27日(月)から6月28日(金)の1ヶ月を青葉読書週間に設定し、図書委員会がみんなが本に親しみ、たくさんの本と出会えるように様々な企画をしています。

図書委員会による本の読み聞かせやジャンケンやくじびき、おみくじなどの日替わりのお楽しみが企画され、子どもたちは、それを楽しみにしているようです。

 

 

 

青葉読書週間の取り組みを通して、こどもたちの読書意欲がより高まることを願います。

1年 交通安全教室

1年生が警察、芦屋市の教育委員会や道路・公園課からゲストティーチャーを招いて交通安全教室を行いました。

お話やD V Dの視聴で、交通安全について学習をしました。横断歩道の渡り方を教えてもらい、見えにくい場面を想定して、実際に歩行訓練をしました。

最後に警察の方からも交通安全に気をつけるようお話がありました。

記念に交通安全の冊子と反射キーホルダーとクリアファイルもらいました。

この交通安全教室を通して、こどもたちの交通安全に対する意識が高まったことと思います。ありがとうございました。

入学して2ヶ月がたち、登下校にもなれる頃ですが、この学習で学んだことを忘れずに、安全な登下校をしてほしいものです。

 

 

6年 理科の実験

6年生は今理科で「植物のつくりとはたらき」の学習をしています。

今日は、日光と葉のでんぷんの関係を調べる実験をしました。

日光の当たり方の違う葉をそれぞれでんぷんがあるかどうかを調べます。

でんぷんがあるかどうかを調べるのに、葉をビーカーで煮たり、木づちでたたいたりするので、子どもたちは、楽しそうに取り組んでいました。