2022年9月の記事一覧

1年 図書のじかん

  

「たくさん読んだね。」

司書補の宮田先生に、読書スタンプラリーにシールをはってもらっています。

 

 

落ち着いた雰囲気で、それぞれにお気に入りの本を探して、読書の楽しさを味わっていました。

読書に親しんで、心を豊かにしてほしいです。

 

 

 

5年 国語」「新聞を読もう」の学習

新聞の一面の構成について学んでいました。

題名、リード、見出し、コラム・・・などが新聞の一面のどこにあるのかをタブレット上で操作して見つける学習です。

落ち着いた雰囲気で集中して学習に取り組んでいました。

 

5年 理科の学習「花と実」

 

 

5年生が、理科の学習で学習園のゴーヤやオクラの花粉を採取をしていました。

そして、採取した花粉を顕微鏡で観察しました。顕微鏡でみた花粉はどんなふうに見えたのでしょうか・・・。

 

1年生活科

1年生活科で夏と秋の草花や虫を見つけていました。1学期の最後に少しだけタブレットの使い方を学んで、本格的に学習に使うのは今日が初めてかも知れません。写真機能を利用してパシパシ撮っていました。

1年 体育 ボールあそび

 

 

体育でボールあそびをしました。

ボールを転がしたり、真上に投げたり、友だちに投げたりして、ボール投げの楽しさに触れながら、ボール投げの動きを身に付けていきます。

体を動かすと自然と子どもたちの表情が、とってもいい笑顔になります。