2024年2月の記事一覧

6年 租税教室

2月6日(火)に6年生が租税教室を実施しました。

税理士の方に学校へ来ていただき、税についてわかりやすくレクチャーしていただきました。

 

「税金を体験しよう」の体験型の学習を通して、税金の仕組みについて身近な問題としてとらえることができたようです。

 

最後に、税理士の先生が「税金はみんなで決めるルール」、「将来みなさんが決めていくことができます。」「これからは、税金の使い道にも関心を持ってほしい。」とお話を締め括られました。

子どもたちにとって大変貴重な時間となりました。ありがとうございました。

 

 

豆つまみ大会

 

 

給食週間中に、豆つまみ大会が毎日開かれます。

クラスの予選を勝ち抜いた人が代表として、出場します。

今日は1年生の日でした。

出場した代表の人が、華麗なる箸捌きを披露してくれました。

 

 

6年 プログラミングを使って

6年生は、理科で「私たちの生活と電気〜もったいない電気を減らそう〜」という単元を学習しています。今日は、「商品開発会議をしよう。」というめあてで、人感センサーをプログラミングする学習をしていました。

 

ペアで話し合い、協力しながらもったいない電気を減らす工夫について発送し、プログラミングを考えます。

  

子どもたちからは、

「近所迷惑防止ライト」「パパママ楽々目覚ましライト」「視力低下防止ライト」などの面白いアイディアが出されました。

今日の学習を通して、子どもたちは、

電気製品のプログラミング制御が節電のための工夫の一つであることを感じることができたようです。

 

 

 

給食週間

岩園小学校では、2月5日から「給食週間」が始まります。

毎年、この時期に1週間「給食週間」を設定し、給食室の先生方に感謝の気持ちを伝えたり、給食について考えたりしています。

初日に給食集会を行いました。

校長先生からお話を聞いた後、

各クラスから、給食室の先生方へ寄せ書きを渡しました。それぞれのクラスの工夫が凝らされた素敵な寄せ書きが贈られました。

 

 

 

 

そして、栄養士の秋田先生からは給食ができるまでの様子を動画で見せてもらいました。

コロッケが出来上がるまでの全ての過程を、詳しく見ることがででき、愛情たっぷりの手作り給食のよさが伝わったと思います。

給食週間には、給食クイズや豆つまみ大会などのイベントも企画されています。また、毎日、クラスの汁物の中に1つ星型のにんじんが入っているという「ラッキースター」のお楽しみも予定されています。

今日からの1週間は、給食のよさを改めて感じながら過ごせたらと思います。

 

 

4年 福祉体験 

4年生が福祉体験学習をしました。

 

車椅子で生活をされている方から、普段車椅子で生活をされている中で工夫されていることや困っていることなどについてお話を聞きました。

分かりやすくユーモアを交えながらフレンドリーにお話しくださったので、子どもたちも集中して聞いていました。

体育館では、車椅子体験をしました。ボランティアのあしや宙の会の方にご協力いただきながら、車椅子の扱い方についてレクチャーを受けた後、友だちとペアで車椅子に乗ったり、押したりの体験をしました。

 

「車椅子に乗っている人の気持ちになって」車椅子を押すことが大事だと教えてもらいました。

体験を通して、ほんの少しの段差や傾斜でも車椅子の方にとっては、怖かったり、不便だったりすることを実感できたようです。

子どもたちにとって貴重な体験となりました。ありがとうございました。