2024年9月の記事一覧

読み聞かせから始まる1日

岩園小学校では本の読み聞かせをボランティアの方々にしていただいています。

今日は、5年生が「ことばのかたち」という絵本を読み聞かせをしてもらいました。

 

子どもたちは、読み聞かせの優しい声に耳を傾けていましたが、それが終わり、感想を聞かせてと言われると、

「普段何気なく使っているけど、言葉って大切だと思いました。」

「優しい言葉を使いたいと思いました。」

「色々な言葉を毎日使うけど、傷つける言葉はよくないと思いました。」

と意欲的に感想を述べていました。

読み聞かせを通して、絵本のメッセージをそれぞれに受け取っていることを感じました。

 

本の読み聞かせ始まる1日って素敵だなと思いました。

読み聞かせボランティアの方々に感謝します。