2021年12月の記事一覧

6年生 体育「バレーボール」

ソフトバレーボールでは、あまりラリーが続かなかったですが、ラリーが続くようにビーチバレーボールに替えて運動しています。鳥栖をあげる児童がキャッチできるようにしたり、自分のレベルに合わせたチームを作って試合をしたりしました。誰が捕るのか声をかけ合ったり、いいプレーが出た時には、チームで盛り合ったりしています。

2年生 町たんけん

2年生が生活科の授業で町たんけんに出かけました。

岩園小学校の校区の中には楽しいお店がいっぱいで、子どもたちは目をキラキラさせながらお店の人やさまざまな施設で働く人にインタビューをしました。「どうしてお巡りさんになったのですか?」「いつお店の商品を仕入れているのですか?」「先生のお仕事は楽しいですか?」など、自分たちが考えた質問を元気いっぱい聞くことができました。

全校平和集

本校では毎年12月8日に全校平和集会を行っています。今から80年前(1941年)12月8日に日本はハワイの真珠湾を攻撃し、太平洋戦争が始まりました。終戦10日前には芦屋にも1500発の焼夷弾が落とされ、大きな被害を受けました。2度と戦争が起きないように、平和について6年生が学んだことを他の学年に伝えたり、平和学習のDVDを活用して授業を行ったりしました。

授業風景

5年生図工「描きたいものを」

時にはタブレットで検索した画像を見本にして描いています。

思い思いに、これまでに習った技法や道具を活かして描いています。  

6年生 理科「月と太陽」

模型を使って日食や月食の説明をしています。身を乗り出して聞いています。    

2年生 国語「お手紙」パネルシアター

場面に合わせた声色で本文を暗唱する子、それに合わせてパネルを動かす子と役割分担していて、聞いて、見て、楽しむことができるシアターでした。後日、図書室利用に来た岩園幼稚園年長さんにも発表しました。

1年生

計算カードでトレーニング中。  新しく習った漢字の練習中。集中してます!

4年生 外国語活動

防災バックの中に、自分なら何を入れるかを英語で発表しています。

グループで言うところと個人で言うところがあり、たくさんの内容を頑張って話していました。

3年生 社会科

「消防団の人はどんな活動をしているのだろう?」

消防団の制服を着て前に立っているのは、ゲストティーチャーではなく先生です。