2022年11月の記事一覧

自然学校2日目⑤

キャンプファイヤーが終了しました。各クラスからの出し物に続いてリーダーからのプレゼントがありました。今日一日ハードスケジュールだったので疲れが溜まっている児童もいると思います。しっかり睡眠をとって最終日に臨めるように声かけします。

自然学校2日目④

子ども達は最後晩餐と言っていましたが(笑)、キャンプファイヤーに備えて夕食をしつかりとりました。昼ごはんが少し早かったのと、レトルト1つなので昨日に比べるとお替わりする子が多かった気がします。寒さ対策をしっかりしてキャンプファイヤーにいってきます。今のところファイヤーには全員参加予定です。

 

自然学校2日目③

午後からスタンツ練習と藍染めをおこないました。スタンツはそれぞれのクラスがずいぶん仕上がってきました。今日の晩のキャンプファイヤーが楽しみです。藍染体験は白いTシャツを藍色に染めていきます。麻紐や輪ゴムで縛っているところは染料が染み込まず白のままになります。高度なテクニックも施設の人から教えていただき、オリジナルのTシャツに仕上げていきます。

自然学校2日目②

午前中の活動が終わりました。火おこし体験は苦戦しましたが、どの班も何とか火をつけることができました。ご飯は飯盒で炊き、それぞれが持ってきたレトルトをかけて食べました。昼からは夜のキャンプファイヤーに向けてスタンツ練習を各クラスでおこないます。

 

自然学校2日目①

6時半起床で今日1日の活動がスタートします。7時から朝の集い(体操)をおこなって朝食です。今日は火おこし、飯盒炊飯、キャンプファイヤー、合間にスタンツ練習とハードな1日です。少し疲れが見える児童はいますが、昨夜も医務室に来る児童はいませんでした。今朝も今のところみんな元気です。

自然学校1日目④

天体望遠鏡での月の観測とナイトウォークをおこないました。昨日だと皆既月食だったのですが、月の様子は鮮明に見ることができました。待っている間のナイトウォークも班に一つの懐中電灯を頼りに、街灯もないところをドキドキしながら散策しました。

自然学校1日目③

食事と入浴を2クラスずつ交互にしてできるだけ密を避けて食事をしています。ご飯、みそ汁、サラダ(キャベツ)はおかわり自由です。最終日までこの方式で実施していきます。この後は星空観察です。

自然学校1日目②

12時半ごろ自然の家に到着し、広場で昼食。その後自然いっぱいの施設内をチェックポイントで暗号をもらいながらオリエンテーリングをおこないました。ちょうど紅葉が見頃で、子供達も感動していました。怪我人もなくみんな元気です。この後、16時前に施設に入りました。

自然学校1日目①

丹波少年自然の家に向かう途中に陶芸をしました。前で実演、説明の後思い思いに作りました。2ヶ月後のは焼きあがり、送られてくるそうです。楽しみですね。