2022年2月の記事一覧

給食についてついて考える

毎年1月に「給食週間」を設定し、食物や給食について考える機会としています。その期間中に全校朝会を持ち、給食の先生や調理師さんたちに日頃の感謝を伝える会も行っています。

しかし今年度はコロナウィルスの感染拡大により延期になり、2月28日に行うことになりました。各クラスでは、その時に贈る、給食への思いを書いた寄せ書きを作成中です。

   色々な食べ物を模した製作物の中に寄せ書きが入ります。

4年生 音楽

「日本の音楽でつながろう」という単元で琴に触れています。

 

教科書を見ながら、「こうかな?」「いや、こうだよ」相談しながら、交代で弾いています。

授業風景

早いもので2月も中旬が過ぎ、3学期末もそろそろ意識するようになってきました。コロナ禍でオンライン授業の児童もいますが、次学年へ積み残しがないように授業を進めています。体育は運動場でフラッグフットをやっている学年が多いです。

1年生 生活科 発表会に向けて

1年間を振り返り、できるようになったことを1人ひとり発表します。今回は動画撮影です。1グループずつ行っています。緊張しながらも、きちんとカメラの方を向いて、声の大きさ、言うスピード等を気をつけながら発表います。

 

3年生安全教室

3年生を対象にアルソック(警備会社)さんにご協力いただき、安全教室を実施しました。防犯に関する知識や災害に対する知識を教えてもらいました。子供達も真剣に話を聞いていました。