カテゴリ:学校行事

修学旅行1日目①

本日より6年生が広島方面に修学旅行に行っています。1日目は原爆ドーム周辺での平和学習です。平和集会や原爆資料館見学、語り部さんの話、フィールドワークと盛りだくさんでした。5時半過ぎにホテルに入りました。体調不良も今の所はいません。

1年生を迎える会

2年生から6年生まで新しく入学してきた1年生に手作りのプレゼントを送りました。その様子はオンラインで中継されて各教室へ配信されました。密にならないように工夫しながら楽しい会を児童会が計画して進めてくれました。

離任式(4月13日)

昨日離任式がありました。異動した先生方や新天地で自分の夢に向かって新たな1歩を踏み出した先生など、それぞれの今の思いを全校児童に語ってもらいました。先生方の思いを受け止め素晴らしい学校を創っていきたいものです。

音楽発表会

昨日、本日と2日間に分けて、音楽発表会をおこないました。感染症対策のため、体育館の窓や扉を開放しておこないましたので、子どもたちもご観覧いただいた保護者の皆様も少し肌寒く感じたかもしれません。しかしながら、子どもたちの学習や日頃の様子を見ていただく場が今年度は、ほとんど持てていませんでしたので、参観後は保護者の方からも「久しぶりに子どもが学校でいきいきと活動している姿が見られてよかったです」「心があったかくなりました」など感想がありました。残念ながら子どもたちの歌声は来年度への持ち越しですが、どの学年も短い期間で練習の成果が発揮できていたと思います。授業の一環として少人数で会場設営等をおこないましたので、至らぬ点もあったとは思いますが、ご容赦ください。また、近隣にお住まいの方には1月あまり、日中、大きな音が気になったかとは思います。ご協力ありがとうございました。なお、発表会の様子は、編集後、HP上で公開予定です。決まり次第お伝えします。

音楽発表会リハーサル

本日、明日から2日間(明日25日低学年、明後日26日高学年)おこなわれる音楽発表会の通しリハーサルを行いました。コロナの影響でクラス単位や2クラス単位等工夫しています。子どもたちは少し緊張気味でしたが、よく頑張っていました。(6年生には観客になってもらい、1年生~5年生の演奏をクラスで分担してもらい聞いてもらいました。感想や明日に向けて元気が出るようなことも言ってくれました)寒さが気になりますが、練習の成果を発揮してほしいと思います。