学校からのお知らせ

先週の水曜日に、岩園保育所と岩園幼稚園のお友だちが体験給食に来ました。

6年生の教室を借りて、おいしい給食をたくさん食べてくれました。

いろいろな食材に慣れて、元気な体を作って、楽しい保育所、幼稚園生活を送ってほしいです。

1年生になって、小学校に来る日を心待ちにしています。

 

  

 

 

 

 

 

 

生活科の学習で使い終わった容器を使って水鉄砲を作って的当てをしました。勢いよく飛び出した水に歓声をあげながら楽しみました。蒸し暑さが残っているので少し水に濡れ、子ども達も気持ちよさそうでした。

1泊2日の修学旅行が終わりました。平和学習、世界遺産見学、お土産選びなどいろいろな活動や学習を行いました。6年生もちょうど折り返しです。これを機に、残り少ない学校生活、有意義に充実したものにしてほしいと思います。

厳島神社参拝後に宮島を散策しました。4000円のお小遣いを考えながら買っていました。結構買い方にも個性が出ますね。(笑)全員怪我や病気もなく元気です。雨はまだポツポツ降っていますが、早めの昼食を今からとって、予定通り帰路に着きます。

 

17:30頃ホテルに到着しました。長距離のバスとフィールドワークで歩いたので疲れ気味の児童も若干いますが、皆元気です。夕食も勢いよく食べていました。この後、お風呂に入り、10時消灯までは部屋で仲間と過ごします。明日も朝早いので早く寝てくれると良いのですが・・・・。

平和集会をしました。

原爆の子の像の前で、黙祷して歌を歌い、折り鶴を捧げました。

 

  

 

原爆資料館に行きました。

戦争の悲惨さを改めて感じました。

 

  

 

被曝体験された方のお話を聞きました。

真剣に話を聞きました。

 

  

 

班ごとにフィールドワークで、石碑や記念碑などを回りました。

元気に活動しました。

バスで宿に向かいました。

 

  

平和公園に到着しました。

すぐにお弁当を食べました。

日差しは暖かいですが、少し肌寒いです。

 

おいしいお弁当を食べて、午後は平和記念資料館や被爆体験の

お話を聞いて、平和について学びます。

 

  

今朝、6時半過ぎに6年生が運動場に集合しました。

朝早くからのスタートでしたが、出発式を終えバスに乗り込みました。

 

岩園幼稚園横にバスが3台停車し、そこに乗り込んで行きました。

6年生もスムーズにバスに乗り無事に出発しました。

 

近隣の皆さまにはご迷惑をおかけしております。

ご理解、ご協力、ありがとうございます。

 

6年生、いってらっしゃい。しっかり平和について学んできてください!!

 

  

 

 

2年生は、クラスごとに消防団の見学に行きました。

岩園分団まで、列が広がらないように気をつけながら歩きました。

 

消防団のみなさんから、活動に使う道具や防火服などについて話していただきました。

市内の消防団についても教えていただきました。

 

ポンプ車に乗せてもらい、大興奮の子どもたちでした。

岩園分団の消防団員のみなさんにお礼を伝えて学校に戻りました。

 

もちろん帰り道も、交通ルールや歩き方に気をつけて歩きました。

 

  

 

  

広告
お知らせ

サキドリ事業概要.pdff(教育課程柔軟化サキドリ研究校事業)

 

「岩園小学校サポーター大募集中!!」

学習サポート、給食・調理実習補助、園芸、活動見守り などなど

岩園小サポーター クリックして申し込みください

 

「子どもを守る110番の家・店」にご協力いただいている家・店の皆様

「子どもを守る110番の家・店」御協力の御礼(学校ホームページ).pdf

 

学校が苦手な児童の保護者の皆様へ

不安やお困りごとがある場合は以下の相談先でも相談できます。

R70409Ver(芦屋市教育委員会作成).pdf

 

広告
191330
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る